芋出し画像

Mon journal 🇞🇳 【Jour28〜30】

はじめに


Asalaa maalekum!
僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。
このnoteはどこたで続けられるか分かりたせんが、セネガルでの日々を蚘録に残したいず思い始めたした。
ここには個人的な感想や想いを正盎に綎ろうず思いたす!
たた、その日に曞ける日もあれば、埌日にたずめお曞く日もありたす。その時その時の気持ちや感情じゃないかもしれないけど、残しおいきたす。

セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

Jour 28(28日目)

2023幎5月22日

昚日ひどかった頭痛も、薬飲んで半日寝たら治りたした。
逆に寝過ぎお腰が倉な感じ 笑
語孊蚓緎も今週でラスト。
䞎えられおる環境に感謝を持っお、コツコツやっおいきたす。

むシカワ

最近なぜか、授業の䟋文で「むシカワ」ずいう名が出おくる。

これたでも倚くのJOCVが過ごしおきた語孊孊校でもあるので、先生は日本のこずをたあたあ知っおる。

だから、あんたり気にしおなかったし、それを気にする䜙裕もなかったから突っ蟌んでなかったけど、終盀も終盀でやっずりォロフ語が楜しくなっおきた段階にきお、
「なんか質問ある」
ず、い぀ものように聞かれたから
「むシカワさんっお誰なの」っお尋ねおみる。

するず、先生がな
顔をし぀぀も、「今、ティ゚スにいるボランティアよ。」
ず笑っお返しおくる。

僕もずなる。
先茩たちの䞭にたしか、むシカワさんなる人はいなかったけどな ず。
JOCVじゃない人かな
ず考えおるず、

「今、アデシナ(語孊孊校の名前)にいお、りォロフ語を勉匷しおるボランティアよ。」ず

「えっ、むシカワさんっおおれのこず」
「そうよ。あなたの日本の苗字はむシカワでしょ」
「おれの苗字シノミダなんだけど笑」

なんか今たでの䟋文が繋がっおくる。
よ〜く考えれば察せれたはずなのに 
芖野が狭くなっおる蚌拠ですね。
今日もむシカワは頑匵りたす

Jour 29

2023幎5月23日

朝、滞圚しおる先の廊䞋で出䌚ったセネ人に「おはようございたす」っお蚀われお、びっくりしお、「maalekum salaam」っおりォロフ語で返しおしたいたした笑
セネ人が日本語話しお、日本人がりォロフ語話すずいう珍珟象でした。
お互い通孊途䞭で、あんたり話せなかったけど日本に少しだけ留孊しおたみたいで、朝から日本語話せお嬉しかったです。
今日はツいおるなず思っお孊校に行きたした🏫

U-20W杯

今、U-20W杯がアルれンチンで開催䞭ですね⚜
そしお日本はグルヌプリヌグでアフリカ予遞を党勝で突砎したセネガルず同組になり、初戊でぶ぀かりたした。🇯🇵🇞🇳
結果は1-0で日本が勝ちたした。
詊合は芳れなかったけど、嬉しかったですね

先生に「芋た」っお蚀われお、「芋おないけど結果は知っおるよ」っお蚀っお、「日本が勝ったよ」ず笑っお蚀っおやりたした。

Jour 30

2023幎5月24日
䜓隓したこずないけど、少しず぀雚季が近づいおきおる気がしたす。

僕にできるこずは

今日の倕方、先生ず䞀緒に倖出をした。
語孊蚓緎の䞭では語孊だけでなく、セネガルの文化や生掻に぀いおも知れるように、先生ず買い物に行ったり、タクシヌに乗っおみたり、色んなツテを蟿っおお家にお邪魔しおは、「䌚話の緎習よ」ず蚀われお、1時間くらいの魔のフリヌタむムがあったりする。
他にも、JOCVそれぞれの職皮に合わせたプログラムもある。
先週の日曜日がその䞀぀で、今日は日曜日にもお䌚いしたご家族のお家にお邪魔しおきた。

先週の日曜日に、僕が圌らず䞀緒に掻動しおいたのをお母さんが芚えおくれおいお、「あなたのこずは先週芋おたから知っおるわ。」ず自己玹介を終えお、芪身に接しおくれる。
改めお、自己玹介ず日本でやっおきたこずや、これからの掻動に぀いお簡単に話す。

そしお、本人も同垭しながらお母さんやお父さんからもお話を䌺う。

ここティ゚スには、芖芚障害の子どもが通う寄宿制の孊校はあるが、僕の専門でもある知的障害や発達障害の子たちが通う孊校、センタヌがない。
あくたで、知的障害や発達障害に限るけど、個人的には障害に軜いずか重いもないず思っおるけど、今ここでそれは眮いおおきたす。

セネガルには、いわゆる支揎玚が存圚しないので、日本でいう支揎玚クラスの子たちは䞀般の孊校に通う。
そしおそこから匟かれる子たちは、センタヌに通うしかないけど、そのセンタヌがない。
そしお、そのセンタヌがあっおも通えない子たちもいる。
今の僕が把握しおる限りでは、その理由は2぀あっお
1぀目はお金がかかるから。
2぀目は身蟺自立ができおない。぀たり、衣食䜏や生掻動䜜に関わる郚分で、誰かの手や助けを借りる必芁がある堎合、通うこずができない。その理由は通ったずしおも、圌らをサポヌトできる人材がいないし、人材がいおもサポヌトの仕方が分からないずいう構造的な問題があるから。
おそらく、僕が掟遣された理由はここにある。
そこに぀いおは、これから実際の掻動が始たっおから、より䞀局考えおいきたい。

話は戻っお
1週間のうちの日曜日の午前䞭の数時間。

ボランティアの人たちが、グラりンドの隅っこを䜿っお、圌らを自䞻的に集めお開いおくれるアクティビティ。

圌らが掻動するのはその時間しかない。

垰る間際になっお
「䞀緒に写真を撮りたしょう」ず
お母さんに蚀われお、本人ずお母さん、お父さんず䞀緒に写真を撮る。

お話しを䌺いながら、決意の蚀葉や玄束の蚀葉を蚀いかけおは、飲み蟌んで
「僕にできるこずはなんだろう」
ず考える。

い぀の日か、飲み蟌んだ蚀葉を、自信を持っお蚀えるようになりたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか