見出し画像

「IKEBUKURO LIVING LOOP」の運営を担うキャストの実態に迫る!

こんにちは!IKEBUKURO LIVING LOOPキャストのりほです。最近梅雨入りと聞いた気がしていたのにいつの間にか日差しも強く夏っぽさ全開ですね・・・
7月のマーケットは、お天気は良くも暑すぎないといいなあ・・・(笑)

さて、今回は7月マーケット前に、運営を担う「キャスト」を少しご紹介させていただきます。
これを読んで興味を持ってくれた方、ぜひ7月マーケットを一緒に盛り上げませんか?(途中参加のみでも可能です!)

IKEBUKURO LIVING LOOPキャストって?

IKEBUKURO LIVING LOOP(以下、リビングループ)のマーケットにおいて、運営ボランティアを担うメンバーを言います。
マーケットの開催がスタートした2017年から結成され、今年で7年目となります。キャストグループは、250名ほどのメンバーが参加する大きなコミュニティへと育ちました!

2022年 スペシャルマーケット初日の集合写真

「企業につとめる社会人だけど、ボランティアの場として新しいことをやってみたい!」
「豊島区に住んでおり、地域に貢献できるなにかをはじめたい!」
「学生で、まちづくりや都市計画を学んでいるので、実践の場に飛び込んでみたい!」
「お客さんとして来たマーケットの雰囲気が良く、自分も当事者として関わってみたい!」
色々な思いを持つ、主に20代~50代が集うコミュニティとなっております。

みなさん活動の拠点が様々なので、就職を機に離れてしまったり、結婚・出産・転勤等のライフステージの変化でご無沙汰になってしまったり、参加頻度はまちまちです。

それでもマーケット当日には20名前後(スペシャルマーケットには総勢100名ほどが関わります)がコンスタントに参加しますし、久しぶりでもあたたかく迎えてくれることで、いつでも気軽に参加できるような雰囲気です!

キャストってどんなことをやっているの?

主にキャストは、当日のマーケット準備・運営を行っています!
当日の時系列ごとにご紹介していきます!

8:00 集合

朝礼と什器の運び出しを実施。
朝は早くて、中には始発で参加するメンバーも。集まっちゃえば朝から気持ちよく活動できます!
出店者さんに貸出をするテントや屋台・お客さんにゆっくりくつろいでもらうためのテーブルや椅子などのファニチャーを倉庫から会場へ運び出します。

マーケットの朝に大きなクッションを持って池袋を歩いている人を見かけたら
おそらくリビングループキャストです笑

9:00 会場設営

運び出した什器を設置していったり、本部の設営、周辺のごみ拾い等を実施し、会場を整えていきます。
(5・7・9月は、グリーン大通りにて実施。11月は、グリーン大通り+南池袋公園で実施。)
10:00には、出店者さんもいらっしゃるので、必要に応じてサポートを行います。

本部に掲示している黒板もキャストの自作です!

11:00 マーケットスタート!始まってしまえば楽しむことを大切に!

11:00のマーケットスタートからは、ほとんどの時間が自由時間です(笑)
本部対応や、パフォーマンスエリアの整列、ファニチャー等の清掃といった役割があります。
当日の参加メンバーの中でローテーションで実施しますが、それ以外の時間は、自由にお買い物を楽しんだり、ご飯を食べたりお酒を飲んだりできます!
午後には、たくさんお酒を飲んで、ほろよいキャストも続出(笑)

朝礼では、必ず「まずはキャストのみなさんが楽しむように!」と伝えています。
キャストが楽しみ、自発的にマーケットを良くしようとすることで、出店者さんとのあたたかい関係性・あたたかいマーケットの風景は築かれますし、お客さんにも良さが伝わるはずです。
また、身をもって出店者さんと対話したり、商品にふれることで、よりマーケットに必要なもの・ことが分かってきます。

出店者さんや、訪れたお客様あっての6年間ではありますが、キャストの主体的な参加こそが年々進化するリビングループの秘訣なのではないかと思っています!

三井住友銀行前の本部には必ずキャストがいます!
何かあればお気軽に本部まで!

キャスト 運営メンバーに聞いてみた!vol.1

リビングループキャストのリアルな声をみなさまにお届けすべく、
関わったきっかけ・取組内容・思いなどをインタビューしてみました!

こちらの3人にインタビューしました!

ニックネーム:ハラユ
出身:板橋区   
普段何してる?:大学院で、まちづくりと都市デザインを勉強しています!
7月でおすすめの出店者:コンビニエンスストア髙橋
(ハード系のパンがとっても美味しいです!いつか店舗に行ってみたいなと思ってます💭)


ニックネーム:こば
出身:練馬区
普段何してる?:建築設計を主に学んでます!
7月でおすすめの出店者:Hi, spiceさん
(カレーとスパイスの組み合わせが気になる!)


ニックネーム:うた
出身:清瀬市   
普段何してる?:大学で、地域活性化やまちづくり、公共空間のリノベーションについて学んでいます!
7月でおすすめの出店者:似顔絵のkibun
(両親と3人の似顔絵を書いていただきました。お気に入りなので、部屋に飾って毎日眺めてます!)

みなさん、まちや建物・公共空間においてどのように人が過ごすか、空間が活用されるか、そんなところに興味を持って、大学で学んでいるという共通点があるのかな〜と思ったのですが、そもそもリビングループに参加するきっかけも専攻に関係があるの??

こば)キャストに初めて参加したのは、2020年のスペシャルマーケットでした!
きっかけは大学の授業でした。ゲストで宮田サラさん(リビングループの運営を担う(株)nestメンバー)が来てくださりマーケットのことを知りました。
当時はコロナが流行しはじめた年で、大学に入学したてなのに学内で人と繋がるのが難しく・・・友達づくりもかねてマーケットのボランティアキャストに申し込んでみました。

コロナ禍で新たな繋がりを求めて参加したのがきっかけです!

ハラユ)私も授業がきっかけです!飯石 藍さん((株)nestメンバー)が来てくださった際にキャストの募集をしていることを知り、応募しました!
もともとマーケットや屋外のイベントは好きで、光が丘公園のマーケットに行ったり、千葉のHello Gardenで、友人が企画したイベントのお手伝いをしたりしていました。
もっとこのような屋外での活動に参加してみたい!身近な地域でも実践してみたい!と思っていたところ、リビングループに出会い、近くで且つ主体的に参加できるところに惹かれて継続的に続けています。

うた)私も大学の新入生ガイダンスで、同じ学科を卒業したりほさん(書き手・既存キャスト)からリビングループの話を聞き、応募しました!
もともと地域活性やまちづくりに関わりたいという思いで大学を選んでいましたが、1年生の授業では社会問題を座学で学ぶ機会も多く、もっと実践的に学んでみたいという思いもありました・・・
そんな中で、大学生の頃からマーケットの運営に関わったり学外の活動でも学んでいけそうだと知り、私ももっと頑張ろう!なんかやってみたい!という思いを持つようになりました!
最近では、リビングループのマーケットに参加した経験をきっかけに、ゼミで参加している渋谷区のJINNAN MARKETの企画でリーダーをやってみたり、新たな挑戦のきっかけにもなっています。

リビングループを知るきっかけは、既存メンバーからの紹介であっても、大学とは別に課外で「なにかやってみたい」「繋がりを増やしていきたい」そんな思いがあって参加しているんですね!!元気!!!

最初に話で聞いていたマーケットと、実際に参加してみてギャップとかありましたか?

うた)もともと聞いていた「出店者さんとの距離が近い」「ふらっと立ち寄れる」みたいなところは本当にその通りで、ギャップはなかったです!
参加してみて感じたのは、思ったより大学生が多いところと、学年が違くてもフラットなところですかね・・・!

こば)確かに、最初に自己紹介として学年とか年齢を話すことはあっても、マーケットで会う回数が増えてくると、先輩後輩の意識や壁がなくなっていくのは感じますね・・・

うた)先輩がマーケットのレイアウトを書いていたり、リーダーシップがあったり、尊敬するところはいっぱいあるけど、友達のように接してもらえるのは嬉しいです!
一人一人の個性はバラバラでもマーケットや地域活性化のようなテーマに向けて集まっている共通項があるだけで、あたたかく過ごせるのはすごく良いコミュニティだなあと思っています!

(うた)人見知りな私だけど、本当にあたたかく受け入れてくれるコミュニティなんです!
マーケットで久しぶりに会っても一言ですぐに馴染めちゃう!

ハラユ)それに学生だけじゃなくて、大人とも良い意味で「友達のような関係性」で話せている気がします!企業の肩書きとしてではなく、一人一人プライベートで関われているからこそフラットに話せるし、大人のそういった一面と出会う機会って貴重で新たな関係性だなあ〜って思います!

こば)この前も、企業で人事担当をしている人とマーケットで出会って、就活中なのでついつい採用してる人の気持ちとか聞いちゃいました笑
説明会や面接で会う社員さんには緊張しちゃうけど、マーケットで会う大人たちは話しやすくて全然違います!!

ののか)みんなお酒飲んでるしね(笑)

全員)笑笑(みんな誰かを思い浮かべている様子・・・笑)

たしかにマーケットの運営メンバーとして参加しながらも、飲んだり食べたり話したり、キャストたちが率先して楽しめるのは特徴的ですよね!他にもマーケットの楽しいところ・好きなところを教えてください!

こば)キャストとして出店者さんとコミュニケーションが取れるのは楽しいです!店舗のこだわりとか魅力とか直接聞けたり、「今日の売上どうですか〜売れてますか〜」みたいな話もできます(笑)

ハラユ)そんなことまで聞いてるの??!(笑) でも確かに生産者・作家さんの声を直接聞けるのは本当に貴重です!
ハンドメイドアクセサリーが好きでお店で見ることが多いけど、作家さんに直接会えて話せるのは嬉しい!使うたびに顔を思い浮かべて大切にしたくなるし、次来る時に見せたくなる。
ご飯もこだわりポイントを聞くともっと大切に食べたくなります。
そういえば、出店者の「物語舎」さんのスコーンを悩んでたら、出店者の「aroma&candle chocotto」さんが一緒にスコーン選んでくれました!そんな気さくなおしゃべりも楽しいです。

(ハラユ)結局選べずスコーン3つ買っちゃいました笑

ハラユ)あと、キャストの中で噂が広がるのが早い!!!誰かがご飯買ったら、「なにそれ」「一口食べたい」とシェアが始まって、その数分後にはそのキャストがもうお店に並んでるみたいな。(笑)
「他のキャストが食べてて来ました〜」みたいな声を本当によく聞きます。(笑)

うた)確かにキャストの口コミをもとにお昼ご飯考えたり、キャスト内の流行りがあるの面白いです!ちなみに口コミは、キャストだけでなくお客さんからも集めていて、本部に置いてある黒板にて口コミをシェアできるようにしてます〜!

うた)あとはあたたかさが本当に好き!出店者さんもキャストも、通りかかった人も本当にあたたかくて、怖い人がいないです!!!
キャストそれぞれに個性はあるけど、素敵なマーケットをつくるという1つの思いに向けて、一体感を感じます。
屋外のマーケットで太陽温かくて気持ち良いし(笑) 一番ベストな休日を過ごせてると思います!

3人ともありがとう〜!

といった感じで、今回は学生キャストのお話を聞いてみました!
今回の参加メンバーは、当日のマーケット運営だけでなく、事前の準備や企画にも関わってくれています。
次回は準備や企画部分の紹介もしていきたいと思います!

ということで引き続き、他のキャストの声も順次お届けする予定です。お楽しみに〜!

キャストをやってみたい!という方へ(7月マーケットキャストの募集)

IKEBUKURO LIVING LOOPでは、随時キャストの募集を行っています!

今年のマーケットは、
・5月6日(土)11:00~20:00【開催終了】
・7月1日(土)11:00~20:00
・9月2日(土)11:00~20:00

・11月3日(金・祝)11:00~20:00
・11月4日(土)11:00~20:00
・11月5日(日)11:00~16:00

▶キャストの応募はこちらから!!!

今回の書き手

りほ
(リビングループキャスト)

社会人4年目のリビングループキャスト。普段はオフィス家具メーカーにて公共空間の利活用提案をしています。
大学時代からリビングループに参加しはじめ、かれこれ6年目??!
今では、当日の運営だけでなく事前の企画準備・新企画の計画にもチャレンジしています。
品川区在住で池袋に縁はあまりありませんが、そんなヨソモノもどっぷり浸かれるリビングループのコミュニティが大好きです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?