見出し画像

リサプロ祭り

リサプロ祭りでサロンを担当しました。

日本マーケティング学会のリサプロ祭りは、学会内のリサーチプロジェクト合同研究会とサロンが一堂に会して研究報告や交流を行うイベントです。この祭りは、AI、サステナビリティ、クラウドソーシング、地域など、マーケティングに関連する多様な分野で蓄積された知見を共有し、研究者と実務家の交流を促進する場として毎年開催されています。
今回のリサプロ祭りは、地域における学会活動の連携を強化し、学会全体の活性化を促進するため、「春の三都市リサプロ祭り」として、東京・大阪・福岡の三都市で同時開催されます。各都市のリアル会場で行われる講演は、ライブビューイングを通じて他の会場やオンラインからリアルタイムで視聴できます。また、プログラム終了後には地域の交流を深める懇親会も行われました。

概要

日 時:2024年3月9日(土)9:30-17:20(懇親会は、17:30-19:30)
場 所:<リアル参加>東京会場(一橋大学 千代田キャンパス)
           大阪会場(武庫川女子大学 中央キャンパス 公江記念館(KM)7階)
           福岡会場(福岡大学 2号館 2階および3階)
    <オンライン参加>Zoom
参加費:1,000円(U24対象の会員は、500円)
    *リアル参加で懇親会に参加される方は、懇親会費もあわせてお支払いください。
定 員:<リアル参加>先着300名(各会場)
    <オンライン参加>先着500名
応募締切:2024年3月9日(土)

懇親会:<東京会場>ニユートーキヨー パレスサイドビル店 >MAP
          定 員:先着80名
          参加費:5,000円
    <大阪会場>Lavy’s Café 鳴尾・武庫川女子大前店 >MAP
          定 員:先着40名
          参加費:4,000円
    <福岡会場>福岡大学 第二食堂 (学而会館2階)>MAP
          定 員:先着40名
          参加費:3,500円

このうち東京会場のサロンを担当いたしました。

東京会場となった一橋大学千代田キャンパス
掲示板
サロンの開始時間は16時、前のプログラム終了は15:50
開始30分前には控室に集合、講師とMTG
MTG会場
会場に貼り紙
時間通りに開始、サロン委員が講師を紹介
会場風景
リモートでも中継
スクリーン右の映像が中継画像

田中 弦

Unipos 代表取締役社長CEO

1999年にソフトバンク(株)インターネット部門採用第一期生としてインターネット産業黎明期を経験。その後ネットイヤーグループ、コーポレートディレクションを経て、2005年ネットエイジグループ(現ユナイテッド社)執行役員。2005年アドテクとインターネット広告代理店のFringe81株式会社を創業。2013年3月MBOにより独立。2017年6月に東証マザーズへ上場。
2017年に社内人事制度「発⾒⼤賞」から着想を得たUniposのサービスを開始。2021年10月に社名変更し、Unipos株式会社 代表取締役社長として個人の人的資本を発見し組織的人的資本に変えるUniposの提供を中心に活動。
「人的資本経営専門家」として経営戦略と人事戦略を紐づけるための「人的資本経営フレームワーク(田中弦モデル)」の公開や3500以上の人的資本開示情報を読み込んで導き出した独自の見解を数多く発信。多くのメディアから注目を集め、新聞・雑誌・テレビなどへの出演多数。「心理的安全性を高める リーダーの声かけベスト100(ダイヤモンド社)」著者。

田中弦が語る、2023年度 人的資本経営まとめ&未来予測 | UNITE powered by Unipos
週3日は登壇されている講師、スムーズに進行。
 
会場内で質疑の後
集合写真を撮り
懇親会会場へ移動
懇親会終了の挨拶をする一橋大学阿久津教授

教授
DBAプログラムディレクター、Thought Leadershipディレクター
阿久津 聡
AKUTSU, Satoshi (Toshi)
専攻分野
マーケティング、ブランド論、消費者心理学、健康経営論、文化心理学、知識経営論、行動経済学
一橋大学商学部卒。同大学大学院商学研究科修士課程修了(商学修士)。 フルブライト奨学生としてカリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院に留学し、MS(経営工学修士)とPh.D.(経営学博士)を取得。同校研究員(1998-1999;2007-2009)。 一橋大学商学部専任講師、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授などを経て、現職。日本マーケティング学会副会長。株式会社アダストリアなどで社外取締役を務める一方、企業ブランディングによって持続的に業績を向上させる経営のあり方に焦点を当てており、それに関連して、企業ブランドが象徴する経営理念によって従業員の健康まで実現する「健康経営ブランディング」を提唱している。

AKUTSU, Satoshi (Toshi)先生 | 教員紹介 | 一橋ビジネススクール(HUB) (hit-u.ac.jp)

こうして、無事サロン&懇親会を終了することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?