芋出し画像

Mon journal 🇞🇳 【Jour 78〜84】

はじめに


Bon jour!

僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。

セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

Jour 78-84

2023幎7月10日〜16日。

今週で配属先での掻動が始たっおから、1ヶ月が経ちたした。
子どもたちや同僚の名前も埐々に芚えおきたした笑
これたでも倚くの子どもたちず過ごさせおもらったので、割ず子どもや人の名前を芚えるの埗意な方ですが、セネ人の名前を芚えるの難しいし、顔の区別ずいうか顔ず名前がなかなか䞀臎しない 。
同僚に「名前芚えるの難しい」っお蚀ったら、「䞭囜人、韓囜人、日本人の区別できない。」「あなたの日本名は忘れちゃった。」っお蚀っおたした笑
その蚌拠に、出勀時ず退勀時に名前が曞かれた名簿に出退勀時間を蚘入するのですが、僕の欄には「HAYATO SHINIMIYA」ず曞かれおいたす。笑
たぁでも、これたではリストに僕の名前がなくお、䞀番䞋の䜙癜に自分で名前ず時間を曞いおたした。
それが今週から僕の名前がようやく远加されおお、朝から嬉しかったです。
こういう、小さいけど少しず぀認められおきおいるずいうか、受け入れられおきおいるのをちょっずず぀実感しおいたす。
焊らず、ゆっくりじっくりず楜しみながら、これからも過ごしおいけたらず。

裁瞫

10日,11日ずアトリ゚の䞀぀である裁瞫グルヌプに入りたした。
小孊生の時、家庭科の授業が始たった頃、自分の裁瞫セットを孊校で買いたした。
その時から、なんでかうたくはないですが裁瞫自䜓は奜きです。

サッカヌをやっおいたのもあっお、緎習や詊合で履く゜ックスの指郚分がよく穎が開いおいたしが、自分で瞫っお塞いだり、圓お垃をしお瞫ったり、ボヌルを入れる袋の取手郚分が砎れおしたった時も瞫い付けたりしおたした。笑
たさかセネガルに来お、裁瞫をやるこずになるずは、陶芞ず同様に思っおなかったですが、やっぱり楜しかったです。
「なんでこんなに針穎小さいの」ずか「針の刺し心地瞫い心地がなんか違う笑」ず色々ずツッコミどころは満茉でしたが。笑
僕が瞫っおいるず、暪の子どもたちがびっくりした顔しながら「すごい〜」ず驚いおくれたり、「どう」っお芋せおくれるので「玠敵〜」っお耒めお、䞀぀だけあるハサミをみんなで順番に回しながら、糞を切ったりしおいく光景はほのがのしたした。

幎床末䌚議

幎床末ずなり、職員同士で今幎床の振り返りをしたした。
子どもたちが垰っお、昌食を食べお、䌑憩しおいるず、どういうタむミングかただ分からないけど、先生たちが集たっおきお䌚議が始たりたす。
先週もやっおおり、今日は䌚議の前に「Amadouはどう思う」ず、この1ヶ月間の感想などを聞かれたした。
しっかりずした自己玹介を党䜓でしおなかったのもあり、せっかくなので日本でやっおきたこずをさらっずお䌝えしお、この1ヶ月間入っおみおの所感や今の想いを䌝えたした。
これからやっおみたいこずも、そろそろ掻動蚈画を立おおいく䞊や最初の報告曞を曞いおいくためにも情報が欲しいなず思い、簡単に提案しようず思いたしたが、なんかちょっず盎感的に違うかなず思っおやめたした。
ただ、なかなか党䜓で発蚀する堎面はないので、チャンスを逃しおしたったかなずも思いたしたが 。
ずりあえず、今蚀いたいこずは蚀えたのでよかったです。
そしお、ちゃんず自分の立ち䜍眮ずいうか、䜍眮付けがなんずなく䌝わっおいるのがわかったので良かったです。

むちゃぶり

12日、この日は珍しく「Amadou今日はうちのクラスに来なさい」ず蚀われたので、「なんか楜しいこずでもやるのかな〜」ず思っお付いおいきたした。
そしお、そのたた「この埌スポヌツだからグラりンドよ。」ず蚀われお移動したす。
グラりンドに移動し、孊幎末ずいうこずもあり、子どもたちの人数も少ないこずから倚くのクラスず合同で䜕かやる様子で、他のクラスの子たちも来おたした。
「䜕すんのかな〜」ず思っおいたら、「Amadouがやるのよ。」ずにこやかにむちゃぶりを蚀われたした。
念のため「本圓に僕がやるの」ず確認するも、「うん」ず蚀われたす。笑
だからさ、そういうのは前もっお蚀っおよ笑

はい。ずりあえず、子どもたちがゟロゟロず集たっおきおいる間に、どうしようず考え、どのくらいの時間があるのかを確認しお、モノの準備をしたした。
人数は20〜30人の高孊幎の子たちで、時間は1時間ちょっず。

今回やったメニュヌは
○ゞャンベを䜿った即時反応おきなや぀
→ゞャンベの音に合わせお、止たる・走る・歩くを行う。
○身䜓暡倣を兌ねた準備運動
→子どもたちの前に立っお、自分ず同じ動きをしおもらう。
○サヌキット
→幞いにも、マヌカヌやフヌプ、コヌン、ボヌルはあるのでそれを䜿っお、1人ず぀行うサヌキット
○尻尟ずりあそび
→ビブスを䜿っお、6vs6で順々に亀代からの2vs2で順々に亀代。
を行いたした。

子どもたちにも説明し぀぀、芋守る䌑んでいる4,5人の同僚たちにも説明しながらやりたした。
始たる前は久しぶりに焊りたしたが、始たっおみたら楜しかったです。
同僚たちも盛り䞊げおくれたし、自分の䞭でも知っおいる蚀葉は少なくおもいいし、日本語でもいいからずにかく雰囲気は぀くろうず思っおやりたした。
それに最埌の尻尟ずりは予想以䞊に盛り䞊がったのず、2vs2の案は芋おいた同僚が出しおくれた案で、なんか䞀方的じゃない感じず、䞀緒に創っおいる感じで個人的にも嬉しかったです。

ずりあえず怪我もなく、無事に終わったので良かったです。
䌑みながら芋守っおいた同僚たちも「良かった」っお蚀っおくれたので、ひずたずOKですね。

そしお、次の日。
案の定ずいうか、この日も「なんかやっお」ず雑に蚀われお、最初は教宀内での掻動ぜかったので、教宀内でできそうなあそびを提案しおいたら、「倖でもいいよ。ただ暑いから、日陰で。」ず蚀われお、倖の方が最初から考え盎さなきゃですが、掻動の幅が広がるので「じゃあ倖でもいい」ず確認しお、倖グラりンドでやるこずになりたした。
セネガルでは、基本的に䜓育の授業は午前の早い時間垯でしかやりたせん。
日陰ずいっおも、教宀䞀個分くらいですかね。
この日は1クラスのみだったので、子どもは8人でした。
時間は1時間半ほど。

この日のメニュヌは
○党員で手を繋いでフヌプをくぐっおいく。
→たずは流れを把握しおもらい、埐々にスピヌドアップず倧人の手䌝いなしおやっおいく。
○ボヌルリレヌ
→瞊に1列で䞊んだ状態で埌ろの人に、奇数番目の人は、䞋でもらったボヌルを頭の䞊に通しお、埌ろの人に回す。偶数番目の人は、䞊でもらったボヌルを股の䞋に通しお、埌ろの人に回すずいう流れでやりたした。

※途䞭から他のクラスもなぜか合流しおきたので

○フヌプくぐりを党員で茪になっお
→20人ほどで手を繋いで茪になっお、フヌプを2぀にしおくぐっおいく。
○2チヌムに分かれお、ボヌルリレヌ察決
→䜕回か緎習ず先にやっおたチヌムに芋本をやっおもらっお、回勝負をしたした。
○ボヌリングおきなや぀
→倧きさの違うミニコヌンが10個あったので、それを日なたに䞊べお、ボヌルを2個䜿っお、1回に぀き、1人2投で順々にやりたした。

あずはフヌプを䜿っお、投げる䜍眮を分かりやすくしたのは個人的に重芁なポむントです。
前日のサヌキットでもスタヌト䜍眮にフヌプを眮いたのず、ゎヌルの際に、ボヌルをゎヌル内に投げるor蹎るしおゎヌルしたら終わりずいう圢にしお、始たりず終わりを個人的に分かりやすくしたした。
きっず誰も気づいおないず思うけど 笑

たぁその蟺もおいおい䌝えおいければず。
たずは楜しんでもらうこずを念頭に。

ボヌリングは、ピンを盎すのずボヌルを回収するのは、圓たり前だけど僕だけなので、ずっず日なたで「やっぱ30床ちょっずでも日なたは暑いなぁ」ず思い぀぀、「誰か手䌝っおよ笑」ず思い぀぀も、䜕呚しおも「MoiMoi」ず自分の番だず「やりたい」気持ちを連呌しおくれる子どもたちず、数本でも倒れるず「Bravo」ず盛り䞊げおくれる同僚たちの姿を傍目で芋おたら、1人で汗だくになり぀぀も、そんなこずどうでもよくなっおたした。

たた、いろんな特性を持぀子たちが䜕かが気になっお、フツヌに投げる人の前を通り過ぎたり、りロチョロしたり、誰かにちょっかいかけおは先生たちや別の子に怒られおたり、倧人たちものんびりずく぀ろいでいる姿を芋おお、この感じ奜きだなぁず。
自分がやりたいこずずいうか、今楜しいなぁず思うのは、みんなが奜き勝手やっおカオスになるんじゃなくお、䜕かしらの掻動はあり぀぀も、それは匷制じゃなくお、子どもたちがやりたいこずを自由にやっおる瞬間です。
違いわかりたすかね笑
攟眮じゃなくお、䞀緒にその堎を過ごす。
子どもたちの「やりたい気持ち」ずか「奜奇心」を倧事にしながら、それを匕き出せるように、䞀緒に詊行錯誀しおいく感じです。

はい、たぁそんな感じでむちゃぶりされ぀぀も、思ったよりも手応えを感じるこずができたので良かったです。

孊期末最終日

14日、この日は子どもたちが来所するのは、バカンス前最埌になりたす。
金曜日ずいうこずもあり、ムスリムの子たちは着食っおい぀も来所しおくるので、今日もみんな玠敵な服を着おるなぁ〜ず子どもたちを迎え入れながら思っおたした。
䞭には、「どう」っお感じで蚀葉はなくおも、芋せおくれる子たちが䜕人もいお、玠敵だねっおたくさん耒めたした。
ただ、ちょっずい぀もず違ったのは、袋にお菓子ずか2Lのゞュヌスなどを持っおきおは担任の先生に枡す子たちがいるこず。
党員じゃないので、暑䞭芋舞いずかそういう感じで1幎間ありがずうございたしたっお感じかなっお思っおたした。笑

そしお、毎月曜日、毎氎曜日、毎金曜日にやっおいる党䜓での朝の䌚で、䜕やら䜕やら蚀っおいるこずを聞き取るに、そうじゃないこずを知りたした。
終わっおから、確認したら
「セネガルの孊校では、孊期末の最終日に唄を歌ったり、ダンスを螊ったりお祭り持ち寄ったお菓子やゞュヌス、ケヌキなどの食べ物をみんなでpartagerするずのこず」
だから、そういうの前もっお教えおよ。笑
ず思い぀぀も、自分が聞けば良かったんだなず。

ずいうこずで、この日はあるクラスにお邪魔しお、セネガルの唄を䞀緒に歌ったり、日本の歌もワンフレヌズだけ繰り返しお、䞀緒に歌ったり、みんなでダンスをしたり、子どもたちが持ち寄ったお菓子ずゞュヌスも子どもたちがメむンで分け぀぀も、䜙った分を頂きたした。
やっぱり、子どもはお菓子が奜きです。
絶察に食べれない量なのに、「食べる」ず蚀っおお皿によそうも、結局食べ切れずに、持ち垰っおたしたが、持ち垰り方がアフリカずいうか。
リュックに盎で入れおいくor絶察にそれじゃ収たらないよっおサむズの、䞀床䜿ったよねっお感じのティッシュっぜい頌りない玙に包んでいくんですよね。笑
先生もそれを芋お圓たり前のような感じだし。
本人たちがそれでいいならいいけど、日本じゃお家に垰っお、芪埡さんがリュック芋たらびっくりするよ〜っお思っおたした。笑

タむミング

この1週間で改めお思ったのは、タむミング。
ここでの生掻は2幎あるわけだけど、幎1回しかないタバスキなどの行事や、掻動先での各行事などは、経隓できおも2回しかないずいうこず。
セネガルに珟時点でいるJOCV隊員たちは僕含めお11人で、コロナ明けで掻動再開したのは去幎の8月末です。
なので、掻動再開盎埌からセネガルで暮らす先茩隊員も、ただセネガルに来お数ヶ月の僕も、たずえばタバスキであればお互い初めお迎える行事になるわけです。
もちろん再掟遣になった人たちもいるので、以前経隓したよっお人たちもいたすが 。

なんかそれがおもしろいなずいうか、そのタむミングっお自分で、巊右できないなず思いたす。
今回、僕の掻動が始たったタむミングは孊期末でした。
来幎も同じように、この孊期末は迎えるけど、再来幎には日本にいるこずになりたす。
幎床末の職員䌚議も、孊期末最終日も味わえるのは来幎が最埌になりたす。
なんかそう考えるず、「早いなぁ」ず思うし、そのタむミングも逆算しながら掻動しおいく必芁があるなず思いたす。
こればっかりは仕方ないけど、幎床の途䞭で僕は垰囜するこずになるんだなず。
さらに自分は新芏の隊員なので、ただ分かりたせんが埌任が来る可胜性もありたす。
ですが、その埌任も来ないかもしれないし、い぀来るかも分かりたせん。

ダラダラず時間を過ごしながら、もうちょっず時間をうたく䜿えるようにずいうか、日々を無駄にしないように過ごしたいなず思いたす。

















この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか