見出し画像

びわこ営業部西武大津店出張所・都湯

 「関西みらい銀行と銭湯めぐり」、記念すべき第一回目記事は、セゾングループであった西武大津店に入店していた関西みらい銀行ATMと最寄り駅である膳所駅近くの都湯をめぐった事を記述してみます。

 西武大津店は1976年6月18日開店より44年経過した2020年8月31日をもって営業終了し、同店の1Fに1978年12月1日の設置時から銀行名が4回変わるも所在し続けた関西みらい銀行びわこ営業部西武大津店出張所(ATM)も同日で稼働を終了しました。銀行名が4回変わったというのは、滋賀相互銀行として同行初の店舗外自動サービス機械コーナーとして西武百貨店大津店に設置運営開始後、滋賀相互銀行が1989年に普通銀行転換した際にびわこ銀行と銀行名変更し、その後同じ住友銀行親密銀行の縁で関西アーバン銀行と2010年に合併し3回目の銀行名変更となり、さらに関西アーバン銀行がりそなグループ入りし、りそなグループの近畿大阪銀行と2019年4月に合併し関西みらい銀行となった経歴の事です。

画像2

 りそなグループは通帳に利用した店舗名が印字されるシステムを長年用いており、関西みらい銀行も合併半年を契機に旧近畿大阪銀行側のりそなグループシステムに統一されたことにより、旧関西アーバン銀行の営業店口座通帳にも口座店管轄以外の店舗及び店舗外ATMコーナー利用時にはATM店舗名が印字されることになり、西武大津店ATM利用時にはATM管轄店[びわこ営業部]の印字が通帳にされるようになりました。通帳印字されるようになってから約10カ月での営業終了でした。


画像1

 西武大津店の最寄り駅はJR琵琶湖線(東海道本線)・京阪石山坂本線共に膳所駅になります。膳所駅との途中にて松尾芭蕉と木曽義仲のお墓があることで有名な義仲寺に向かうこともできます。膳所駅から京阪石山線沿いを石山駅向きに歩いて3分ほどの場所に銭湯の都湯が所在しております。とてもコンパクトな造りの銭湯ですが、サウナ・水風呂もありました。2016年に当時の経営者が亡くなられて休業となるも、2018年に営業再開したそうです。


 都湯を運営再開したゆとなみ社、関西みらい銀行石山支店近くの容輝湯も運営しているそうなので、そちらへも石山支店行きがてら入浴したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?