自粛モードの最中にこんなことを言います

大変な時代になりましたね。感染している方が、少しでも良くなりますように。外に出れない人が不安に飲み込まれませんように。子どもたちが幸せでいますように。

生きていると幸せで豊かなことだけでは、とてもやっていけないよと思うこと、多いですね。

でも、それでも私たちが気付くのをずっと待っていてくれる。

幸せで豊かな私たちは、ずっと前から、ここにいます。

🌱🌱🌱🌱🌱

自粛モードな世間ですが、

豊かで幸せな時間を過ごしている人たちもたくさんいらっしゃると思います。

わたしも、基本そうです。

(公の場で働いていると、「大人の事情」にもみ消されて忘れてしまいそうになりますが。)

今、豊かさを感じられる人は、感じていることに自信を持つべきだと思います。

触覚や嗅覚など、自分の感覚を使って「いまここ」を感じる。

ずっと前から言われていることだけど。感覚を使えばすぐに豊かになる。安心がある。

幸せは自分から。ここにあるんですよー。

そんなふうに過ごしていた昨日、虹が出た。

画像1

そして、こういう豊かさや幸せは、ずっと私たちにあったんです。

ずっとあったの、当たり前に。

それを当たり前なんだ、ってしていくの。

お金持ちも貧乏も、成長してる人もそうじゃない人も、いい人もろくでなしも、笑

みんなが豊かで幸せなのが「そうだけど?」って言えるようになっていく。

今はまだ、そのために訴えたり戦う人もいる。

例えば女性が力を出して声を上げている、
同性愛や、障害を持つと言われる方が当たり前の幸せや人権を訴えている

だんだんと戦わなくていい時代になる気もする。

こういうの、とても水瓶座時代っぽいなぁと感じます。

私の小さい時、母は色々な教えを学んでいました。

インドにサイババに会いにいったりもしていたよ🇮🇳

いつも不思議に思っていたのは、「なんで神様はどこにでもいるのに、わざわざ会いにいくんだろう?」ってことだった。

みんな同じものを持っていることは知っていた。

でも成長するにつれて忘れてしまったこともあるし、必要だったから忘れたんだと思う。

幼少期の私の質は水瓶座♒️です。

今向かっている時代。とても好きな感覚です。

未知の世界は怖いけれど、楽しみでもあるよね。

外の世界が怖い時は、とことん自分の豊かさを感じるしかありません。そこには安心があります。

ずっと自分を「世間知らず」「経験不足」と戒めてきたところがあるけれど、豊かさを感じるこの感覚は、「平和ボケ」ではないのかもと最近思います。

苦しかったことに理由があるのなら苦しまなかったことにも理由がある。

困ったことに理由があるのなら、困らなかったことにも理由があるんじゃないかな。

感じていることは、私の真実なんだから。

🌱🌱🌱🌱🌱

3/22から土星も水瓶座入りするんだっけ。

どうか、豊かさや幸せを感じる人たち、それを止めないで。

抑えないで。怖がらないで。(私も怖いので言っている笑)

小さい時に感じていたその豊かさや、幸せで笑っていたその微笑みを絶やさないで。

大人に「笑うな」って叱られたことを、よしよししてあげて、前に進もう!笑

伝えていこう💕

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?