見出し画像

我が家の進化の過程を紹介します!

こんにちは、LIXILトータルサービス 編集部です。

築20年ほどのマンションで在宅勤務をするようになり、3年を迎えます。

ほぼ籠りっきりの自宅で、いかに快適な毎日を送るか、のんびり考えながら手を付けている我が家の進化の過程を紹介します。
お風呂のリフォームもギュギュッと詰め込みましたので、リフォームを検討されている方はぜひ参考になさってください。

✅2020年4月
在宅勤務をスタート!
自宅で仕事をするなんて想像もつかず…、毎朝、そわそわしながらパソコンの電源を入れ、モノであふれかえった部屋をいかにテレビ会議で見えないようにするか、毎日、頭を悩ませていました。

✅2020年10月
在宅勤務を開始し半年が経過すると、朝、リビングでコーヒーを淹れ、30分ほど心を落ち着かせてからパソコンに向かう余裕が出てきます。
そして、ふと、この半年間、自宅のトイレや洗面化粧台を未だかつてないほど使っていることに気が付きます。
すると、これまで気にならなかった汚れや劣化が目に付くように。
何となくですが、リフォームを考えはじめたのがこの時期です。

✅2020年12月
我が家は最後にお風呂に入った人が掃除をするルール。
在宅勤務とは無縁で毎晩最後にお風呂に入る夫に、「トイレや洗面化粧台の汚れが気になるからリフォームしたい!」と相談すると「やるなら…、バスルーム!」とのこと。
しかし、もう年の瀬。忙しさに任せ、翌年早々に検討を開始することに。

✅2021年1~2月
年が明け、夫の要望を聞き、仕事で使っているカタログやWebサイトでバスルームの検討を始めます。
自宅から近いリフォームショップに行ったり、ショールームを予約したり、昔からよく知っている営業担当に相談して改めて「頼りになるなー!」と感心したり。この頃になると、「やるなら…」と当初は乗り気でなかった夫が私以上に熱心にショールームを見て回わるようになっていました。
そして、キレイになるバスルームを想像し、洗面化粧台との見栄えとの落差が気になったようで、脱衣所と洗面化粧台をリフォーム箇所に追加
そして、ついに、3月にリフォームすることを決定します!

✅2021年3月
我が家のバスルームリフォームはたった3日で完成しました。
1日目に解体工事、2日目に取付、そしてコーキングが乾くのを1日待って、3日目の夜には入浴ができるようになりました。
脱衣所と洗面化粧台は3日目に1日掛けて完成。
壁や浴槽の色、棚板などのアクセサリー、すべて自分たちで決めたので、最高にお気に入りのお風呂が完成!湯船にじっくり浸かり、肩湯の心地よい音に包まれ、毎日が旅行気分です♪ 洗面化粧台には念願のタッチレス水栓を選択し、水アカのお掃除からも解放されました!

バスルーム:肩湯で幸せなお風呂時間♪
洗面化粧台:お掃除ラクチン。節水も出来ます!

そんな最高な日々を送りながらも、先の見えない在宅勤務についに腹を括ります。「オンラインゲーム部屋」として使っていた4畳半を「仕事部屋」に改造しようと、夫に相談せずに決断したのです(笑)
幸いオンラインゲームは小休止中だったので、大きな問題にならず、計画を実行に移していきます。

✅2021年6月
理想の仕事部屋のイメージカラーをナチュラルウッド系と決め、レイアウトをぼんやりと想像。まずは、いらないモノを少しずつ処分したり、人に譲ったりとプチ断捨離を開始します。

✅2021年12月
「部屋がスッキリしたな~」と実感し、仕事用のデスクを探し始めたのが、何と年末(笑)ほとんどモノのない部屋で、改めて完成した部屋をイメージしてみると、仕事用のパソコンやタブレット類はほとんどが黒色で、ナチュラルウッド系とは合わないという結論に。そもそも建付けの扉などがダークブラウンなので、ナチュラルウッド系と合う訳もなく、半年前は何を考えていたんだ自分…と猛省。白色のデスクを探しはじめます

✅2022年3月
デスクはなるべくコンパクトで移動がしやすいものに確定。
これまで使っていたデスクや本棚も入れ替えるとなると、かなりの重労働。長期休暇の夏休みに実行することを決意します。

✅2022年7月
新しい家具の発注を開始。使用中の家具の引き取りや処分日も確定します。
実はここで寝室にも手を出し、ベッドも買い換えるという暴挙に出ます(笑)

✅2022年8月(夏季休暇)
搬出と搬入を3日間で完了。設置してみたけど、しっくりこなくて修正を繰り返しながら、2日間掛けて家具類を納めます

✅2023年2月(現在)
デスク搬入から半年が経ちましたが、まだまだ完成はしていません。
今でも、デスクの位置を変更したり、さらに断捨離をしたりと、気が付くと部屋をいじっています。
窓リフォームで電気代の削減を実感した同僚から刺激を受けて断熱リフォームをしようかな~と考えたり、やっぱり汚れが気になるトイレをしようかな~と考えたり、次にリフォームする箇所を探しています

リフォームや模様替えって、検討するだけでもかなりの時間が掛かるんだな~と改めて実感。特に、私のようなのんびり屋は、一気に仕上げなくても、迷ったり、変更したり、長い時間を掛けて少しずつじっくり実行するのもアリだと考えるようになりました。
今では、我が家をとても理解してくれている営業担当が心強い相談相手です!

リフォーム箇所の検討が趣味になるぐらい家のことを考えていますが、ぜひ、皆さんも楽しみながら、リフォームを検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?