声出し禁止だからこそ聞こえた「がんばれ」の声 虹ヶ咲3rdライブ感想 その5

おまたせしました。仕事もひと段落したので、また続きを書いていきます!

⑮夢がここからはじまるよ
歌い始める前のセリフから再現してくれました。アニメ初見時は、歩夢のセリフに「あなた」って単語が出てきてびっくりした記憶があります。スクスタでは「あなた」はプレイヤーの代名詞ですしね。大衆の面前ということもあってこの単語を使ったのもあるでしょうし、同好会の皆から侑へ向けたメッセージ、リアルの画面越しの視聴者へ向けたメッセージ、という捉え方も出来そうです。
セリフを一通り言った後そのまま歌い始めるかと思いきや、まさかの、ひなきちゃんピアノ伴奏!アニメ12話ラストでも侑が歩夢に弾き聴かせてましたよね。ひなきちゃんの手元がアップして映され、指が震えてて見てるこっちも緊張してしまいます。Day1では比較的スムーズに弾き始めたもののDay2はいったん指を引っ込めてしまい、緊張と応援する気持ちが交差していましたが、無事両日とも弾き切っていて素晴らしかったです。
これは後夜祭生放送で知った事なんですが、ひなきちゃん曰く、Day2の指を引っ込めた後のタイミングでとても小さな「頑張れ」って声が聞こえた気がしたとのことでした。あぐぽんがつい口から出たセリフみたいで。自分はそれまでに3回くらいアーカイブ配信見てたんですが全然気づかなくて、生放送終了後にもう一回見てみました。音量上げて、集中して耳を澄ましてみると、確かにささやくような「頑張れ」が聞こえて、おおお~ってなりましたね!
今回のライブは声出し禁止ということで、その瞬間の会場内は物音ひとつしない状態でした。だからこそ、とても小さな声だったにもかかわらず、ひなきちゃんの耳まで届いたんだと思います。コロナ以前のような声出しアリのライブだったら、どうなっていたんでしょう。静寂だから余計緊張しちゃうのもあったかもしれませんし、わーわーと観客の声援が聞こえていた方が逆に大丈夫な可能性もあるかもですね。とにかく、ひなきちゃんお疲れ様でした!ピアノ今までやったこと無かったのに、ドームのど真ん中で静寂で皆に注目された状態で立派に弾けるなんて凄いです。
歌い始めた後はちょくちょく、ひなきちゃん視点で応援してるカメラワークになってるのが印象的でした。作中での侑はアイドルではなく応援する立場を貫いていたので、侑を再現してくれていて嬉しいですし、ひなきちゃんと一緒にダンスしているアイドル達を応援している気分が味わえるのも嬉しかったです!ブレードの色も頻繁に変えて応援してたのも流石ですね。
あとは衣装について。各人が着ている衣装は、各話のMVに登場した特別な衣装たちです。1つ1つに各話の思い出が詰まっているので、それが一堂に会したらもう豪華なこと極まりないなって最初感じました。食べ物で言うとキャビアフォアグラトリュフに大トロの詰め合わせみたいな感じでしょうか(?)歌詞も曲の雰囲気もエモいんですが、特に、メロの振り付けに各キャラのMVで使われていたモーションが取り入れられていたのも嬉しいポイントでした。

とりあえずここまでで投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?