見出し画像

素晴らしい年越し! Love Love! Series Presents カウントダウンライブ 感想

大晦日の年越しに掛けて披露された「Love Live! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!」を配信で視聴しました!
このように年末を過ごすのは初めてなのでドキドキでしたが、とても思い出になる素敵なライブで、本当に観て良かったと感じています。
学校ごとに特に印象的だったポイントを挙げて行きます。

★Liella
まずビックリしたのは、ライブパフォーマンスの質の高さ!
リエラが躍っている姿を見ること自体が初でしたが、今年デビューしたとは信じられないほど、歌声、ダンスのキレ、表情、どれも素晴らしく感じました。ファーストライブツアーで鍛えられただけありますね。
『だから僕らは歌うんだ』の途中で伊達ちゃんがカメラ目線でウィンクしてくれたの可愛かったです(*´ω`*)
こうしてライブを観ると、リエラのライブ生で観たい欲が急上昇してしまいます。

★虹ヶ咲
人数と時間との兼ね合いでどういう曲選定になるのかなーと思っていましたが、ソロ曲をショートメドレー形式でテンポ良く披露してくれて嬉しかったです!個人的にショートでたくさん鑑賞できる方が好きなので。
開花宣言→決意の光→オードリーと来て、お?2ndメドレーか?と思わせてからの、めちゃGoや哀温が披露されて次に何の曲が来るか分からないサプライズ感があり、好きな曲が多くて嬉しかったです。
・もえぴ、決意の光を有観客で初披露出来て良かったですね。
・なっちゃん「難しい悩み事は全部置いて、全力で楽しもう~!!!!」的なセリフ、まさになっちゃんらしくて大好きです!終始満面の笑みだし全力で楽しませようとしてくれる熱意が伝わってきて、元気出ました(*´ω`*)
・ともりる、AZUNAユニットライブを見てないので身体的にどの程度のライブが出来るのか把握してないのですが、振り付けの無いMelodyを選択して、シャウトもバッチリ決まってました。ChaseやDiveとかも、ダンス無しにして披露してくれたら嬉しいです。
・まゆち、旗を回す演出カッコよかったですね。登場時の「彼方先輩おやすみなさ~い」は草。せり上がった月のセットを下げるまでの間を上手く繋げてました。
・ちゅんるんは流石の歌唱力!美しいし癒される~!和装も年越しにバッチリ。あと、扇子をバサッと広げるところで、広げきれずに途中で広げて少し照れ臭そうに笑ってたの可愛かったです(*´▽`*)
・しゅうちゃん&みんみん初ライブ披露お疲れ様!歌い終わった後、他のニジガクメンバーが駆け寄って激励してたの温かくて印象的でした。
・LLL、配信では音がズレていたので後日のアーカイブで再視聴。4thの曲だからまだお預けかと思ってたら、今回で披露されましたね!この曲結構好きなので嬉しいです。
・ミラクルStay Tune、ラジオのわちゃわちゃしてる部分を、お菓子やりなちゃんボードなどの小道具を使ってリアルに完全再現してくれたのめっちゃ嬉しいです!なっちゃんが「だれじゃ~?あはははは~!」「ありがとーショコラ!あははは~!」ってはしゃいでるところが特に可愛くて見れてよかったです(*´▽`*)

★Aqours
きんちゃん、おかえり!一時はどうなるかなーと思ってたけど、無事、元気な歌と踊りを魅せてくれて嬉しいです。ライブ開幕、波の音をしっとり流しながらDreamy Colorの衣装で登場する展開は貫録を感じさせましたね。
Dreamyコンサートにて、Aqoursのライブはあんちゃん、あいにゃが2年半ブゥリとは言ってましたが、途中でLost Worldやユニットライブを挟んでいたこともあって、衰えるどころか更にパワーアップした圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。
幕間のタイムカプセルのくだりは、アニメ時空のその後が描かれていること自体嬉しいことに加えて『Dreamy Color』に自然に連結しているのもエモかったです。
あと、Day2しか観てなかったから分からないですが『Jump up high』の時の首絞めは何だったんだろう・・・どうやらDay1で何かあった模様w
カウントダウンライブでは、Dreamyコンサートで披露した楽曲からいくつかセレクトされていました。Water Blue New Worldからの青空Jumping Heartは、アニメでの展開を髣髴とさせてテンション上がりましたね!

★ぴったんこ企画
3校の『想いよひとつになれ!』『Love u my friends』『1.2.3』を合わせたネーミングですね。唐突に始まったので把握するまで少しかかりましたが、キャスト同士のわちゃわちゃが拝めて眼福でした!こういうのもっとやって欲しいです。
特に、なっちゃんが2回選ばれたこととか、なこなこがエマちゃん推しで声を失ってたり、ペイちゃんがすわわにハグされて感激してた下りが印象的でした。

★Live with a Smile
こういう全グループ合同曲が来てくれるのは嬉しいです。各校バージョンもあるので、今後、各校のライブのアンコールで披露されたりするかもですね。
曲後半、主人公ズ3人が集まってスクリーンに映し出された「Love Live」の文字を振り返ってる演出。「手を伸ばした時が始まりだったんだ」という歌詞の通り、始まりのシーンを感じさせてエモかったですねぇ。

★最終挨拶~ライブ終了後
一通りの公演セットリストが終了してお別れのシーンなのですが、逆に笑いのオンパレードでした。
あぐぽん「きらきら~(ぴらぴら~?)」→Aqoursの誰か「なんだあいつw」は辛辣で草
あとその瞬間、きゃんが『めっちゃGoing!』サビの振り付けしてるのが一瞬見えて、無性に嬉しかったです!めちゃGo愛されてますねー!いつか、学校の垣根を越えてめちゃGoを披露してくれ~~と願っています。なっちゃん、みゆたん、しゅか、ありしゃ、きゃんの5人で踊ってくれてもいいんですよ?
年賀はがきは各キャストさんの個性が出ていて、眺めていて面白かったです。あかりんの彼方&遥ちゃんイラスト上手すぎました。
そしてライブ終了後の一人一人がカメラに向かって心境を言っていく映像、みんなライブをやり終えた達成感と深夜テンションが合わさって、わちゃわちゃ具合がマックスでしたね。
みんみん&しゅーちゃんが外国語で挨拶したから、もえぴも負けじと?英語で「Hey Guys!」って頑張ろうとしたのは草。あぐぽん「上原歩夢です」「やー」などノリと勢いで盛り上がってました。
Aqours勢は開幕きゃん「クックック」で始まり、後ろでくるくる踊って終始わちゃわちゃ自由に騒いでいました。Liellaのみんなは真面目な感じの挨拶でしたが、数年後にはこうなっていそうです(笑)
ぴったんこ企画のところでも書きましたが、キャスト同士のこういう交流は永遠に観ていたいのでもっとやってくれ~!

年越しを大好きなキャストと一緒に過ごせて大満足でしたし、ラブライブの存在するこの時代に生まれて本当に良かったな~とあらためて感じました(*´▽`*)
2022年も虹の4thやアニメ2期、Aqour 6thや初音ミクコラボ、Liella 2ndやアニメ2期など、今決まっているだけでもイベントが山盛りに待ち構えているので、引き続き応援して楽しんでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?