フレンチトースト

初投稿だ、緊張するなあ

今日は夕方にふと、
明日の朝ごはんは、絶対フレンチトーストがいい!
なんて思っちゃって、夜9時ごろ作り始めた。

私は普段、フレンチトーストを作るとき、
朝に突然思い立って、卵液と牛乳にぺっとつけて
ジュージュー焼く。

もともとめんどくさがりで無計画な性分なので、
今まで一度も、一晩浸けたフレンチトーストなんて食べたことがなかった。

正直すごくわくわくした。

フレンチトースト作りは、久しぶりすぎて
卵何個?牛乳何ml?と母にしつこく聞いたが、
「てきとー」という返事が返ってきたので、
牛乳も卵も「てきとー」にいれた。

嘘。
卵二つ、牛乳130ml、砂糖大きめのスプーン2杯。
てきとーに入れることができずに量っちゃう。
臆病で小心者な性分でもあるのだ。
ただし、これがフレンチトースト作りの正解なのかは分からない。

パンを四つ切りにして、
(真っ二つ派の人がいるが、私には信じられない)
タッパーを出してきて、上下に重ね、
上からトロトロになった液をかけた。

15分もかからずにに全ての工程を終え、
タッパーの蓋を閉め、冷蔵庫にしまった。
蓋を閉める時に見た食パンは、ただ静かに
黄色い液に侵食されていた。
私は理科の実験の時に顕微鏡で見た、
水を吸い上げるホウセンカの葉脈を
ふと思い出した

冷蔵庫に入れる時、なんとなくよく冷えてた方がいいような気がして、奥にしまってた冷蔵庫の
中身を出してみた。
賞味期限の切れたジャム、硬くなったチーズ
しなしなになった大葉、一回り小さくなった人参、何が入ってるか分からない3つの瓶
そして1週間前に買った一玉の西瓜。

スーパーで見つけて手に取った、綺麗な球体ではない歪んだ西瓜。西瓜は大好きなので、見かけはどうでもいい。1人で一玉食べようと思ってたのに、すっかり忘れてた。

あしたは朝フレンチトーストを食べよう。
そして、夜にはこいつも忘れずに食べてやろう。

明日食べるものが決まってるだけで、
生きることの辛さが少しだけ減る気がする
明日もきっとお腹が空いて、何かを食べる
そうして、私の身体は栄養を取り込んで
植物の葉脈のように、フレンチトーストのように
水や栄養や脂質で満たされていくんだろう
そして物を買っては冷蔵庫にしまい、
それが冷蔵庫の一部となり、いつか忘れていく。
そして、また食べるために、生きていくために、
自分の心を救うために物を買う。
冷蔵庫にしまう。忘れる。

私の身体は明日も生きようとする。
ならば私も生きていかなくてはならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?