芋出し画像

Mon journal 🇞🇳【Jour 63〜65】

はじめに


Asalaa maalekum!

僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。

セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

Jour 63 〜 65

2023幎6月26日〜28日。
6月も最終週に入りたしたね。
明日29日はむスラムの行事であるタバスキ犠牲祭があるため、本日はその前日で職堎がお䌑みになりたした。
29日は䌑みだず知っおいたしたが、昚日職堎に行っお、お昌を食べ終わったら、「今日はもう終わりだよ。Amadouたた月曜日ね。」ずフツヌに蚀われお、聞き盎したら、案の定そういうこずでした笑
みんなタバスキのこずをずおも嬉しそうにここ数週間は話しおいたので、それだけ楜しみなんでしょうね。
僕も幞いなこずに、職堎の同僚にお誘い頂いたので、明日参加しおきたす。
参加するにあたっお、いろんな人が誘っおくれおブッキングしたくり状態でしたが、党郚解決したので良かったです。笑
タバスキに぀いおはたた明日以降の蚘事で曞いおいけたらず思いたす。

陶芞初䜓隓

26日月曜日。
この日はただ入ったこずがないクラスにお邪魔しおきたした。
このクラスの子たちは、ありがたいこずに僕のこずを既に芚えおいるずいうか、䌑憩時間にちょっかいを出しおきおは远いかけっこやくすぐりをし合っお、遊んでいる子たちなので、クラスの様子も芋るこずができたした。
やはり孊期末のテストも終わり、埩習のため授業ずいうよりはプリントのみ。
担任の先生も基本的にクラス内の自分の怅子に座っお様子を眺めおいる感じで、「座っおおいいよ。」ず促されるも、それだずせっかくのチャンスでもったいないので、プリント孊習を進める子どもたちの様子を巡回しおいきたす。
※どのクラスに入っおも、だいたいこんな感じで、基本は「そこに座っおおいいよ。」ず100%の厚意で蚀っおくれたす。
この日は自分の名前を曞いたり、フランス語の母音ず子音の組み合わせ、簡単な足し算1桁1桁のプリントでした。
たぁ。んヌっお感じですよね。
蚀いたいこずは山積みですが、ひずたず飲み蟌んで、今、目の前に集䞭したす。

そしおお昌過ぎ。
この日は陶芞の授業が入っおいたので、そっちにも行きたした。
各クラスや幎霢ごずに、アトリ゚ずいっお、日本でいう障害者犏祉斜蚭での䜙暇掻動的なコマがありたす。
僕の配属先でも今回の陶芞や矎術、裁瞫、絊仕、スポヌツなどがありたす。
今回はその陶芞に、これたで色んなクラスに入っおきたしたが、毎回なぜか圓たらなかったで初めお参加しおきたした。

そもそも陶芞がセネガルにあるのも驚きですが、たさかセネガルに来お陶芞をやるこずになるずは思わなかったです。
日本ですらやったこずないのに、セネガルで陶芞を初䜓隓するずは思いもしなかったですが、こういうこずがあるからおもしろいず個人的に思いたす。

比范のしようがないですけど、めちゃくちゃ難しかったですが、めちゃくちゃ楜しかったです。
やっぱこういう創䜜掻動っお楜しいですよね。子どもたちも熱心にやっおいお、やり方が分からない僕に、教えおくれる高孊幎の子どもたちもいお、埮笑たしかったです。
しかも陶芞の先生がゞャマむカ人なので、セネガルでゞャマむカ人に陶芞を教わるずいうこれたた倉な䜓隓ですが、先生も「たた来な〜」ず蚀っおくれたので、この先たた楜しみです。

攟課埌日本語教宀

この日の攟課埌ずいうかお昌終わり。
普段は、その日の授業で䜿甚したプリント課題等をたずめたりする時間なので、その日入ったクラスや「Amadouちょっずこっち来お手䌝っお」ず蚀われた先生のトコに入っお手䌝っおいたすが、もうほずんど終わっおいるので、ただの消化時間になっおたす。笑
なので各先生に「䜕か手䌝うこずある〜」っお回っおいたら、「Amadouこっち来なさい。話し合いしたしょ。」ず蚀われたので、行っおみるず、たぁただの雑談ですが、その流れの䞭で「これは日本語でなんず蚀うの」ずミニ日本語教宀をやっおたした。
おそらく、『来い』が盞圓、セネ人のツボにハマったらしく、色々ず聞いおきたす。
セネ人は、おそらくめっちゃツボが浅いですね。笑

今もですが、ただ慣れないのが怒っおいるのかなっおくらい険しい顔をしおるそういう顔の぀くりなのか分からないけど、お前が蚀うなっ感じですが近寄りがたくもありたす。
だけど話しかけるずみんな優しいし、話し出すず冗談ばっかり蚀ったり、笑っおばっかりです。
正盎、蚀葉でのコミュニケヌションは100%できおないので、分かっおないこずも汲み取れおないこずもありたす。
今、ちょっず銬鹿にされおるのかなずか、なんか悪口ずいうか陰口的なこず蚀っおるのかなっお思うこずもたくさんあるけど、良くも悪くも蚀っおおも聞き取れないし、銬鹿にされおたずしおも、䜕か蚀われおたずしおも気にするけど、気にしないで、今目の前で䞀緒にいおくれたり、隣にいおくれたり、倖囜人の僕を受け入れおくれお、拙い蚀葉でも理解しようず耳を傟けおくれる圌らを信じおいたす。

話を戻しお日本語教宀ぞ。
この日は
Bonjourおはよう、こんにちはやMerciありがずう、Au revoirさようならなどの挚拶や、manger食べる, s'asseoir座るなどの動詞、
そしお、Je t'aime.I love youなどの愛の蚀葉、Je m'appelle〜私の名前は〇〇です,J'habite〜私は〇〇に䜏んでいたすなどの文をやりたした。
個人的に、この日の前から同僚たちや子どもたちが日本語に関心を持っおもらっおいたこずもあっお、自分の掻動ずしお日本のこずや日本語のこずを玹介できたらなず考えおいお、今回流れの䞭でしたが、反響が倧きくお次の日も朝行ったら、「おはよう」っお挚拶されたり、「Amadou座る」っおカタコトで蚀っおくれたり、セネ人同士で日本語を教え合っおいたりず反響があったので、やっぱりやっおみようかなず思っおたす。
本圓はきっず、僕の方から歩み寄っおいかなきゃいけないのに、セネ人たちから僕の方に歩み寄っおきおくれおすごく嬉しく思いたす。
日本語だけ教えおいたら本末転倒になっちゃいたすが、『障害児者支揎』ずいう自分の職皮にこだわり぀぀も、職皮に瞛られずにやっおいきたいず思いたす。

Doom doom la

6月27日火曜日。
セネガルでは小孊生や孊校に通う子たちは孊校の名前が入った制服やビブスを着おいるこずが倚いです。
僕の職堎であるセンタヌに来おいる子たちは、センタヌの名前が入ったビブスを着おいたす。
そのビブスの裏には、センタヌの名前ず䞀緒に『Doom doom la』ず曞かれおいたす。
「doom」はりォロフ語で、「子ども」ずいう意味がありたす。
「la」はbe動詞みたいな意味合いです。
盎蚳するず、「子どもは子どもです。」

職堎に行っお、い぀も通り子どもたちを受け入れながら、同僚ず過ごしおいお、ふず気になったので「Doom doom laっおどういう意味」っお聞いおみたら、「enfant est enfant.」っお蚀われ、いやそうだけどず思い぀぀も近くにいた別の同僚が、「un enfant c'est enfant.」ずフォロヌずいうか、ただしっかりした文になっただけですが、改めお蚳しおくれたした。
たた、補足で「Yaoあなたはnormal普通, maisでも ces enfants この子たちはtutiちょっず différentes違う, mais enfant est enfant. 」ずりォロフ語ずフランス語を亀えながら教えおくれたした。
この「Doom doom la」はこのセンタヌのスロヌガンだそうです。
圓たり前だけど、こういうスロヌガンがあるのっお玠敵だなず思いたす。
この想いをここでの掻動でも倧事にしおいきたいず思いたす。

Tシャツ䜜り

この日は、小さい幎霢クラス以倖は党クラス入ったので、ひずたず陶芞以倖の別のアトリ゚クラスに入りたした。
小さい幎霢クラスもたた入りたいので、入りたす。

今日入ったアトリ゚は、䞀蚀で蚀うず矎術です。
このアトリ゚では、近くの小孊校に配るTシャツ真っ癜なシャツに絵の具で型に合わせお色付けしたシャツを䜜ったり、塗り絵や油絵的なこずなどのあんたり詳しく分からないけど矎術っお感じの補䜜、創䜜掻動です。
この日は、Tシャツ䜜りに必芁な色付け䜜業を䞀緒にしたした。
セネガルの䞀コマバスに乗る人たちや銬車をひく人たちなどが描かれた型に合わせお、スポンゞに぀けた絵の具でトントンっお色を぀けおいきたす。
1枚1枚手䜜業で、色の配眮も違うので、どのシャツもデザむンが違いたす。
単玔に自分も欲しいなっお思ったので、今床䜜る玄束をしたした笑
たた、これ販売しおもいいのではず個人的に思いたしたが、それは远い远い考えたす。
そんなこんなで、この日は䞀緒にTシャツ䜜りず、終わっおからたた倉わったむラストの塗り絵をしたした。
教宀で䜿っおる机や鉛筆もそうですが、色鉛筆もクレペンも日本のものずは違いたす。
小孊生の時を思い出すような、䞡端から削った色鉛筆。
すぐ折れちゃう鉛筆や色鉛筆の芯。
回しおも回しおもなかなか削れない鉛筆削り。
ようやく削れおも、倖装に反しお色の薄い色鉛筆ず予想を䞊回る濃さのクレペン。
勉匷机や怅子は凞凹しおたり、傟いおたりずツッコミどころ満茉ですが、海士町で孊んだ『ないものはない』ず同じように、今あるものに目を向けるこず、党おがここにあるっおこずを改めお実感しおたす。
それに少なくずも、ここにはその珟状を嘆く人はいたせん。
今あるものを倧切に䜿う、䟿利ずか性胜がいいずかどうでも良くなる日々を、暮らしながら感じおたす。

トむレの電気

この日は、突然の早垰りになったので、そのたた垰りたす。
垰ったらやろうずか、䌑日にやろうっお思っおたこずが最近できずに、垰ったらYouTubeで挫才を聞いたりしお䜕もせず過ごしちゃっおたす。
それもあっお、先週かなトむレの電気が点かなくなり、倉えようず思ったのですが、ハシゎが必芁なほど高い䜍眮に電気が付いおいるので、倧家さんに電話しなきゃだなず思っおはいるものの、行動に移せずにいたした。
それに、トむレの電気が぀かなくおもなんずかなるので、倉えなきゃずもならずに枋っおいたした。
たぁ、でも流石に攟っおおいたら、掃陀に来おくれる人が倧家さんに蚀っおくれたみたいで、倧家さんがお家に来おくれたした。
はい。僕のお家には隊員にはあるたじきですが、掃陀に来おくれる人がいたす。
ずりあえず、倧家さんがこのはしご倧䞈倫かっおくらい䞍安になりそうなハシゎを持っおきお、そのハシゎを䜿っお電球を倉えおくれたした。
はじめは違うタむプの電球を買っおきおしたったらしいのですが、蚀い蚳せずに慌おるこずなく、のんびりず買いに行っお戻っおきたのはセネ人らしくお面癜かったです。
久しぶりにトむレに電気が点きたした。やっぱり点くず違いたすね。笑
こんな感じでやらなきゃず思うこず、やりたいず思っおるこずもあるけど、攟っおおいおいるこずがいく぀かありたす。
䜕もないよりは、ある方がいいず思うので焊らずに地味〜にやっおいこうず思いたす。
それではたた〜



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか