虹ヶ咲3rdライブ感想 その6

⑯NEO SKY, NEO MAP!
この曲、全ての曲の中で1番好きなんですよね。曲自体の明るさ・スピード・ノリの良さ・歌声といった各要素が自分好みというのもあるんですが、アニメの終盤のシーン+MVで心が温かくなったり感動してる状態でいつもこの曲が流れて来るので、自然と大好きになりました!この曲を聴くたびに、アニメの思い出が蘇ってきます。
ライブでは『夢がここから始まるよ』から続けて披露されて、夢ここ→ネオネオと連続して聴いてみるとエモさが倍増しますね。両曲とも感動を増長させるような雰囲気のメロディーをしているので、相乗効果がとても良い感じに働いていました。

⑰キャスト感想
アニメを一通りなぞり終えて、ようやくひと段落。キャスト全員がメインステージに集まって、1人ずつ感想を話していきました。
感想コメントの中で特に印象的だったのは、なっちゃんの話していた「アニガサキは元気を貰える、明るくなれる存在」っていうフレーズですね。ほんとその通りだと思います。アニガサキを見ていてももちろん、なっちゃんのパフォーマンスを見ていても元気や明るさを貰えているので、ほんと虹ヶ咲のプロジェクトが始まってくれてありがとうって感謝してます。
そして、Day2であぐぽんが宣言していた「このドームを満員にしたい、東京ドームでライブしたい、紅白歌合戦に出たい!」という決意表明ですね。あぐぽんには控えめな印象を持っていましたが、思い切った発言でびっくりしました。虹ヶ咲のことは心から応援しているので、この夢が叶って欲しいなと思います。コロナが収まって今までのように応援できる環境でライブが出来る時代になったら、虹ヶ咲のライブに現地参加したいなって想いが芽生えました。4thライブの時期だとまだ蔓延してそうですが、アニメ2期後のライブならワンチャンあるかなって期待してます!
あとは、ひなきちゃんが舞台横から登場時に、みんなで囲むように抱き合ったり、ツインテを引っ張ったりしてわちゃわちゃしている様子が微笑ましかったです。キャストの人も言っていましたが、中の人がひなきちゃんでほんと良かったと思いました。

⑱Sweet Eyes、全速ドリーマー
ゴンドラにアクリル板高く張ることで、観客の近くを巡りながら歌う移動式のライブを実現してくれました。ソーシャルディスタンスを確保する必要があるから、メインステージ・中央ステージよりも観客席近くには来ないだろうと予想していたので、この工夫は現地の人にとっては特に嬉しかっただろうと思います。
ゴンドラに乗りながらのパフォーマンスなので本格的なダンスはありませんでしたが、Sweet Eyesではちゅんるん&ちぇみーがハート作ってる仕草が可愛いかったなど、いくつか印象的なモーションがありました。Sweet Eyesは曲の雰囲気やBGMが好で、「う~やっぱっぱ~♪」の歌い方が可愛いな~って思いながらいつも聴いています。全速ドリーマーも勢いがある感じが好きですね。

⑲アンコール待機演出
予定されていた演目(アニメに準えた曲たち)を披露し終えて、一旦ここでキャストたちが台裏に掃けました。シャッフルフェスの時と同じく、アンコールの声出しが出来ない代わりに璃奈ちゃん作成アンコールメーター?が溜まって行く演出がモニターに映し出されていて、退屈せずに待つことが出来ました。モニター右側にはコメントが結構な勢いで流れていたけど、あれはTwitterのハッシュタグを拾ってる感じでしょうか。
合わせて、生放送でよく見かける顔アイコンだけの掛け合いのやつ(スペシャルドラマ)が披露されました。アニメ版ということでスペシャルドラマに侑ちゃんが初登場です!侑が移動するときのピコピコ効果音がシュールで可愛かった記憶があります。今回に限らず、檻というか監獄みたいな背景がちらほら出てきますけど、あれって何なんでしょうね?舞台裏?

次回はアンコールの中身とまとめを書いておしまいとする予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?