見出し画像

顧客層の多様化に向けた4P:製品

既存製品の新規開拓か、製品の多様化戦略か?
既存製品(Company)が勝ちを発揮できる=
新しい顧客層のニーズに応えられる(Customer)市場で、
既存製品は競合製品に対し競合優位(Competitors)を
持ち得るか?(3C分析)

・持ち得る場合は、必要あれば既存製品のリバイス
・拡張を行う=市場開拓戦略
・持ち得ない場合は、開拓する顧客層を評価
・選定し、戦略的投資の経営意思決定ののち
製品開発、パートナーシップ等を行う。
=多角化戦略

顧客層の多様化に向けた製品戦略を考える上で、既存製品の新規開拓か製品の多様化かを選択する際には、3C分析(Company, Customer, Competitors)が重要です。以下にそれぞれの要素を考えながら解説します。

  1. Company (企業): まず、企業自体の強みとリソースを分析します。既存製品がどのような特長や技術を持っているか、競合製品に対してどのような競合優位があるかを評価します。もし既存製品が競合に対して優位性を持っている場合、その強みを活かして新しい顧客層のニーズに応えることができるか検討します。一方で、強みが不十分である場合、多角化戦略を検討する必要があります。

  2. Customer (顧客): 顧客層の多様化に向けて、新たなニーズや市場を探求します。既存顧客層のニーズが飽和状態になっている場合、新しい顧客層のニーズを発見することが重要です。市場のトレンドや消費者の変化する嗜好を考慮し、どのような新しい製品が求められているかを洞察します。

  3. Competitors (競合): 競合分析を通じて、既存製品が競合製品に対してどのような優位性を持っているかを評価します。競合の強みや弱点を把握することで、自社の製品戦略を検討します。競合に対して優位性を持っており、新しい顧客層のニーズにも応えられる可能性が高い場合、市場開拓戦略(既存製品のリバイス・拡張)を選択することが考えられます。

以上の分析を元に、以下の2つの選択肢が考えられます。
1. 既存製品の新規開拓(市場開拓戦略): 既存製品が競合に対して競争優位を持ち、新しい顧客層のニーズにも対応できる場合、市場開拓戦略が適切です。この場合、既存製品をリバイスや拡張することで、新たな顧客層を取り込むことが可能です。
2. 製品の多様化(多角化戦略): 既存製品が競合に対して競争優位を持てず、新しい顧客層のニーズに対応するのが難しい場合、多角化戦略が適切です。まず、開拓すべき顧客層を評価し、選定します。その後、戦略的投資の経営意思決定を行い、新たな製品開発やパートナーシップを通じて新しい市場へ進出します。
最終的な選択は、企業の強みや競争優位、市場のトレンドや顧客のニーズに合わせて判断されるべきです。どちらの戦略を選択するにせよ、十分な市場調査と戦略の評価が重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?