見出し画像

新曲の話と音楽系Vじゃないのに楽曲配信サービスにオリ曲が4曲ある話

2021年4月25日、Vtuber活動を続けて早2年と約半年、4曲目のオリジナル曲が公開された。

というのも作編曲家の中迫酒菜さんが、「Vtuberさんに提供した曲をまとめたアルバムを出したい!」と、過去作も含めアルバムに参加しないかとお声がけ下さったからである。

そんな経緯で今回、中迫酒菜Vtuber提供曲アルバム『SAKANA's VTune01』に既存曲3曲と、新曲1つで参加させていただく事になった。

なんと有難い事に、iTunes Store (日本) の 総合 トップアルバムで102位J-Popで55位にランクイン!圧倒的感謝……!

新曲は『星躔(せいてん)ナハトムジーク』

今回も歌と作詞を担当させてもらった。
少しゆったりしたバラード調の曲で、生演奏がものすごく豪華なんじゃ、これが!ジョワワァーン!ってしておるんじゃ!重厚!尺も5:30と長めの曲で、譜割も少々細かめ…

作詞をざっと終え、見返した時に「なんじゃこりゃ!!作文か!?」と見紛うほどの長さと文字の多さ……真面目な作詞は2度目だが、初めて最後まで1人で作詞をした。

1度目の真面目な作詞は『灰かぶりの女王』、作詞する際には羽子田チカ、宮橋、中迫さんの3名が懸命に導いてくれてようやっと完成させることができた。ので、まあ、少しだけ成長したのではないだろうか。

拍手しても良いぞ👏

さて、星躔とは「せいてん」
月や星の軌道、星のやどり、星空を意味する古語である。
目を瞑りたい事、耳を塞ぎたい事、そんな事は沢山あるけれど星空に包まれながらゆらゆらしているうちに前に進めたらいいよね、そんなぼんや〜りとした気持ちをぼんや〜り書いた。
ぼんや〜りゆらゆ〜ら……
ほんのり温もりを感じてもらえれば幸いじゃ!

ちなみに歌は「どうやって歌うのが正解なんじゃ!??!?楽なのはIQ2にして幼女みたいって言われる歌い方!!」とチカたちに相談したところ、そのままで良いのではと背中を押してもらったので、楽な歌い方で最初から最後まで楽しく歌わせてもらった。
曲調、歌声、歌詞のギャップがうまいことマッチしておると良いなあ…と思う。

因みにこれは余談じゃが、文字数当てはめ作業の時に生まれた訳のわからん歌詞。
これがあの歌詞になるのじゃから、当てはめ作業も馬鹿にならんなあ

1枚目はメロディ編曲前なのでちと譜割が違うのじゃが、「激辛のトマト煮 お尻が爆発したかも」「今だけでいいから 全部受け止めて欲しいの」
になるとは誰も思わなかった事じゃろう。
ワガハイも思わなかった。

既存曲に関しては話すと少々長くなるが、
初めてのオリジナル曲であり寝る前に歌詞を書きなぐったら翌朝歌になっていた
『柑橘系の飴で舌がビリつく』

中迫さんとの出会いの曲であり初めて真剣に作詞に取り組んだ
『灰かぶりの女王』

オムライスが食べたい気持ちを書き殴ったら翌朝歌になっていた
『オムライス食べたい』
の3曲が収録されている。

さて、今回はM3での物理頒布に加え、BOOTHでの通販や音楽配信サービスでの楽曲配信も行っているのでこのように全ての曲がダウンロード出来るのだが、

まさか「舌〜がびりつく〜」「嗚呼〜我らがオムライス〜」なんて歌っている歌がiTunes等で配信される日が来ようとは夢にも思わなかった。
しかし中には「オムライスと柑橘系飴で無限リピートできるの嬉しい!」との声も多数届いておる。わかる、ワガハイもよく作業用に聞くからな、無限リピートしてしまうよな。

それにしたってオリ曲を4曲も持っていて、サブスクで楽曲配信までするだなんて、Vtuber活動を始めた時は夢にも思わなかった。

「だってワガハイ、音楽系Vじゃないし」

だってワガハイ、音楽系Vじゃないし!!
ABCメロだとか、コード進行がうんたらとか、全然わからんし!!!!MIXとかの指示も全然出せぬからよくわからんし!!

ワガハイなんて、ピアノとサックスとベースが少し弾けて普通に楽譜が読めて絶対音感があって多少音楽用語が理解できて、そういえば神楽笛も吹けたな…声楽も少しだけ齧ったぐらいで………あれ、ワガハイ実は音楽が出来るのでは……??????

いや冗談じゃ

楽器を弾けるには弾けるが、所詮お遊び程度のもので、決して人に胸を張って「出来ます!」と言えるようなものではないし、しっかりと知識を学んだ事もない。
歌も音楽も人並みに好きだが、それだけ。
Vtuber活動をする上でこれらを武器にしようとは一度たりとも思わなかった。

そんな自分がオリジナル曲を4曲も出す事が出来たのは、ひとえに中迫酒菜さんとの出会いと、羽子田チカ、宮橋という友人が側にいたことが本当に大きい。

 中迫さんはヤバい。YouTubeチャンネルを見てくれ。まず弾ける楽器がとんでもなく多い。灰かぶりの女王のクレジット欄を見てくれ。訳がわからない。作る曲はどれも凄まじく、重厚感のあるものからさらりとおしゃれで軽いものまで、全てが素晴らしい。
それから作曲のスピードが尋常ではない。朝起きたら適当な歌詞に歌がついていた時のワガハイの気持ちがわかるか????
何より彼には、感謝をしなくてはならない。とあるプロジェクトで偶然ペアになり、そこからあれよあれよとワガハイにオリジナル楽器提供をしてくれている。音楽系Vでもなければ、Vsingerでもなく、決して歌が上手いとも言えず、作詞もしたことのないこのワガハイに。

感謝と、この恩に報いなくては、この素晴らしい宮廷音楽家の横に並び立てる程に成長しなくては、と思うばかりだ。
兎にも角にも、自分のモチベーションと向上心を上げてくれるにはぴったりの素晴らしい音楽家という事である。ありがとう中迫さん。

 我が友人、羽子田チカは本当にすごい。
音楽に関しては疎いので、その部分に関しての言及は避けるが、本当にすごい。
自分らしさを表現する方法と力を確かに持っていて、自分自身を客観視する能力に長けているし、人がどんなものに惹かれるのか理解している。才能、努力、それから小指の先まで拘る完成作品への姿勢。
 友であることが本当に誇らしい。そんなチカがワガハイの歌を聞いて「上手くなった!」「いい感じです!」と褒めてくれるのだから、そうなのだろう。いつも彼女の言葉に励まされ、導かれている。

 我が友宮橋は優しい。飴。「これどう思う?」と聞くと「良いと思います!」と理由とセットで肯定してくれるか、意見をくれる時も「こうするともっと良くなるかも」と優しく導いてくれる、オニオオハシおじさんだ。
 こんなふざけたことを言うておるが、彼も素晴らしい作編曲腕と演奏の腕がある。歌だってうまいし、料理も上手い。
いつか彼とも音で遊びたいものだ。

こんな素晴らしい友人達に囲まれ、良い環境に身を置いているのだから、「音楽系Vじゃないのに…」などと卑屈になって予防線を張っている暇なんて無いんじゃないのか、と言うのが今回のアルバムの気づきである。

「より良いものを生み出してみたい」
「0から何かを作ってみたい」
人並みに音楽が好きで、歌う事が好きなだけでも、良いではないか。
そこがスタートだって良いのかもしれない。
これから成長して、学べば良いのではないか。

3人の友人は勿論、いつもワガハイを応援してくれておる諸君らの為にも、これからより良いものをたくさん生み出して見せようではないか!

という、今回のアルバムに関する所感じゃった。

---------------------------

さてでは今回のアルバムに関して宣伝させてくれ!!!!

中迫酒菜Vtuber提供曲アルバム
『SAKANA's VTune01』
作編曲家の中迫酒菜がVtuberに提供した曲を収録した豪華生演奏アルバム。全9曲、うち4曲が新曲であり、参加Vtuberはライザ・フォン・ガルファンゼール16世、高峰伊織、羽子田チカ、惑星ちるの4名。

現在の購入方法はこちらの画像の②、③、④があるぞ!
「別にDLカードはいらないなあ〜」と思う諸君は③と④がオススメじゃぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?