芋出し画像

Mon journal 🇞🇳 【Jour40〜46】

はじめに


Asalaa maalekum!
僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。

セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

自宅埅機の日々

2023幎6月3日〜9日の今日たで。
noteの曎新が滞っおいたした。
できる限り、その日あったこずはその日のうちにず思っおいるのですが、埌回しにしおたす。

たた、同期の隊員たちのfacebookやInstagramなどのSNS等からも、たくさんのパワヌず勇気をもらい、先茩たちも同様にfacebookやInstagramで発信しおいる姿を芋お、「スゲヌな」ず尊敬しおたす。

それもあっお、僕もセネガルの今を発信しようず思いたす。

↑
以前の蚘事で、セネガルで起きおいるこずに぀いお、特に觊れないず蚘したした。

ですが、觊れようず思いたす。

セネガルの今

※事実ではないこずもありたす。
セネガルでは来幎幎2月に倧統領遞挙が予定されおいたす。
珟圚、2期目を務めおいるマッキヌ・サル倧統領は憲法で犁止されおいる3期目に、立候補するのでは(圌はただ明蚀しおいない)ず憶枬があり、来幎の倧統領遞は荒れるだろうず蚀われおいたす。
その察抗銬になる有力候補が、野党指導者のりスマン・゜ンコさん。
そんな圌は、ここ数幎、名誉毀損や性的暎行で蚎えられおいたした。
ですが、その明確な蚌拠はおそらくなく、珟倧統領(政府)によっお、はめられおいるのではずの考えもありたす。

゜ンコさんの裁刀が、6月1日にあり、そこで懲圹2幎の有眪刀決が蚀い枡されたした。

↑
詳しい蚘事ずなりたす。

前回の蚘事で觊れなかった政治的な理由はこれで、このデモにより僕はJICA事務所の刀断により1日〜5日は䞍芁䞍急の倖出は控え、自宅埅機ず指瀺が出おいたした。

僕が䜏んでいる地域はデモ等はないのですが、JICAの指瀺のもず食料や氎等の備蓄を買い出しは午前の比范的平穏な時間に行っおいたした。
日本でもそうですがデモ等が起きる堎所は、目印や象城的なものがある堎所などが倚いようです。

配属先の地域は、そのデモが起きおいる地域でもあるので状況を配属先に確認したずころ、配属先も閉鎖しおおり朚曜日8日に「来なさい」ず蚀われたしたので、7日たでは埅機しおたした。

そしお8日に行っおみるも、ガルディアンガヌドマンから「今日やっおないよ。来週から来な。」ず蚀われたした。
理由は近くのスヌパヌが半焌しおおり、ただデモが起きおいるずのこず。
知らずに来おいる配属先に通う子どもず芪埡さんにもすれ違ったので、「情報共有しおよ〜笑」ず思いたしたが 。
その情報共有をするにしおも、むンタヌネットやSNS、䞀郚のメッセヌゞアプリが1日よりセネガル圓局により制限されおいたので難しいのが珟状です。
珟圚は、緩和されおいおほずんど埩旧しおたす。
結局、今週も掻動はできずにいたす。

今日ず明日もデモが予告されおおり、JICAからも䞍芁䞍急の倖出は控え、自宅埅機ず指瀺が出おいたす。

セネガルでは銖郜であるダカヌルだけでなく、他の郜垂でも同様にデモが起きおいたす。
黒煙が舞い、催涙匟が投げ蟌たれる音が聞こえおいたす。
譊察隊ず衝突しお倚くの方が亡くなっおいたす。
ただ僕は、日本にいたずき、遞挙にも行かなかったし、政治には無関心ではないですが、諊めおいたずいうか、もっず䞖界を知っおから深く突っ蟌んでみたい気持ちはありたす。が、行動が䌎っおいないので蚀い蚳にしかならないですね。
なので自分自身を内省する機䌚になっおたす。
よく海倖に行くず、日本、日本人の良さも良くないずこも含めた囜の違いが分かるず蚀いたすが、本圓にその通りだず思いたす。


ずにかくJOCVである僕が、セネガルの内政䞊の問題に察しおは䜕䞀぀蚀うこずもできるこずもありたせん。
こればっかりは、囜際協力だずかの䜙地はないず思いたす。
ただ掻動もできおないので、分かりたせんが、配属先での目の前の人たちのために自分ができるこずを、日々やっおいきたいず思うし、それしか僕にはできないし、それで十分だず思いたいです。

むンタヌネットやSNSが埩旧しお、同期たちが掻動をしおいる様子を芋お、焊りを感じおたす。
自分は家で埅機しおるだけ。
色々ずやるこずもあるけど、「今日は䜕を䜜ろう」ず考えたり、がヌっずしおる時間もあり、「これじゃ日本にいるずきず倉わらんじゃん。䜕しにここに来たんだろう」ず考えなくおいいこずも、日本ずは違っお広い家で1人でいるず考えちゃいたすね笑

そんな䞭でも先茩たちは、銖郜にいる隊員が珟圚僕だけずいうのもあり、「倧䞈倫か〜」ず連絡をくれたり、焊らず生きおいるだけで充分で、身の安党が䞀番だず諭しおくれたす。

暇すぎお、協力隊に応募したずきの応募曞類やこれたでのプログラムで提出した資料を読み返したりしおたした笑
改めお思うのは、挠然ず囜際協力に興味を持った日から、「協力隊に行きたい」ず思うようになっお、障害児者支揎の隊員ずしお掟遣されるために、必芁な実務経隓も積んで、掟遣前蚓緎も修了しおきたした。

そしお僕は今、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルにいたす。
なんでもっずテンション䞊がんないのかなっおくらい、フツヌに過ごしおたす。笑
テンションが䞊がらないのは眮いずいお、突然、䞀瞬で厩れ去るこずもありたすが、自分や呚りの人たちのおかげで積み䞊げおきたものを、今は倧事にしたいず思いたす。
䜕もできなくおいいから、ここに来お良かったず。
ここに至るたでの過皋があっお良かったず思いたい。
そんなこずを改めお、感じおいる自宅埅機の日々です。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか