トイホ1泊2日旅でリアルにいくら使った?【お泊りディズニー】
9月終わりに滑り込みです。円井零です。
6月、7月と、2か月連続でディズニーの泊りで行った私。
お前、いったいいくら使ったねん! ということで、ちょっと怖いですが実際に使った額を2回に分けて発表します。
今回は6月の1泊2日の方を。
なるべくリーズナブルに、でもディズニーを満喫したい! という方の参考になるかも……?
トイホがめっちゃ楽しかった話はこちら↓
1泊2日、トイホの場合
6月に行った1泊2日、旅程はこんなでした。
日程:2024年6月14日(金)~15日(土)
パーク:両日ともシー
宿泊先:東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(以下、トイホ)
人数:2人
ポイントは、金曜から土曜にかけての宿泊、ディズニーホテルの中では安めのトイホ、といったところでしょうか。
2日間、シーに全振り。イクスピアリなどには寄りません。
今回の旅の最大の目的はなんといってもトイホ! 憧れのトイホに泊まること自体が一番の目的でした。
次点はできたばかりのファンタジースプリングスに行ってみたい、でした。
旅費を区分すると、こんな感じ。
宿泊費……素泊まり料金。ディズニーホテルでは基本食事代が含まれません。
パークチケット代……シーのチケット代。
食事代……パークやホテルで食べたものの料金。
お土産代……旅行中に買ったもの。個人差が大きい。
その他……上に含まれないもの。
で、実際の金額はこちら。すべて1人頭です。
宿泊費……22,250円
パークチケット代……20,300円
食事代……12,090円
お土産代……8,200円
その他……900円
合計……63,740円
ほほう……。一番かかったのは宿泊費。次いでチケット代となりましたか。
詳しく順番に見ていきましょう。
トイホはお安め(ディズニーホテルの中では)
まず宿泊費。
トイホは、6つあるディズニーホテルの中では安い方にあたるモデレートタイプです。
ディズニーホテルには、上から順にラグジュアリータイプ、デラックスタイプ、モデレートタイプ、バリュータイプの4タイプがあり、サービスの質に応じて値段が変わります。
トイホのモデレートタイプは、サービスもそこそこ、お値段もそこそこ、といった感じ。
私が泊まったのは、スタンダードルーム(スクエアビュー)という部屋。
スクエアビューとは、トイホの中庭トイフレンズ・スクエアに面している部屋のこと。その分、他の部屋よりもちょっとだけ料金が高めに設定されています。
スクエアビューは人気高そうだから予約取れないかなぁと思っていたのですが、部屋数がかなり多い(1番多い?)ので、意外と予約しやすかったです。
シーズンや曜日によって値段が変わりますが、私が泊まった時の1泊のお値段は1室44,500円でした。
2人で割ると、1人22,250円。最大3人まで泊まれる部屋だったので、3人で行けばもっと安くなります。
今のパークチケットは変動価格制
次にパークチケット代。
1日目が9,400円、2日目が10,900円。計20,300円です。どちらも大人料金。
東京ディズニーリゾートでは、2021年から変動価格制を導入しており、曜日やシーズンなどで料金が変わります。
なので、2日目土曜日の方が値段が高くなっています。
トイホ内レストランはいくら?
どんどんいきます。食事代。
なお、現在は売っていないものも含まれますので注意。
日別に見ていきます。
1日目
朝一に買ったポップコーンが400円。
昼食に食べたホットドッグ(カリー)が700円。
その後いったテディ・ルーズヴェルト・ラウンジで、デザートプレート2,500円とアイスカフェオレ900円を注文。デザートプレートは2人で食べたので割り勘して、合計2,150円。
夕食はトイホのロッツォ・ガーデンカフェでディナービュッフェ4,700円。
これで1日目終了。合計7,950円でした。
2日目
朝食代わりに食べたポルペッティ&骨付きソーセージ800円とスパークリングドリンク(グレープ&キウイ)700円。
昼食はダックリングドリームバーガーのセット1,440円。一緒にグミキャンディー、ミニスナックケース付き1,200円も購入。
2日目はこれでお腹いっぱいになってしまったため、終了。合計4,140円でした。
ということで、2日合計12,090円でした。
特筆すべきはやっぱりトイホ内レストラン、ロッツォ・ガーデンカフェ!
2日間で最もお高いどころか、2日目合計より高いというこのお値段。ですが! これは行って正解でした!
ディズニーホテルのビュッフェは数回行きましたが、どこも料理の見栄えがいいです。かわいい。それでいて美味しい。どれもこれも美味しいです。
ロッツォ・ガーデンカフェのメニューは『トイ・ストーリー』だらけで、ファンならテンション爆上がり間違いなし。
また、基本的にディズニーホテルのレストランは宿泊しなくても利用できますが、ロッツォ・ガーデンカフェは宿泊者オンリー! 泊まったならぜひ行きたいレストランです。
内装めっちゃロッツォですが。……このロッツォはあのロッツォやないんや……多分……。
ファンスプグッズを買い漁った結果……
そしてお土産代。というかグッズ代ですね。
この時はファンスプが出来てから初めて行ったので、ファンスプ関連グッズを結構買ってしまいまして……それで使ったお金が大きくなってます。
ファンスプ関連グッズで買ったものがこちら。
ポストカードセット1,200円。
ロゴのピンバッジ1,200円。
ポストカードホルダー&ポストカード1,900円。
合計4,300円です。
さらにそこにスーベニアメダル関係。
スーベニアメダル集めが趣味なもので、大量に作ることもしばしば。
今回はテーマポートごとのメダルが出ていたため、どうしても数が多くなりました。
トイホとシーで作ったものを合わせて、12枚。1枚100円なので1,200円。チリツモですね。
それにプラスして、スーベニアメダルブック2,200円も買っています。
合計3,400円。
最後にカプセルトイ。いわゆるガチャガチャです。
水の上を走らせて遊べるスイスイボートが気になったので1回だけ。500円です。ちなみに出たのは蒸気船マークトウェイン号。
これらを合計すると、8,200円に。買いすぎ……。
お土産代は本当に人によります。0円にすることも可能。
今回、お土産の定番、お菓子を買わなかったので、あんまり参考になりませんね。というか私の物欲をさらしただけでは……。
トイホに泊まるならリゾラフリーきっぷは必須!
最後のその他は、まんまディズニーリゾートラインのフリーきっぷ代です。
2日フリーきっぷ900円。
トイホに泊まる場合、フリーきっぷは必須と言ってよいでしょう。
アンバサダーホテルやセレブレーションホテルは無料のシャトルバスがありますが、トイホにはありません。
トイホはシーのメインの方のエントランスの真反対にありますので、歩いて行こうとするとかなり時間がかかります。ファンスプのエントランスが使えればなぁ……(今のところ、ファンスプのエントランスはファンタジースプリングスホテル宿泊者しか使えませんので注意)。
2日間で8回は乗ったので、フリーきっぷは大正解です。(普通乗車券は300円。)
安く!でも満喫!な最適化予算はこれ
こう振り返ってみると……ここ贅沢してんなーってのが見えてきますね。楽しかったからいいのだけど。
でもまぁなるべく安くしたい! でも満喫したい! というわがままな方のために、今回の旅の予算を最適化してみます。
まずホテルは同じくトイホのスタンダードルーム(スクエアビュー)。ですがここに3人で泊まる!
すると1人頭約14,834円に。これだけで7,416円お安くなります。これはでかい。
パークチケットはどちらも平日に行くことで9,400円×2で18,800円に。
ちなみに最安値は7,900円ですので、公式のチケットカレンダーは要チェックです。最安値、今確認できる範囲にはありませんが……多分1月などの閑散期にならないとないかも。
東京ディズニーリゾート公式サイト:パークチケットページURL
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/ticket/index.html
調節しやすいのがレストラン。
1日目はほぼそのまま流用しますが、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジをカット。とても雰囲気の良い大好きな場所ではありますが、パーク内でもかなりの高額レストランとなっております。
ここでの贅沢を控える代わりに、ロッツォ・ガーデンカフェのディナーを堪能しましょう。
ブレックファストの方が安いので(1,300円安い3,400円)差し替えようか迷ったのですが、より『トイ・ストーリー』らしさを楽しめるのはディナーなのかなぁと思ったので、ディナーで。
もちろんブレックファストにも『トイ・ストーリー』要素はあるので、さらに安くしたい方は変更もありです。
なお、2025年4月1日からブレックファスト、ディナーともに料金が変更となりますのでご注意を。
ということで、1日目はポップコーン400円、ホットドッグ(通常)500円、ディナービュッフェ4,700円の合計5,600円に。
ポップコーンは小腹が空いたときにパクパク食べられるので結構良いですよ。飲み物は持参で。
2日目の朝食はマンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーでビーフパイ (チーズ&トリュフ風味)800円を食べましょうか。
昼食は同じでダックリングドリームバーガーのセット1,440円ですが、グミキャンディー、ミニスナックケース付きはカット。これは正直食事代というよりお土産代ですので、お土産の予算次第では買うのもあり。ちなみにめちゃいいのでおすすめ。
夕食もきちんと食べようということで、安定のカスバ・フードコートでベジタブルカリー(中辛)840円はいかがでしょう。
これなら3食食べても3,080円。
2日間合計で8,680円! 1万円以下!
お土産代はホントその人次第ですが……一般的なものを見てみましょう。
定番中の定番のお菓子・チョコレートクランチ、ドナルドの通常デザインの缶14個入り800円。
しょっぱいものがお好みなら、ミスター・ポテトヘッドがデザインされた袋のポテトスナック100g750円がおすすめ。ただしこちらはジッパータイプの大袋なので、配って回るのには向いていません。
身に着けアイテムのド定番のカチューシャは2,000円前後で買えるようです。へー(買ったことない)。
これらを全部買っても3,550円!
リゾラのフリーきっぷは削れないので、その他は900円据え置きです。
さぁ気になる合計金額は……?
宿泊費14,834円! パークチケット代18,800円! 食事代8,680円! お土産代3,550円! その他900円! 合計……46,764円!
5万円切り! 私の実際の旅費より16,976円安くなりました。
宿泊費やチケット代は、時期を選べばまだまだ安くすることも可能なので、これよりさらに抑えることもできます。正直、これがデカい。
安い時はスペシャルイベントのない時期になると思いますが、その分パークも空きがちなので、結構ありです。
やっぱコンセプトが大事
せっかくのディズニー、現地でお金のことばかり考えてもアレなので、事前にメニューやグッズを調べて、本当に食べたいもの、欲しいものを絞っておくと、衝動買いを防げる、かつ満足度が高くなります。
私はいつも全レストランの全メニューをチェックして絞り込んでます。……いや、ここまでする必要はないです。でも調べるの楽しいんですよ。わくわく度が増します。
あとはどこを重視するか。より効率的に回りたいならDPA(ディズニー・プレミアアクセス……有料のファストパス的なヤツ)を購入するのも全然ありだと思います。私は使ったことないので、この辺は調べていただいて……。
楽しめるならグッズを爆買いするのもよし。フードを食べ歩きまくるもよし。
何かしらコンセプトを決めて行くのがいいんじゃないかなぁと思います。あとはバランス。
お泊りディズニーの参考になりましたら幸いです。
次回は贅沢2泊3日ディズニー! 恐ろしいぞ!
基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『CANVAS:Finishing Touches』