見出し画像

清明のふり返り|のびのびと広げてみましたか?

本日で2024年の清明が終わります。
清明のテーマは「のびのびと広げてみよう」でした。

陽気がググッと春らしくなってきて、冬にはまだ種の状態だった草花たちも芽吹き、その命の形がはっきりとしてくる清明。わたしたち人間も、徐々に眠りから覚めて存在感や今すべきことが徐々にはっきりしてくる時です。

今年はあまり体調が万全ではないものの、自分が本当にやりたいことのために外に出ていった方が良い時期だなと感じています。ここ数年は家族や身の回りの人のために時間を使ってきたところが大きいので、それと同じ温度感を自分にも向けてあげるのが大切だなと感じています。同時に、ここ数年で慣習になっていたさまざまなことを手放していくフェーズでもあるのかな、感じながら過ごした今年の清明でした。

皆さんにとって、清明はどんな時期でしたか?
どんなことに、のびのびと広がるエネルギーを感じたでしょうか?

4月16日からは春の土用に入りました。
土用とは、真ん中に戻るとき。
どうぞ、健やかに、晩春のひとときをお過ごしくださいね。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!