バトスピ汎用カード備忘録③ 赤

前回までで防御札を上げていきましたが、今回からは各色汎用カードまとめていきたいなぁと思います。タイトル通りまずは赤からです。
まずバトスピなんですが、自分は基本的には単色でデッキ組む方が軽減を確保し易いため強いと思っています。(連鎖だったり、アマハラ創界神だったり特別シナジーがある場合は別ですが)防御札だけ白入れたり、汎用バースト枠入れたりはしますが、基本的にはほぼ単色で組むことが多いのではないでしょうか。なので、ここからまとめていくカードは、たまにどの色にも入れれそうなのはありますが、基本的に赤のデッキなら大体入れれるかなぁというものです。その点だけご注意を。

といっても、何にでも入るっていうのも難しいです、、、バトスピにはデッキの引き方として「サーチするデッキ」「縦引きするデッキ」「トラッシュに落としてコントロールするデッキ」があるかと思います。
「サーチするデッキ」にはサーチに引っかからないカードは入れ辛いですし、「コントロールするデッキ」には拾ってこれないカードは入れ辛いわけです。縦引きするデッキは大抵入りますが、手札が増えすぎると女神顕現とかに引っかかりやすくなるし、デッキ破棄に弱いので注意する必要があります。
まぁ何にでも相性ってあるよねってことです。汎用カードでもちゃんと相性を考えて入れたいですね。
てことで、いきましょう。


① 双翼乱舞

マジック 4(2)/赤
SD06-013
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。

陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズで登場したドローマジックです。召喚時バーストで2枚ドローし、メイン効果で2枚ドローできます。バーストで発動すると計4枚ドローと強力な一枚です。最近のデッキは序盤にシーカーやパイオニアでサーチすることが多いため、序盤から大量にドローすることも可能です。コアが足りない場合はセットだけして、バーストで2枚ドローでも十分強いです。後半に来てもメイン効果で2枚ドローだけでも強力。ただし、ドロー以外の効果がないのでドローメタ相手だと腐ります。また、アルティメットの召喚時効果には反応しないため、アルティメットメインの相手には伏せにくいです。
開き易いバーストなので、コアに余裕がない他色のデッキでも、バーストでドローできるため採用し易いです。コアに余裕があるデッキなら尚更。サーチするデッキには入れにくいかなと思います。黄のマジックをコントロールするデッキには入ると思いますが、正直他のマジック使いたい場面の方が多そう。

裁定では、バースト効果発揮後メイン効果を使用した場合、2枚のドローが2回ではなく4枚のドローが1回として扱われるようです。なので、例えばバースト効果で2枚ドロー後、メイン効果で2枚ドローしてエグゾーストエンドが発動した場合、ボイドから4個コアを置くことになります。地味ですが気をつけておきたいポイントです。しかし、バースト効果で2枚ドローした後に、メイン効果を使うか選ぶことはできます。

② 覇王爆炎撃(リバイバル)

マジック 6(3)/赤
SD56-RV008
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

メガデッキ【覇王見斬】で登場した除去札です。アタック後バーストでBP12000以下を3体破壊し、フラッシュ効果で合体しているスピリット/アルティメットを破壊できます。また、BP20000以下であれば合体していなくても破壊できます。
まずバースト効果がBP12000以下と範囲が広く、3体除去できます。ライフ減少前に使えるのも良いです。フラッシュ効果も範囲が広いです。そして何よりも手札保護がつき、ライフ減少時に手札から踏み倒せます。これがでかいです。女神顕現から手札を守れます。ライフ減少時に踏み倒せるので、他のバースト伏せたい場面でも腐りません。トラッシュから回収できないため、サーチで落ちると厳しいですが、他色でも十分採用できる性能はあるとおもいます。

③ やっぱ拾ったカードは弱い

マジック 3(1)/赤
BSC32-031 (禁止カード)
トラッシュにあるこのカードは、自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
メイン:
自分のトラッシュにある【アクセル】を持たないコスト6以下のスピリットカード1枚を手札に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+1000する。

ドリームブースター【俺たちのキセキ】で登場した回収マジックです。トラッシュから回収でき条件も緩いため、使い回すことができます。その分回収対象はアクセルを持たないコスト6以下のスピリットと制限があります。
制限があるといっても、アクセルメインのデッキでなければ大したデメリットでもないですし、コスト6以下でも主力級のスピリットはたくさんいるため、かなり汎用性の高い強力なカードです。コストも軽いですし。アルティメットは対象ではないため、アルティメット主軸だと使えないですね。
回収効果もあってサーチやコントロールにも入れ易いです。使いまわせるため、1枚あれば良いカードではあります。
[2021/3/28]禁止制限改定により、禁止カードとなりました、、、

④ 輝きの聖剣シャイニング・ソード(リバイバル)

ブレイヴ 5(赤3神1)/赤/剣刃
SD44-RV003
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
フラッシュ【アクセル】コスト5(赤3神1)(この効果は手札から使用できる)
BP6000以下の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
合体条件:コスト5以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のライフのコア1個をリザーブに置かなければ、マジックカード/【アクセル】を使用できない。
シンボル:赤

バトスピドリームデッキ【光と闇の邂逅】で登場したブレイヴです。アクセルでBP6000以下の相手スピリットを全て破壊し、破壊した数だけドローできます。小型が並んでいる状況では絶大な効果を発揮します。数が少なくてもドローはできるため優秀です。
更に合体中効果で、アタック時に相手はライフをリザーブに置かないとマジック/アクセルを打てません。相手のライフに余裕がある時はコストに使われるので注意が必要です。また、手札保護効果が働いている場合はライフをリザーブに置かなくても使えるため注意です。
相手のライフが少ない状況では防御手段やカウンターを強力に制限できます。アクセル効果も合体中効果もかなり攻撃的な一枚です。
赤のデッキであれば多くのデッキで採用できると思います。

⑤ 道化竜メルトドラゴン

スピリット 3(2)/赤/起幻・道化
SD55-002
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊でき、破壊したとき、自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア3個をリザーブに置く。
Lv3『自分のエンドステップ』
自分はデッキから、手札が4枚になるまでドローする。
シンボル:赤

バトスピダッシュデッキ【創醒の書】で登場したスピリットです。召喚時にネクサスを破壊し、破壊できればトラッシュのソウルコア以外のコアを3個回収できます。レベルを上げればエンドステップに4枚になるまでドローします。
召喚時効果が優秀です。転醒編はネクサスで盤面固められるので妨害しつつ、コアをリサイクルできるので強い。エンドステップ時の4枚になるようにドローも使い勝手が良いです。コストも軽いので他色のデッキにも難なく入るかと思います。

⑥ 赤の世界/赤き神龍皇

ネクサス 3(2)/赤/起幻
BS52-TX01(A)
<0>Lv1
Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
コスト5以上の自分の赤のスピリットがアタックしたか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
Lv1『このネクサスの配置時』
最もBPの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1『自分のアタックステップ』
本来のコストが5以上の自分の赤1色のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。この効果は重複しない。
シンボル:赤
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スピリット 6()/赤/起幻・古竜
BS52-TX01(B)
<1>Lv1 6000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1『このスピリットの転醒時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。自分のカウント2以上のとき、この「BP破壊効果」の上限を+10000する。
Lv1【根幻回帰】
相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
Lv1
本来のコストが5以上の自分の赤のスピリットすべてに赤シンボル1つを追加する。
この効果は重複しない。
シンボル:赤

転醒編第1弾で登場した転醒ネクサスです。パワカです。書いてあること全部強いです。
配置時に最もBPの低いスピリットを破壊します。自分のアタックステップにコスト5以上の赤1色のスピリットのバトル終了時、ライフ貫通です。
転醒するとBP10000以下のスピリットを破壊、カウント2以上の時は20000以下を破壊します。また、常時コスト5以上の赤のスピリットのシンボルを追加します。
コストの縛りはあるものの、バトル終了時に貫通できるため、指定アタックで処理しながらライフ狙う方が確実かと思います。直接ライフを狙っても貫通できるため、臨機応変に戦えます。多シンボルメタがある場合はこちらの効果でライフを狙っていきましょう。
転醒条件はコスト5以上の赤のスピリットのアタックかネクサスの破壊時と、転醒し易いかと思います。対象がスピリット限定ではあるものの、カウント2以上の時はBP20000以下を対象に取れるためかなり範囲が広いです。
また常時シンボル追加なので、打点追加にも軽減確保にも使えます。優秀です。多シンボルメタには気をつける必要があります。
根幻回帰でしつこくフィールドに留まれますが、効果で破壊された時限定であり、自身はBPが低めなためアタックしないでおいたほうがよさそうです。効果を発揮させずに破壊する効果が増えてきたのも向かい風かな。
赤を主軸にしたデッキには大抵入ると思います。起幻以外のデッキではサーチし辛いですが、置けた時の効果がでかいので、打点不足のデッキには入れといても良いと思います。

⑦ 真・炎魔神

ブレイヴ 5(赤2白2)/赤/異魔神・起幻・機竜
BS54-X08
<0>Lv1 5000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
左右合体条件:コスト4以上
【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄する。
または、BP10000以下の相手のスピリット/BP20000以下の相手のアルティメット2体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
【ダブルドライブ】このブレイヴの左右に系統:「起幻」/「神皇」を持つスピリットが合体しているとき、自分のカウント3以上なら、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:赤

転醒編第3弾で登場した異魔神ブレイヴです。合体条件はコスト4以上と緩めです。左右どちらも、アタック時にバースト破棄またはスピリット/アルティメットを2体破壊できます。状況に応じてバースト破棄かブロッカー除去かを選べるので使い易いカードだと思います。破壊時効果を発揮させないため、フィールドに残られたり、アド確保も防げます。
起幻/神皇でダブルドライブができますが、カウント3以上と厳しめなため、おまけ程度に考えて良いと思います。アタック時にライフを削れるため、狙えるなら狙っていきたいところ。
コストが重めですが、白の軽減もあるため白メインのデッキに入れるのもありかと思います。赤のデッキは結構いろんなデッキに入れれると思います。

⑧ 雷の四天王サカターノ・ベア

スピリット 7(4)/赤/起幻・覇皇・皇獣
BS54-009
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
【バースト:相手の『このスピリット/ネクサスの召喚/配置時』発揮後】
相手のネクサス2つを破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分の赤の創界石ネクサスに置く。
その後、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤

転醒編第3弾で登場したスピリットです。スピリットの召喚時/ネクサスの配置時効果バーストで相手のネクサスを2つ破壊できます。その後コストを支払わずに召喚し、召喚時効果でBP10000以下のスピリットを、破壊時効果を発揮させずに破壊します。赤の創界石ネクサスがあれば、解封もどきができます。
バースト効果が強く、1度に2枚のネクサスが焼けます。転醒ネクサスの転醒が発動した場合、転醒発揮後に召喚できるため安全に転醒ネクサスを処理できます。世界系ネクサスへの殺意が高めです。転醒ネクサスでなくともネクサス2枚とスピリット1体が処理できるため、強力なバーストです。
また、スピリット召喚時/ネクサス配置時でアドを稼いでいくデッキが多いので、序盤からでも開き易いバーストかと思います。
コストが高い割に召喚時効果がそこまでなので、素出しはしない方が良いかと思います。
召喚後はLv2以降のアタック時1ドロー以外効果がないため、コストの高さを活かして煌臨元にするか自壊しても良いかと思います。
バースト効果が優秀なので、どのデッキにも入れれると思います。ネクサス処理要員として入れておいて損はないカードです。

⑨ 仮面ライダーウォズ

スピリット 6(3)/赤/仮面
CB08-X01
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
手札にあるこのカードを自分のドローステップにオープンして手元に置くことで、ドローの枚数を+1枚する。
ドロー後、自分の手札が4枚以上のとき、自分は手札1枚を破棄する。
手元にあるこのカードは、コスト6以上のスピリットがいるとき、自分のアタックステップ開始時に、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、カード名に「ウォズ」を含まないコスト6以上の自分のスピリット1体をBP+10000し、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】で登場したスピリットです。コラボながら、コラボデッキ以外でも活躍できそうです。
ドローステップ時にオープンして手元に置くことでドロー枚数を+1できます。
更に4枚以上の時、1枚手札を破棄します。
手元にある時にコスト6以上のスピリットがいる場合、アタックステップ開始時に無料召喚できます。
Lv2,3効果でフラッシュ時に疲労させることで、「ウォズ」以外のコスト6以上のスピリットのBPを+10000し、ライフを1点貫通します。
追加ドロー効果は、手札増加時バーストや凍れる火山、バチマンドゲールを無視できるため、使い勝手が良いです。破棄もトラッシュ肥やしになりますし、手札の質を向上できます。
ノーコストで召喚でき、フラッシュでBPをプラスしつつライフを狙えるのでどのデッキでも邪魔にはならないはず。ネックなのが維持コストの重さですが、コストが6と重めではあるので煌臨元にしてしまうのも手です。
手元からの無料召喚ですが、相手のスピリットでも条件を満たせます。一点足りないけどこちらにコスト6以上がいないという場面で使えるので覚えておいて損はないでしょう。
特に色指定もないため、いろんなデッキで採用できると思います。



こんな感じでまとめてみました。長くなりそうなのでこのくらいにしましたが、まだ便利なカードはありますのでそれはまた別の機会に、、、
次回は紫かなーと思ってます。

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