見出し画像

旅の総決算にビギンズ展。ディズニーホテル2泊3日の旅日記。FINAL

 ついにファイナル。円井零です。こんにちは。

 シーに続き、ホテルともお別れ。ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展に行きます!
 どうぞ最後までお楽しみください。

 なお、以下、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは「FSホテル」、ファンタジースプリングスは「ファンスプ」、ディズニーアンバサダーホテルは「アンバ」と表記します。

 また、今回はファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展の写真を掲載していますので、展覧会およびファンスプネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨です。

前回はこちら↓


チケットはランダム

 無事チェックアウトできたので、アンバに別れを告げ、イクスピアリへ

さらばアンバ!

 アンバからイクスピアリは直結。この旅程で2泊目アンバは正解でした。
 ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展の予約は14時30分からと余裕があるので、それまでゆっくりすることに。

 スターバックスに行ったくらいで特段変わったことはしなかったので、一気にファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展に話を進めます。
 ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展は、ファンスプがどうやってできたのか、がわかる展覧会。
 通常、大人1,300円ですが、ホテル宿泊者などは300円引いてもらえます。
 ウェブでできる入場予約はあくまで入れますよっていう予約だけで、料金は現地で支払います。
 イクスピアリに不慣れで、どこにあるのか想像がついてなかったんですが、広場のそばでした。広場挟んでディズニーストアの向かいです。

 時間前に着くと、予約者の待機列で待機。14時30分になると入場受付が始まりました。
 順番になり、中のカウンターでチケットを購入。注意事項も案内されます。
 チケットの絵柄はランダム。今回もらったのはこの2種類でした。

アナとエルサのフローズンジャーニーとラプンツェルのランタンフェスティバル。

今までのシーが丸わかり!

 ここからいよいよ展覧会の中身ですが、ものすっごい量の写真を撮っていて、すべて紹介しているとあと何パート必要かわからなくなってしまうため、抜き出して紹介します。

 チケットを貰って進むと……

ザ・東京ディズニーシー。

シーの特大ロゴとキャッチコピーが。シーだ。
 ファンスプの展示の前に、これまでのシーの特集です。

シーのグランドオープニング。

 大きなパネルにこれまでの歴史が。シーは私が生まれた後にできたパークなので、すべて懐かしいなぁと見ることができます。ブラヴィッシーモ!またやってくれないかなぁ

 シーの歴史を紐解いたあとは、各テーマポートについて

テーマポートごとに1冊の本のようなディスプレイ。

 始まりはやっぱりメディテレーニアンハーバーから。
 メディテレーニアンハーバーはモチーフの違う3つのエリアからなっているので、いろんな顔が見られていいですよね。
 一番好きなのはパラッツォ・カナル……いやエクスプローラーズ・ランディングも捨てがたい……いやポルト・パラディーゾももちろんいいぞ……。

ミステリアスアイランドのかっこいいが詰まってる。

 お気に入りのミステリアスアイランドも。
 トピックスはネプチューン号。アトラクションの海底2万マイルで実際に乗れる潜水艇ですね。
 しかしどの写真もかっこいいな……。

 このテーマポートごとの”本”の間には、模型などもありました。

精巧な模型。

 懐かしのドナルドのボートビルダー! ケープコッド・クックオフで、ダッフィーのショーより前にやっていたやつです。連続して公演してくれるあれ。懐かしいなぁ。

あのロックワークを間近で!

 7つのテーマポート紹介エリアを抜け、”森”を抜けると見えてくるのは……

この本は!

ファンスプの本! この本のデザインいいですよね。前回シーに行った時、このデザインのミニスナックケース買いました。めっちゃいいです。
 もちろん中身のページも。

洒落乙。
洒落乙2。

 ここからはロックワークの模型も登場!

ピーターパンの横顔。
アナとエルサも。
豊かな髪のラプンツェルも。

 ファンタジースプリングス・エントリーウェイのところにあるロックワークですね。
 あの巨大ロックワークをこのサイズで、近さで見られるのは、先に本物を見た身としては不思議な体験です。

 ファンタジースプリングス・エントリーウェイの全体像もあります。

ミニファンタジースプリングス・エントリーウェイ。

 さらに進むと、今度はこのファンスプがどう作られていったか、というのを動画で鑑賞。(動画は撮影禁止。)
 作業服の方たちや、完成前のアトラクションの試運転の様子などが見られます。こういう裏側大好き。

工事中のピーターパンのネバーランド。

 パネル展示も。本当にたくさんの方々のおかげで、あの魔法の泉は完成したんですね。頭が下がります。
 普段は、まるで最初からそこにあったかのように振る舞うファンスプ、シーですが、時々こういうのも見せてくれるのがいいですよね。もっとくれ。

 6月22日から追加で展示されたジョリー・ロジャー号の模型も。

やっぱドクロがこわいジョリー・ロジャー号。

 8月1日からはミッキーとミニーの追加展示もあるそうですね。また行きたくなっちゃうなぁ。

見どころしかないファンスプ紹介エリア

 カーテンをくぐって先に進むと、今度は広いスペースに出ます。そこでは、ファンスプの各エリアについての展示が。

 ピーターパンのネバーランドに……

これはフェアリー・ティンカーベルのビジーバギー側。

フローズンキングダムと……

アレンデール・ロイヤルバンケットの紹介。

ラプンツェルの森です。

可愛らしいスナグリーダックリングの看板。

 ここは小物もテキストも動画もたっぷりで、見どころ満載。
 各エリアの模型もあります。

ピーターパンのネバーランドの模型。

 昨日までこの世界にいたんだよなぁ……と思うと感慨深いですね。
 フォトスポットも3つあります。
 フローズンキングダムのフォトスポットを普通に撮るとこうですが……

ポストカードなどのグッズなどにも使われているデザイン。

フラッシュを炊くと……?

こういうギミック大好き。

氷の魔法がかかりました! オラフもいます!
 他の場所ではフラッシュ撮影禁止ですが、こことラプンツェルのフォトスポットはOKですので、ぜひ試してみてください。

 このスペースには、他にもキャストさんのコスチュームなどが展示されています。

これはラプンツェルのランタンフェスティバルのコスチューム。

 そんな見応えあるスペースでしたが、次はというと……?

海から飛び出したアリエル。本物と表情が違う感じ。

 ロックワーク再び。今度はFSホテル前のエリアにあったロックワークですね。

踊るオーロラとフィリップ。
階段を駆け下りるシンデレラ。
白雪姫のシルエットがよくわかる全体模型。
おや、これは……?

昨日までいたFSホテルも

 ここで最後の部屋へ。

グランドシャトーとファンタジーシャトーのイメージイラスト。

 最後はそう、FSホテルです!
 実際に泊まってすぐこの展示を見た人はあまりいないのでは……。

『魔法使いの弟子』のロックワークとグランパラディ・ラウンジがある特徴的な部屋。

 何度見ても、グランパラディ・ラウンジがあるところは印象的ですね。FSホテルの象徴のような存在です。
 ローズコートのロックワークの模型も!

美女と野獣。

 ホテルに泊まらずとも『美女と野獣』のロックワークが感じられる、貴重な場です。

 最後の最後には、素敵なドレスがずらり。

シンデレラっぽいドレス。
オーロラっぽいドレス。
ティアナっぽいドレス。
ベルっぽいドレス。

 んー、豪華! どれも手の込んだドレスですが、これらは試作品だそう。マジか……。
 なんの試作かというと、グランドシャトーに飾ってあるドレスらしいです。実際に飾ってあるドレスはまた違うようですね。すごい。
 グランドシャトー、泊まれることはあるのだろうか……(否、ない)。

 展覧会の締めは、やっぱりミッキーとミニー

ファンスプ衣装。

 ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展、これにて完走!
 そして、ディズニーまみれだった2泊3日の旅も終わりを告げました

終わりに

 ここまで長かった……よく書ききった……よくやった自分。
 最初1つの記事にしようとしていたのがアホとしか思えないボリュームになりました。最後まで付き合ってくださった方、ありがとうございます。お疲れ様でした。

 初めてだらけだった今回の旅、シーの、ディズニーの魅力を再発見できるものとなりました。
 記念日だからといろいろ奮発しすぎた感はありますが……良い旅になりました。
 とはいえもうディズニーお腹いっぱい、しばらく行かなくていいかなーなんて思ったりもしますが、どうせすぐ行くんですよ、多分……。

 最後に一言。ディズニーホテル、いいぞ!


この記事が参加している募集

基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『CANVAS:Finishing Touches』