バトスピ汎用カード備忘録① “アタックステップを終了する”効果

初投稿です。初めてなので読み辛くても許して...

バトスピのデッキ考えてる時に、便利カードまとめ的なのがあれば便利だなぁと思い自分でまとめようと思いました。
第一弾は防御札まとめです。
防御札といっても色々な効果がありますが、長くなったので特に“アタックステップを終了する“効果に絞ってまとめます。

“アタックステップを終了する“効果は最近アタックステップ終了メタが多いため、採用し辛い印象です。ただ、相手のアタックが確実に止まるため、アタック時効果でアドを稼がれたり、こちらの盤面に触れられるのを防げます。例えばグラン・テラスの連パンが例です。せっかく防御札で守っても返しのターンこちらが更地で軽減シンボルがないため、大して動けず次のターンで負ける
なんてことがないわけですね。

それでは、具体的なカードあげていきます。

①絶甲氷盾

マジック 4(1) 白
SD06-016
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

個人的に防御札といえばこいつってイメージがあります。
最近は他に強いのがたくさん出たから使われていないイメージですが...

ライフ減少時バーストで1点回復と、これだけでも相手の計算を狂わすには十分です。ただし、いくつ減っても回復は1点なので多シンボルで殴ってくるような相手には注意が必要です。特にワンショットを狙ってくる相手だと、開けずにゲームエンドになるため要注意。
フラッシュ効果は相手のアタックステップ終了。利点、欠点は先ほど書いた通りです。
最近のデッキではほぼほぼサーチするため、ただのマジックであるこのカードはトラッシュorデッキボトムに落ちやすいのも欠点かな...
そんな絶甲氷盾ですが、メガデッキ覇王見斬でリバイバルされました。

マジック 4(2)/白
SD56-RV009
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

リバイバル前と比べて追加されたのが、手札にある時耐性が付くのと手札から打てるようになったこと。あとトラッシュにある時触れれなくなりました。

手札に加わりにくいのは変わらないですが、手札にある時耐性が付くので、女神顕現などで捨てられず、他の手札も同時に守れるのは強いです。ただし秘剣燕返といった”○枚になるように捨てさせる“効果は他の手札を捨てなければならないので注意。
手札からも打てるため、他のバーストを伏せながら守れるのも強み。
ただし、トラッシュからの回収が不可になったため、リバイバル前かこちらかはデッキと相談です。

②エクスティンクションウォール

マジック 5(3)/白
BS40-088
【バースト:自分のライフ減少後】
このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

バースト効果が強化されたリバイバル前絶甲氷盾という感じです。複数シンボルで殴られても減った分回復でき、フラッシュでアタックステップを終了させます。絶甲氷盾の互換カードと思って大丈夫です。ワンショットに弱いのは変わりません。
ただフル軽減は軽くなりましたが元コストが重くなったので、完全な互換とは言えないかな... 白メインのデッキに限り、リバイバル前絶甲氷盾を入れるくらいならこちらを入れたほうが良いと思います。

③選ばれし探索者アレックス

スピリット 6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
BS43-071
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
シンボル:白

ライフ減少時バーストでノーコスト召喚し、1ドロー/コアブしてアタックステップを終了させます。回復がないため、絶甲氷盾より防御力は劣りますが、アドを稼ぎつつシンボル確保、アタッカー1体追加と返しのターンの動きの幅が広がります。
更にセットしている間は一切の効果を受けないため、安定して発動できます。“バーストを発動できない”、“バーストを破棄する”効果には強いですが、“バースト効果を発揮できない”には弱いので注意。
ちなみにこの“一切の効果を受けない“ですが、敵味方関係ないため、自分の“この効果で自分のバーストは発動できない”も無視できます。自分でライフを削って1ドロー/コアブができるのも良いです。
場に出ても全色のシンボルとして働くので邪魔にならないため、どのデッキにも入れれるほど汎用性は高いです。ただし、こちらもワンショットには弱いため過信は禁物。

そんなアレックスも転醒編第1弾でリバイバルされています。

スピリット 4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊 
BS52-RV007
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:白

リバイバル前と比較すると、1ドロー/コアブ効果がメインステップのターン1効果になったこと、起幻がついたこと、コストが軽くなったことが変わっています。
起幻がついたため回収しやすく、コストが軽くなったため素出ししやすく、除去されない間アドを稼ぎ続けることもできるため、使い方の幅が広がりました。コストが軽くなった影響で、煌臨元にし辛くなりました。また、アド稼ぎが疲労効果になったため、アタッカーとして使いにくいなどデメリットもありますが、完全上位互換と言って良いと思います。リバイバル前採用するくらいならこっち採用しよう。高いけど。
リバイバル前と変わらずワンショットには弱いため、他の防御札と併用するのが吉かと思います。

④アルテミックシールド

マジック 4(白2神1)/白
BS44-092
自分の白の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の白1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
さらに、アタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

白の効果であれば、神託やデッキをオープンする効果、デッキをトラッシュに送る効果で回収できます。白を含む効果であれば良いため、白を含む混合色のカードの効果でも回収できます。白一色の創界神ネクサスがあればコア補充もできますが、無くても手札に加わりやすいため十分強いです。
白1色の創界神ネクサスのコアをボイドに置くことで相手スピリットを1体バウンスします。返しのターンのブロッカーを1体排除できるため、攻勢に持ち込みやすいです。
白メインのデッキでこそ真価を発揮しますが、そうで無くとも神シンボルがあれば1軽減できるため、他の色でも採用できないことはないと思います。アレックスや絶甲氷盾を切ってまで入れるかは微妙ですが...

⑤天照神機オオヒルメ

スピリット 6(白2赤2)/白/化神・主君・機巧
BS51-X04
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000 <6>Lv4 16000
セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【天界放:2】【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分の赤/白の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、このバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
さらに、自分の赤シンボルがあるとき、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。
シンボル:白

相手のアタック後バーストで、ノーコスト召喚。その後、赤/白の創界神ネクサスのコアを2個乗せることでバトル後にアタックステップを終了させる。更に赤シンボルがあれば、BP20000以下を除去できます。
赤または白を持つ創界神ネクサスが無いと防御札としては機能しないため、採用できるデッキは限られます。
セット時に完全耐性があるためアレックスと同様に発動しやすく、後続のアタッカーを除去する、更にLv2以降効果でアタックしてきた相手をバウンスできればそのまま自ターンに繋げられます。バウンス効果はアタック時にも発揮するため相手ブロッカーも減らせます。防御後攻勢に持ちこみやすいので、防御札としての完成度は高いと思います。

⑥醒皇機ラグナ・セイヴァー -飛行形態- / 醒皇機ラグナ・セイヴァー -戦闘形態-

スピリット 5(3)/白/起幻・武装
BS52-034(A)
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
手札にあるこのカードは、相手のスピリットがアタックしたとき、召喚できる。
Lv1・Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白
———————————————————
スピリット 7()/白/起幻・武装
BS52-034(B)
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊し、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白

相手のスピリットのアタック時に召喚でき、フラッシュタイミングに1コスト支払うことで転醒。転醒時効果で“起幻”を持たない創界神ネクサスを破壊しつつ、バトル終了時にアタックステップを終了させます。
転醒後はLv1から耐性を持ち、Lv2からはターンに1回回復できるので、相手のアタックステップに出して守った後、強力なアタッカーになります。打点が足りなくとも、強力なブロッカーになるので便利。
転醒は自分のアタックステップでもできますが、アタックステップ終了効果はこちらも受けるため注意が必要。
また、転醒まで持っていくには最大7個のコアが必要とかなり重いため、白がないデッキでは採用しにくいです。緑でめちゃくちゃコアブするデッキではワンチャンあるのかな...?

⑦零ノ障壁

マジック 4(白2)/赤紫緑白黄青
BS54-X09
このカードは系統:「起幻」を持つ。
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、1コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

ゼロカウンターを持ち、フラッシュでアタックステップを終了させます。
まず、6色のマジックかつ起幻を持つため回収しやすいです。ほぼ全ての起幻構築で無理なく入れられます。
また、ゼロカウンターですがアルティメットも対象に含むため、大体のノーコスト召喚を軸にする構築をメタれます。1コスト支払うことで回収できるためかなり便利。
フラッシュは単純なアタックステップ終了ですが、メタが多いため防御をこれに任せるのは少し不安が残ります。他の防御札と組み合わせて採用し、基本はゼロカウンターを使っていくほうが良いかと思います。



これくらい押さえておけば大丈夫かと思います。
ガンダムSEEDなら「ストライクルージュ」、光導なら「キャンサーシェル」など限定的に使えるものもありますがそこまで書き出すとキリが無いので、この辺にしておきます。
自分は今回挙げたものだと、リバイバル絶甲氷盾、リバイバルアレックス、零ノ障壁をよく使います。あまり白主軸で組まないので使ってませんが、アルテミックシールド、ラグナ・セイヴァーあたりは便利そうです。
守りといえば白だからか白のカードばっかり。防御札は全色欲しいし、他の色にもあげればいいのに...

以上、”アタックステップを終了させる”効果まとめでした。
次回は“自分のライフ減少に制限をかける“効果をまとめていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?