見出し画像

利用規約・二次創作ガイドライン

利用規約


ライザ・フォン・ガルファンゼール16世(以下、当方)は個人でVtuber活動をしております。
キャラクターデザイン、イラスト、その他当方作成の動画やイラスト、音声に関する著作権は全て当方に帰属致します。

【配信・Twitterにおける注意事項】

YouTube上のコメントやTwitterでのやりとりにおいては常識的なマナー、ルールを守っていただくようお願い致します。

・暴言、過度な下ネタやセクハラはお控えください。
・DM、メールアドレスへの私用なご連絡はお控えください。(コラボのお誘いや案件等を除く)
・その他不適切な内容、当方が見たくないと感じたコメントやリプライに対しては予告なく削除、ミュートブロック等の対処をする場合がございます。
・当方より投稿された画像、音声、動画等、全てのコンテンツにおける無断使用は禁止とさせて頂きます。

二次創作ガイドライン


ライザ・フォン・ガルファンゼール16世の二次創作(ファンアート)について

下記条項を確認の上ルールに則って楽しんでいただけますと幸いです。

■本ガイドラインで定める二次創作の範囲

「個人の方」「企業等の営利団体ではない団体」による非営利目的、同人活動の範囲を超えていないと判断できるイラスト、小説、グッズ、コスプレの製作、販売、頒布を許可します。
※明らかに同人活動の範囲を超える営利性の高いものはその限りではありません。

各種個人依頼の窓口や、skeb等でのイラスト依頼及び制作は問題ございません。

■二次創作における禁止事項

(1)ライザ・フォン・ガルファンゼール16世のイメージを著しく損なうもの、名誉・品位等を傷つけるもの。
(2)なりすまし行為、二次創作作品を公式のものと誤認させる作品及び行為。
(3)営利目的(商用)での利用
(4)公式の素材(イラスト、動画、音声等)を用いた、又はトレースし製作した作品・グッズの頒布
※WEB上での無償公開はその限りではございませんが、(2)を前提にオリジナリティのある制作をお願い致します。
(5)公序良俗に反する内容や反社会的内容の公開、その他法令に違反するもの
(6)特定の思想や信条および宗教的、政治的発言を目的としたもの
(7)その他当方が不適切であると判断したもの
(8)画像生成AI、音声生成AIを利用したもの

上記に該当すると当方が判断した作品につきましては、公開停止を依頼する場合がございます。
その際は速やかに削除対応をお願い致します。

また、二次創作作品をリプライ、DM、コメント等で当方へ直接送る行為はお控えください。
後述のファンアートタグ等をご利用いただきますようお願い申し上げます。

■成人向け表現について

性的・グロテスクな内容の二次創作作品について制限は致しませんが
公式ファンアートタグ「#絵画フォンガルファンゼール」や汎用タグ「#ライザ陛下」を用いた投稿はご遠慮下さい。
投稿の際は必ず対象以外の方の目に触れないようご配慮をお願い致します。

上記作品に関しては当方が表立ってご紹介出来かねることを予めご承知おき下さい。
また、本項は当方へのセクハラ等を容認することを意味致しません。

■切り抜きについて

以下の場合を除き可能です。

・当方並びに第三者のイメージを損なうことを目的としたもの
・当方の二次創作禁止事項に該当するもの

切り抜き動画掲載の際には
(1)出典元動画のリンク
(2)#録画フォンガルファンゼール(Twitterに投稿する場合)
を記載いただけますと幸いです。
(必須ではございません)

■ハッシュタグについて

Twitter等のSNSに二次創作等を投稿する際のハッシュタグについてです。

現在ご利用いただけるタグは
「#絵画フォンガルファンゼール」
「#録画フォンガルファンゼール」
となっております。

上記タグに寄せられたファンアートを活動内において無断で使用させていただく事はございませんので、安心してご利用ください。
活動に使用させていただく場合は、事前に許諾を伺わせていただきます。

また、上記タグにおいて画像生成AIや音声生成AIを利用した作品の投稿はお控えください。

■その他

本ガイドラインは予告なく変更・追加される場合がございます。
また、二次創作におけるトラブルにつきまして、当方は一切の責任を負いかねます。

2022.6.19 ライザ・フォン・ガルファンゼール16世

【追記】
2024.03.09
・【配信・Twitterにおける注意事項】
・■二次創作における禁止事項 (8)
・■ハッシュタグについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?