ソシャゲ止めたいな

ソシャゲ止めたいな、という日記。

私が今プレイしているソシャゲは3つある。

  • グランブルーファンタジー

  • アークナイツ

  • ブルーアーカイブ

グラブル

グラブルは薄めた塩水みたいにうまみを感じない。ただスタミナ制ではないので、配信を見ながら手持無沙汰な時に重宝する。2019年からプレイしているらしいが、まったく前線に追いつかない。

最前線では、レゾネーターというのが2,3本、リッチ互換武器が2本必要だ。各属性に必要で、5×6属性だな。まぁ無理。みんな無理だと思う。

だから10周年でレゾネーター互換武器をマグナ3として無課金に与えるんじゃなかろうか。まぁ希望的観測ではある。それがないと無課金の人はこれから何するの感は、ある。

私はぼちぼちレヴァンスをファームしているので砂を要求されてもいいが、メイン層はそれですらキツそうだし、どうなるやら(どうでもいい)。

アクナイ

アクナイはソシャゲの中において、意外とゲームとしてオモロイ。歯ごたえがあるというか、クリアすればいいので、マイペースで楽しめる。

アクナイの開発はいろいろなモードでプレイヤーを楽しませたり苦しませたりするのだが、なんかプレイヤー側としてはやってることがいつも変わらないというか。白いご飯に何かけるかみたいな違いしかなくてつらい。

アクナイも数年前はシナリオがおもしろいという声があったが、最近はつまんない派も台頭してきている。そもそも半年に1回しか進まないのでなんだかな? モチベを維持しにくい。

ブルアカ

2023年初頭はジェットコースターのようなシナリオ展開でユーザーを引き付けたが、以後は息切れしている。昨今はプロローグを小出しにする始末だ。

といっても4,5か月に1回はメインストーリーが進むが、横堀したり過去を掘り始めたりで、前に進まないので付いていけない。お空飛んだのって、本来だったらエンディングだったんじゃないの説が俺の中にはある。

で、ゲーム性が低くて、エンドコンテンツがタイムアタックなのできつい。運ゲーを通すために小一時間ほどやり直す忍耐が必要だ。それを無視するなら、難易度の低いものを初見でワンパンできるが、それって虚無なんだよねというジレンマ。苦行と無味乾燥、あなたならどっちを選ぶ?

まとめ

グラブルは10周年次第なんだが、ちょっとついていけないが、だらだら遊ぶことはできる。アクナイは飽きてて、デイリーこなすのがダルい。ティフォン引けなかったらそれを口実に引退する。ブルアカはマジでおもんない。正月フウカを引いたら盆栽が形になったってことで引退する。残されたのはなんとグラブルですか(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?