見出し画像

住まいのデザイン最新事例〜GLホーム〜2023年度デザインコンテストの紹介

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、2023年のGLホームのデザインコンテスト=GLホーム アメリカンライフ・デザインアワード2023から5作品の実例を紹介します。

GLホームは、欧米にみられる豊かな暮らし、家族観、デザインに憧れる人に、その暮らしを実現するアメリカンデザインの住まいを提供しています。あなたはアメリカンハウスにどのようなイメージをお持ちですか!
カバードポーチにロッキングチェアをおいてゆっくり時間を楽しむ、ガレージハウスで好きな自動車やバイクをチューンナップ、仲間を呼んで庭先でハンバーガー・バーベキューなどもあると思います。映画のワンシーンのような「GLホーム」のアメリカンハウスは、家を “良し悪し”ではなく“好き嫌い”で考え、“好き”な暮らしを実現できる家づくりに共感していただけるお客様との出会いを大切にしています。
『遊びつくせる家』をお考えの方はぜひ参考にしてみてくだい。


【実例1】印象的な塔屋と広々なカバードポーチのある家=外観はまるで喫茶店のような佇まい

・コンセプト
塔屋を中心に外観はまるで喫茶店のような佇まい
・お客様の声
建築中、住居ではなくオシャレな店舗の建物に間違えられていたことがとても誇らしく思っています。全館空調はとても快適すぎて、つい薄着で外に出てしまい外が寒い事に気が付く事がしばしばです。遠巻きに我が家を眺めている方を時々目にする事がうれしいです。

【実例2】まるで映画のワンシーン!憧れのアメリカンハウス=”好き”を詰め込み、間取りや設備も充実した住まい

・コンセプト
ガーデンファニチャーも置けるカバードポーチ付きのアメリカンスタイル。吹き抜けのリビングにバラスター手摺りや壁面モール、ステンドグラスの建具、輸入スタイルの洗面化粧台など”好き”を詰め込みました。家事動線の良いランドリールームや大容量の太陽光など間取りや設備も充実した住まいです。
・お客様の声
ラップサイディングのアメリカン住宅に憧れ、いわきのモデルハウスも見学してGLホームに決めました。家に合うようにアシュレイの家具や壁紙、照明器具や小物にもこだわり、イメージ以上の家に仕上がりました。夫婦それぞれの専用スペースは各々の好みを盛り込んだお気に入りの空間です。

【実例3】想いが詰まるフレンチスタイル住宅=室内3連アーチホールがこだわりポイント

・コンセプト
室内3連アーチホールがこだわりポイント。大理石調のフロアやモールディングをふんだんに使用し、白を基調としたエレガントな空間としました。内外のアーチ・モールディングはサイズ・バランスも十分吟味して決定。アクセントクロスも効果的に採用しています。
・お客様の声
いろいろなメーカーの話を聞いた中、自分たちの理想を実現できるのはGLホームと実感しました。何度も何度も間取りに試行錯誤を重ね、理想の住まいにたどり着きました。気密・断熱性にもとても満足しています。

【実例4】T字型の階段を採用し、まるで宮殿のホールの様な豪華な玄関

アイアンバラスター手摺は向かい合わせに配置することでハート型が組み合わさったイメージのデザインにレイアウトしています。

【実例5】アイアン格子で視線を遮りながら様子が分かる設えで機能とデザインを両立

リビングとキッチンの間に開口を設けアイアン格子で視線を遮りながら様子が分かる設えとし機能とデザインを両立させました。

今回は、2023年度にGLホームで実際に建築いただいた住まいの一部を紹介しました。いかがでしたでしょうか!
GLホームの住まい事例へリンク

GLホームの住まいは、アメリカンスタイルのデザインに加え、高耐震の2×6工法に制震システムをプラスした機能や火の燃え広がりを抑える耐火性能などの安心設計、高気密・高断熱と最新の空調システムによる快適設計など、今の住まいに求められている最新の機能を搭載可能です。
今春、GLホームでは、建築デザイナー岩切剣一郎さんとのコラボ商品「THE HANGOUT COTTAGE」を発売しました。岩切剣一郎さんは、得意とするカリフォルニアのライフスタイルを住宅に落としこみ、住宅業界に「カリフォルニアスタイル」を提案した第一人者です。
「THE HANGOUT COTTAGE」は、自分の趣味志向を盛り込んだ遊びの空間にしたい、生活インフラ+遊びを盛り込むことでより味わいのある家を創りたい、そんな「遊ぶこと」の豊かさを知る大人に向けた「住まい」を提案しています。
興味があればぜひ特設サイトにアクセスしてみてください。
「THE HANGOUT COTTAGE」特設サイト

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後、アイフルホーム、フィアスホームの住まいデザインの最新事例もご紹介していく予定です。