見出し画像

beatmaniaIIDX SP皆伝に合格しました

beatmaniaIIDX 31 EPOLISにて、SP皆伝合格しました!
過去にCS皆伝はいくつか合格していましたが、冥ありの皆伝合格は初めてだったのでちゃんと皆伝になったなあという気持ちです。
ということで、合格時の状況を書いていきます。


遍歴

  • 中2あたりから太鼓の達人をやり始める

  • 中3あたりで薦められてjubeatを始める

  • 高1の始めあたりで家庭用EMPと専コンを買う

  • その後すぐに初めてACプレー(SIRIUSの終わり)

  • ほぼ家庭用のみで十段まで合格

  • PENDUALから本格的にAC開始

  • copulaで中伝合格

  • IIDXから数年離れてBISTROで復帰して中伝合格

  • CastHourも引き続き中伝

  • RESIDENTは10クレくらいのプレーで終わり十段

  • EPOLISで本格的に再開(2023/11〜)

  • 皆伝合格(2024/04/07)

プレースタイル

【運指】
 1P 対象固定+3:5半固定+1048式+ベチャ押しのMIX
【オプション】
 SUD+ 白240 緑265
 判定 -2.0
 判定表示位置 通常
 基本的に乱難常備
【環境】
 徒歩圏内に旧筐体あり、ライトニングなし
 INFINITAS環境あり
  ・CPU:i7-8700K
  ・メモリ:16GB
  ・GPU:GTX1080
  ・サウンドカード:AE-5 Plus
  ・SSD:M.2 2TB
  ・モニター:EX2510×2
  ・コントローラー:PHOENIXWAN+ LMT
    - ボタン:DAOボタン(フェルト貼り付け)
    - マイクロスイッチ:VX-01-1C23(0.49N)
    - バネ:OBSA-SP(50g)
【プレー頻度】
 ・AC:月1、1来店で10〜20クレ程度
 ・INFINITAS:毎日、1時間〜2時間程度

皆伝合格までにやるべきこと

・~中伝まで
  - とにかくいろんな曲をやる
  - まずは適正レベルのクリアレート高い順でOK
  - できそうでできない曲をやりまくるのがベスト
  - ランプ更新が止まる場合はクリア済の曲もやる
  - イージー、ノマゲだけじゃなくてハードもやる
  - 正規、鏡、乱、R乱をまんべんなくやると良い
  - とにかく継続が大事
・中伝~皆伝まで
  - CPI難易度表、☆12ノマゲ地力表の
    下から順番にイージー特攻する
  - ハード埋めも大事だけどイージー特攻が効率的
  - 同じ曲を数回やってダメなら他の曲をやる
  - イージー特攻でランプ更新が止まる場合は
    ハード埋めに切り替える
  - 自分の苦手を見極める
  - 皿が苦手なら皿曲をいっぱいやる
  - ソフランが苦手ならソフラン曲をいっぱいやる
・その他注意点
  - 運指の最適解は手首皿だと思うけど
    最初からやるのはお勧めしない
    1P3鍵右手、2P5鍵左手はかなり重要
  - 目線をずらすことができなくなるので
    緑数字は爆速にしない
    MAXでも250までにしておいた方が良さげ
  - 目線をずらす猶予があった方が良いので
    白数字も上げすぎない
    MAXでも合計300までにしておいた方が良さげ
  - プレーカスタマイズがデフォルトの人は
    変えてみるのもアリ
    特にノーツ、判定文字は見やすさに影響する

皆伝合格の目安(個人差あり)

  • ハード地力Sを1曲以上ハードする

  • ハード地力A+を半分以上ハードする

  • Confiserieを含むノマゲ地力Sを数曲イージーする

課題曲の対策

・全曲共通
  - 受験時まで絶対に正規、鏡で課題曲をやらない
・EMERALDAS
  - ソフランのタイミングを覚える
  - 連皿+35トリルを覚える
・灼熱
  - 皿のリズムをある程度覚える
  - BADが出てると感じたら皿を回す手を止める
  - トリル地帯の皿側2鍵以外を
    反対の手で拾えるようにする
・卑弥呼
  - 縦連地帯のリズムを覚える
  - ソフランのタイミングを覚える
  - 1軸地帯は軸として認識しない
  - トリルは餡蜜する
  - 二重階段はとにかく手を止めずに動かす
  - ラスト低速は入りで 全押し1回→皿チョン
・冥
  - 前半は対策不要だが回復する
  - 4545地帯に癖がついたら餡蜜する
  - ソフランのタイミングを覚える
  - 加速に合わせて目線をずらせるようにしておく
  - 縦連を押しすぎない

皆伝合格時の状況

【課題曲の最小BP(大体)】
 ・EMERALDAS:95(鏡)
 ・灼熱:100(正規)
 ・卑弥呼:120(正規)
 ・冥:120(乱)
【合格時の冥】

【CPI値】


【ACのみの地力表】

ノマゲ地力表
ハード地力表

【INFINITAS込みの地力表】

ノマゲ地力表
ハード地力表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?