今、人間でいる自信を持っていたい。自分を呼び戻したい欲求。

わたしは、人間でいる自信を持ってたいなって思う。

でも、この時代はみんな結構自信なくしてると思うんだ。人間の力を失いかけているような。

スマホが車にひかれてバッキバキになったある日、私は安定したの。笑

安心もした。感覚がだんだんと自分の中に戻ってきたのを感じたからです。

しばらく無くていいや、と思った。「自分がいれば、それでいい」と思った。

この感覚って子どもの頃、スマホがなかった時代には当たり前の毎日の感覚だったんだ。でもいつのまにか「私」が外に出て行ってしまって、オンラインのどこか空の中へフワフワ浮かんでいたようです。

今だって気がつくとそうなっています。そしてバーチャルリアリティの中に生きていく。

これも人類に、必要な過程なのかもしれない。きっとね。

でも人間は、オンラインの中で生きるはめになるかもしれない。大きなオンラインていう力に飲み込まれて、生きさせられる、そういうことだってあり得る。

わたしは、このままなんでもオンラインになっていくのに違和感がある。でも昔に戻って完全オフラインで!とも思わない。

大好きなアメリカやオーストラリアや香港の友達と繋がっていたいし、これからもいろんな人と距離を超えて繋がっていきたいから。それはオンラインが可能にしてくれてる。

ただ、「なんでオンラインに行くのか」を自分で分かっていないと、と思う。

ある友達が「繋がりたい」んだと言った。私もごもっともだと思った。私たちは、繋がりたい。だからオンラインにも行く。


人間が、力を失いかけているって、抽象的だけど例えばこんなふうに考えてみると結構身近なトピックじゃない?

・昔みたいに「1人」で「ボーッとする」ことができない、または恐い感じがする。

・無言や無音な状態が怖い。すぐ動画を見る。

・スマホないとソワソワする。

自然の中で過ごしたり、運動したりすると落ち着いたり気持ちが良くなるのは、自分の中にわたしが戻ってくるからだと思うの。

あぁ今、指動かしてるな、土を触ってるな、葉っぱの匂いがするな。そういう時、安心しない?人って。

その感覚で、私たちは人間の自信を取り戻せると思う。今オンラインへの力がすごく、すごく強いから、放っておいたらどんどん自分が引き離されてしまう気がする。でも意識を持てば、戻ってこれると思う。


私たちは、どこへ進むんだろう。

どこへ向かうんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?