見出し画像

俺的『月村手毬が楽曲提供されるべきアーティスト』6選!

学園アイドルマスターというゲームをご存知でしょうか。今から2週間ほど前にリリースしたアイドルマスター系列のスマホゲームであり、現在100万DLを達成した今年の大ヒットソシャゲアプリです。実際、プレイしてみた感想としては、ライブシーン等の完成度が滅茶苦茶高い。何年か前にウマ娘を初めて触った時みたいな衝撃を受けましたね。『な、なにこれ』みたいな。ゲーム性はslay the spireのもろパクリです。要は滅茶苦茶楽しい。

で、このゲームの特徴として、育成キャラが現在9人しかいない関係上か(花海の妹がこの前増えましたね)、キャラクターがめちゃくちゃ濃い奴ばかりです。二郎ラーメンニンニクアブラ味濃いめ、スターバックスコーヒーキャラメルフラペチーノキャラメルシロップシロップ増量ホワイトモカ追加みたいなやつばっか。まともな奴があんまり居ません。

さて、今回はそんなキャラクター達の中でも篠澤広と並び特に異彩を放っている月村手毬についてです。クールでストイックな一匹狼という初めの印象を開始五分でぶち壊したアイマスの青族。キャンキャン吠える割に臆病で甘えられる存在にはとことん甘える。指をドアに挟んでプロデューサーに『おぶってぇ……』とかいう女ですからね。人生舐めてますよホンマ。生理の時とかクソ面倒くさそう。ちなみにTwitterなどではチワワとか女児とか言われてるらしい。

だが、俺も月村手毬のプロデューサーである以上、彼女に相応しい楽曲提供者を見つけなければならない。

というわけで、現在、適応障害で休職中でかなり暇なので6組ほど見繕ってきました。といっても、学マスの制作陣、美波という超大当たりのアーティストを持ってこられたので正直俺の出る幕ないんですが……。初めて聴いた時、ちょっと情緒ぶっ壊れましたもん。美波も美波に依頼した制作陣も本当に天才すぎる。

ただ、こういう妄想普通に楽しいですからね。つーわけでやっていきましょう。どぞ!

1 大森靖子

うまくやれた瞬間なんてないうまくやろうって思うのをやめるのが生き方って分かっちゃったから

花譜×大森靖子 イマジナリーフレンド

超歌手。激情派。神聖かまってちゃんのの子と並んで、歌手じゃなかったら多分犯罪者になってた類の人間だと思います。音楽という才があって本当に良かったなと思うタイプの人。ZOCというアイドルグループも組んでいて、良くも悪くも話題をかっさらってる。
 
個人的には、かなり月村手毬と相性のいい歌手ではないかと。楽曲提供をした美波もかなり激情派というか、感情移入をさせるタイプの歌手なのですが、大森靖子はもっと理性がないですしね。善の激情派が美波なら、悪の激情派が大森靖子だと勝手に思ってます。美波は「現実は辛いけど、それでも」の部分を感情込めて歌うけど、大森靖子は現実の悪い部分そのまま曝け出して『うわぁぁぁ!!』って喚きますからね。

良くも悪くも、アイマスとは正反対にいる歌手だと思います。だけど相性も死ぬ程良さげだと思う。聴いてみたいです。

2  DAOKO

ねぇ boy そんな寂しそうにしないでよ そんな顔みたくないよ 立ち止まって悩むより ほら君のストーリーの続き聞かせてよ

DAOKO Boy

DAOKO、久々に名前を聞いたという人も多いのではないでしょうか。米津玄師と共作した打ち上げ花火で紅白歌合戦にも出場し、そっから引き潮でも起きたみたいにメディアに顔を出すことが減った。

だけど、皆さん知ってました? DAOKOって元々はあんなきゃぴきゃぴした感じの歌手ではなかったんですよ? 10年前位はポエトリーリーディングを多用した歌手で、なんというかクラスの片隅で休み時間ずっと本を読んでいるみたいな、凄い根暗な女の子……で目元は前髪で隠れてて、だけどだけどね、ふとその髪が風で吹かれた時に見たその表情がすごく可愛くて、だから、俺だけが、俺だけが密かに好きだったのに……。

何これ? クラスメイトの野球部でも介入しました? これ初めて見た時、好きだった子がムキムキの同級生に抱かれてる話を聞いた時と同じ感情になったんですけど。なんなら今、最終兵器彼女で翼を生やし戦闘機と化したちせを見てるシュウジと同じ気分になっている。

話がめちゃくちゃそれていますが、初期のDAOKOを知ってる身からすると、月村手毬とも相性は悪くないんじゃないかと。でも、手毬、儚さがあんまりないからな……。ちょっと違うかもしれない。

が、なんか最近新アルバム出したみたいで、その新曲たちがポエトリーリーディングに再起しててめちゃくちゃいいので是非聴いて見てください。これ伝えに来たまである。聴いて。

3 笹川真生

こんにちは、彼の名前を出したのは完全に僕の性僻です。いつもはシンガーソングライターの理芽に楽曲提供とか行っているので人によっては知ってるよという人もいるかもしれない。

音楽性はなんというか、PM99時、裏世界桃源郷、デジタル化天国……みたいな感じですかね。作曲の方の情緒が狂ってるタイプ。歌詞も結構情緒狂ってます。とにかく独自の世界観を持ってますね。人間なんて個性とか言いながら、俺含め大体優秀と平凡と無能のコピー品の集合体でしかないのですが、時々唯一無二のものを生み出す存在がいて、僕はそれがこの人だと思ってます。創作は基本的に型があって、その派生を個性と呼ぶのが大半なのだけど、彼の場合派生というには余りにも原型が分からない。

この人の音楽も結構儚いという感じのイメージではあるんですが、個人的にはそういう曲を歌う手毬も見たいですね。「私、クールで儚いって感じのイメージあるでしょ」とかドヤ顔で言って早くプロデューサーに失笑されてほしいです。千鳥に「ちょっと待てぇ」と言わせてほしい。

4.ナノウ CIVILIAN

暗い音楽ばかりが続いていますが安心してください。僕は暗い音楽しか紹介しませんし暗い音楽しか知りません。

ナノウ。CIVILIANというバンドで活躍してるボカロPですね。ハロハワユがいちばん有名かもしれません。最近、上記の演劇がプロジェクトセカイに収録されました。CIVILIANの楽曲は今Twitterの話題をかっさらってるガールズバンドクライの面々すら引きそうな程度には中指を立てておりますが……。俺は好きでよく聴いてます。新アルバムすごくいい。

ただ、アイマスで暗い曲というのが今まで聴いていてもほとんど無いと言うのも事実としてある。ただ手毬も結構色々あった人(というより、アイマスというコンテンツは結構苦悩を描く部分がある)なので、そういう曲がでてきてもいいと思うんですがいかがですか学マスさん。待ってます。

5.文藝天国

この曲、去年めっちゃ聴いてました。

さて、5組目は文藝天国です。音楽以外にもなんか色々アイスの出店とか色々なことやってる人達ですね。ちなみに僕は家でアニメ見て学マスやって感涙しているだけの人です。適応障害になったので働いてすらない。どこでこんなに差がついた?

暗澹とした感情を明るい音に乗せて破裂させる、みたいな音楽やってる人達。Kurayamisakaといい、思春期の最中に出逢いたかった音楽。この人たちの音楽聴きながら恋愛とか出来たら多分こんな人間にはなってなかった。文藝天国知らない聴いたことないやつ全員センスと言っても過言ではない。

個人的には見てみたい組み合わせですね。良くも悪くも、手毬はAdoみたいな全部をぶつけるような歌い方をする女の子だと思っていて、その中でアイマスというコンテンツとも相性はいいのかなと。

6.aira

個人的にはこのnoteの真打だと思っています。多分Twitterのフォロワーもあんまり知ってる人いないんじゃないか。ラスト、Airaです。

とにかく音の洪水みたいな曲作る。電波メロディの豪雨と言いますか。これを人が歌えるのか、という疑問はありますが、歌詞の詰め込み方も太鼓の達人!鬼!さいたま2000!ぐらいドンとカッが流れてくる。BPM64万!最新型戦闘機!みたいな勢いがある曲が多いです。歌詞も薄暗いものが多い。明るい曲聴くと『ピャ!』と鳴いて絶命する根暗な皆さんにはピッタリでしょう。

ボカロPで言うならwotakuと近いものがあるかもしれない。wotakuよりネガティブ強めですが。

そして、感情が歌手に含まれることが多いので、情緒不安定な手毬にはかなり合っているなと思います。刺さる人にはぶっ刺さる曲作るのでオススメです。

まとめ

いかがでしたか。残念ながら、月村手毬さんに合う楽曲について、調べてみましたが分かりませんでした。

でも、2曲目のツミキさんのデイネイも月村手毬さんにぴったりの楽曲でしたし、インターネットを探してみたら他にも良さげなアーティストさんは沢山居そうですね。

まぁ、マジでありそうなところ探すならカンザキイオリとか煮ル果実辺りじゃないかと。あとは雑に40mpとか?個人的には天ノ弱の164とか来たら熱い。

さて、そして今日6月3日は月村手毬さんの誕生日ですね。なので、僕からは恋文の代わりにこのnoteを。

……え、じゃあお礼に私があなたと付き合ってあげる? あ、すいません……。僕今、葛城リーリヤさんとお付き合いさせてもらってるんで……。お気持ちは嬉しいんですけど……。

では、またインターネットのどこかであいましょー。サラバダー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?