見出し画像

【タイ旅行】バンコクの三大寺院が圧巻すぎた!

こんにちは、マレーシアに留学中のLです。

先日行ったタイ旅行でバンコクに行ってきたのですが、三大寺院は絶対に外せない観光スポットだと言われています。正直あまりお寺とかは興味ないかな~と言う感じだったのですが、行ってみたら圧巻すぎて大興奮でした。

一応どんな感じだったのか、思い出を振り返りがてらレビューしてみます。


三大寺院とは?

タイの三大寺院とは、ワット・プラ・ケオ、ワット・アルン、ワット・ポーの三つのお寺のことを指します。

  1. ワット・ポー

    • 歴史: ラーマ1世によって再建された歴史ある寺院で、タイ古式マッサージの学校も有名。

    • 概要: 46メートルの寝釈迦仏像があり、仏教の教えを描いた象嵌細工で装飾されている。

  2. ワット・プラケーオ

    • 歴史: 1782年に建立され、グランドパレス内にある王室寺院。

    • 概要: エメラルド仏を含む美しい仏教美術品があり、ゴールドで飾られた建物が印象的。

  3. ワット・アルン

    • 歴史: 17世紀半ばに建立され、何度も改修を経て現在の姿に。

    • 概要: 高さ80メートルの中央プラ・プランが特徴で、タイルや陶器で装飾されたピラミッド型の塔が美しい。

アクセス

どの寺院もまとまった場所にあり、半日もあれば巡れると思います。バンコクの中心部よりも若干南側かなという感じです。
ホテルからどれかしらのお寺にGrabで移動するか、バンコクのBTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)を利用してサナームチャイ駅に向かえば寺院はすぐそこです。

私はワット・ポー、ワット・プラケーオ、ワット・アルンの順に回りましたが、どの順番でもいいと思います。

場所

ワット・ポー:
https://maps.app.goo.gl/sQKgpKExKR7zecuFA

ワット・プラケーオ:
https://maps.app.goo.gl/FjV2fxYVjDHX2VQcA

ワット・アルン:
https://maps.app.goo.gl/VbNaGauDHJiGLt5a7

レビュー

ワット・ポー

朝はのんびりしたかったので、Krua aroy aroyというマッサマンカレーの有名店でご飯を食べてからGrabバイクで移動しました。もう若干日差しで暑かったです。

入館料は800円くらいでした。本当は大きな寝仏像があり、それが一番の目玉だそうですが、下調べをしていなかったので気づかずに出て行ってしまいました(バカ)。敷地内は広いので割と見るのに時間がかかり、30分~1時間ほど滞在した気がします。あと給水所があって無料で水を汲むことが出来ます。ありがたい。

ワット・プラケーオ

次の寺院はワット・プラケーオです。こちらはワット・ポーと違いセキュリティが厳しく、荷物検査をする場所があったり銃剣を持っている兵士が門の前に居ました。ワット・ポーからここまではGrabで移動しましたが、歩いていける距離だったと思います。

入り口がよく分からなかったのですが、白い壁に沿って歩いていくと分かりやすく門があります。チケット売り場に進んで買いましょう。

入場料は2000円くらいしましたが、実は寺院とここに併設されている宮殿の見学がセットになっています。

敷地内はワット・ポーよりも広く、それぞれ独立した建物がいくつかあったような感じだったので、見ていて飽きないと思います。

ちなみに、観光スポットについては先輩が教えてくれたノージョブフドウという人の動画を参考にしています(金玉マッサージは行ってないですが)。
感想やレビューに忖度が無くて非常に参考になります。

で、この人の動画の7:50あたりで立った銅像が出てくるのですが、なんかちょっと写真を撮ってみたら違いましたね。植え込みの場所が違くて位置が特定できませんでした(複数体いる)。

先ほど言った宮殿というのはこちらのことです。豪華すぎます。

で、この宮殿とお寺だけではなく、シアターでダンス劇を見ることができるチケットも2000円に含まれています。正確には別の50kmくらい離れた場所にある博物館のチケットもあるみたいですが、そんな遠出までする気はないのでやめました。

せっかくなので劇も行ってみることにしました。門の近くに案内がありますが、出口のすぐ目の前に無料のシャトルバスがあって、それで5~10分ほど揺られると到着します。バスは30分毎くらいに出ています。

劇も凄かった

あと、注意点としては、寺院は服装に厳しいので長ズボンでないと入れません。タイパンツなんかをテキトーなマーケットで購入しておくと涼しくていいんじゃないかと思います。

マレーシアで着ている人はあまりいなさそう

ワット・アルン

次の寺院に行く前に、JOK POCHANAというプーパッポンカリー(カニの入ったカレー)の名店で腹ごしらえをしていきました。Grabでそこまで行きました。

2000円くらいしてビビりましたが、味も辛くなくて美味しかったです。カニが大きくてちょっと食べづらかったですが。

カレーのお店から10分ほど歩くと船着き場があったので、チケット(80円くらい)を購入して寺院に向かいました。バンコクではGoogleマップを使うのがルート検索に良さそうです。入場料は無料です。

とまあ、こんな感じで三大寺院に行ってきましたという報告です。建物が日本では絶対に見られないタイプの色使いや作りのものだったので、バンコクに行った際にはぜひ訪れてみてください!

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!