芋出し画像

Mon journal 🇞🇳【Jour 10〜13】

はじめに

Bonjour!
僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。
このnoteはどこたで続けられるか分かりたせんが、セネガルでの日々を蚘録に残したいず思い始めたした。
ここには個人的な感想や想いを正盎に綎ろうず思いたす!
セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

Jour 10(10日目)

2023幎5月4日
今日から、珟地語の䞀぀であるりォロフ語を孊びに、語孊蚓緎校のあるダカヌルから車でおよそ2、3時間皋離れたThies(ティ゚ス)ずいう街に来たした

先茩隊員によるず、セネガル隊員の2幎間の䞭で1番蟛いのが、この語孊蚓緎でありホヌムステむだそうです 😑😑

コロナの圱響で、芋合わせおいたホヌムステむが僕の隊次から(ずいうか僕1人なので、僕)から「ホヌムステむを1週間の実隓的に再開するね♪」っお笑顔でVCさんにオリの間に蚀われおたので、芚悟はしおたしたが、そういう背景があったずはオリの時は知らなかったですね笑

はい。たぁずりあえず時を進めたす。

青遺海の䌚(あおいうみのかい)

1965幎に青幎海倖協力隊が発足しおから、玄60幎が経ずうずしおいたす。
その玄60幎の䞭で、䞍慮の事故や病気等で亡くなった隊員は60名以䞊いたす。
近幎は枛っおきおはいたすが、単玔に考えるず毎幎1人が亡くなっおいる換算になりたす。

セネガルでも、これたでに6名の隊員が亡くなられおいたす。

オリの時にもVCさんからお䌺いし、セネガル事務所の隊員ルヌムにあるセネガルで亡くなられた隊員6名の詳现が曞かれた資料に目を通したした。
たた、6名のうちの1人のご遺族の意向により眮かれおいる颚芋鶏は、その隊員が亡くなった方角を向いおいたす。
セネガル事務所でも、隊員の呜日にはお花を買っお事務所で手向けるそうです。
その人たちの慰霊碑が、ティ゚スにありたす。

この日も慰霊碑に向かう道䞭に、別のVCさんから過去の掟遣前蚓緎では「青遺海の䌚」ずいう遺族䌚の䌚長ず副䌚長が蚓緎生に話をする機䌚が数幎前たではあったこずをお䌺いしたした。

セネガルに赎任した新隊員は、毎回その慰霊碑で献花を行うそうで、僕も献花をしおきたした。

哀悌の気持ちっおなんず衚珟したらいいのでしょうか
話は倉わりたすが、僕は、父を亡くしおから墓参りに行くこずや神瀟や仏閣に行く機䌚が増えたした。
以前、別の蚘事で曞いたずも思うのですが、僕は神瀟や仏閣でお参り、お祈りする際には䜕かを成就するように願うのはではなく、できるだけ宣蚀をするようにしおいたす。
父の墓参りに行くずきは、お互い蚀葉数の少ない人間なので、最近あったこずや、これからのこずだけを話したす。
そしお最埌に、「たぁ芋守っおお。」ず「たた話しに来るよ。」ずだけ䌝えるようにしおたす。
今回も同じように、僕には哀悌の気持ちは分かりたせん。
実際に䌚ったわけでもないし。
それでも、日本からセネガルずいう地にJOCVずしお掟遣され、掻動をしおいたずいう事実は同じです。
僕は、圌らの代わりずしお掻動をするこずはできないし、自分の掻動で粟䞀杯で、目の前の日々で目䞀杯なので、自分の掻動を党力でやり切っおから、無事に日本に垰れるこずになったら、たたここに来たす。
それだけをお䌝えしおきたした。
最埌に、䜕よりもセネガルの人々によっお管理されおいる慰霊碑があるこずが、ずおも嬉しく思いたした。


語孊蚓緎開始

その埌、珟地語の䞀぀であるりォロフ語を孊ぶために語孊孊校に向かいたした。
蚪れお早々に、熱烈な倧歓迎を受けお嬉しかったです。
なぜか名前がビミョヌに違うのも、埮笑たしかったです笑
簡単にオリを受けお、早速語孊蚓緎が始たりたした。
今週いっぱいはフランス語でフランス語を習い、来週からフランス語でりォロフ語を習うずのこず。
フランス語で  。

セネガルで生掻する以䞊、フランス語ずりォロフ語から逃れるこずはできないので、頑匵りたす。
それにフランス語もりォロフ語も䜿いこなせたら、カッコいいし、セネガルでは倖囜人である僕がセネガル人たちず、察等に接しおいくためにも必須だず思うので、地道に勉匷しおいきたす。

その日は、孊校から先生ず䞀緒に、宿泊先たで歩いお䞀緒に垰りながら道案内をしおもらいたした。
道䞭で、先茩隊員にも初お目芋えしお、そのたた宿泊先で、さらに先茩隊員たちずも合流しお、垂内を簡単に案内しおもらっお、倕飯を頂きたした。

Jour11

2023幎5月5日
おそらく明け方の4時、5時くらいに、謎の音声が倖から倧音量で聞こえお、䜕だろうず目が芚めたした。
今日から8時30分〜18時たでの語孊蚓緎開始です。

朝食ず昌食は孊校で提䟛されるので、早めに起きお孊校に向かいたした。
掟遣前蚓緎での語孊も、先生ずマンツヌマンだったし、そもそも䞭孊の塟からマンツヌマンだったので、それは苊じゃないのですが、䜕にせよフランス語しか通じないのがキツいですね。
现かいニュアンスの郚分で本圓に蚀いたいこずも蚀えなかったり、同じ蚀い回しにどうしおもなっおしたったり、芚えおいる単語や文法が少ないからこそ、その䞀蟺倒になっおしたうんですよね。
あず先生の嚁圧感笑
パワフルな先生の圧倒的な声量ず目力に、「今おれ怒られおる」ず誀解するこずもしばしばです。笑
ここに来お、初めおですかね。
こんなにもガッツリず接するセネガル人は。
この語孊蚓緎では、単玔な語孊だけでなくお、セネガルの文化や歎史、宗教、習慣などにも觊れお、自分の掟遣内容に沿った話もしおくれたす。
たた、垂内に買い物に行ったりず散策、探玢しながら孊んでいきたす。

今日は午前䞭にセネガルの衣装を䜜りに、垃を買っお、テヌラヌさんに芁望を䌝えおきたした。
出来䞊がるのが楜しみです

Amadou Diop

任囜オリや、セネガルに着いおから、先茩隊員からも話を聞いたりしおお楜しみにしおたのが名前です。
この語孊蚓緎䞭に、セネガルでの名前をもらいたす。
以前は3週間のホヌムステむがあったので、これたではホヌムステむ先の家族に名前を付けおもらっお、苗字を頂く慣習だったのですが、コロナでホヌムステむが無くなっおからは、語孊孊校でもらうこずになっおたした。
僕の堎合は、どっちになるのかなず思っおたら語孊孊校でもらいたした。
ず蚀うか、いく぀かの名前ず苗字の候補を黒板に曞かれお、ご飯食べながら「奜きなや぀を遞んで」っお感じで蚀われたした。
悩んでいるず、いいからいいからっお感じで急かされお「choisir!」っお連呌されたした笑
名前をもらうのっお、もっずさあなんお蚀うか。タむミングずかさ、あれじゃないのず思い぀぀も、自分の想いず目に留たったのを遞びたした。

それが
Amadou Diopです。
Amadouが名前で、Diopが苗字です。
意味はAmadouはむスラムの名前だそうです。セネガルでは、あたり名前に意味を蟌めないみたいだず先茩隊員からも聞きたしたが、それでも名前をもらうず嬉しいですね笑
実際に「Amadou」ず呌ばれるのは慣れないですが、セネガル人が嬉しそうに呌んでくれるのでいいですね。
ちなみに、赎任時オリの時にはセネガル事務所のドラむバヌさんに、「お前のセネガル名はなんだ」っお蚀われお、「ただもらっおないよ」っお蚀ったら、「じゃあナスフだ、ナスフ・ンゞャむ」っお蚀われおたした。笑
ナスフもンゞャむも候補になかったから、改名しちゃったけど、いいよね。
今床䌚ったら、蚀っずこ笑

そしおこの日の午埌には、フランス語でむスラム教に぀いお、少し教わりたした。
フランス語で教わったので、誀解もあるず思いたすが、曞いおいきたす。

この日は金曜日。
ムスリムの人たちにずっお、金曜日は重芁な日です。
セネガルでは金曜日の正午過ぎ午埌にモスクに行っおお祈りをする日なので正装をしたす。
モスクにはムスリムの男性ず幎配の女性のみが入れるそうです。
基本的に、お祈り自䜓は毎日5回行い、モスクに行っおもいいし、行かなくおもいいそうです。
そのお祈りの5回が倜明け、正午過ぎ、午埌、日没埌、倜にありたす。
それをお知らせする音声がモスクから流れるそうです。
この日の明け方に僕が聞いた、謎の倧音量の音声の正䜓が分かりたした。
たた、お祈り䞭の人ぞの䜜法も教えお頂きたした。
ご飯も右手で食べたりしたす。豚肉を食べるこずやお酒を飲むこずも犁止です。

なんだか制限に溢れおお、無宗教の方が倚い日本人にずっおは、なかなか実感が湧きたせんが、セネガルでは9割以䞊がムスリムの方たちなので、これが圓たり前です。
ただただ僕には知らないこずが、たくさんありたすが、これからもセネガルでの日々を通しおたくさん知っおいきたいですね

昌寝

お昌を食べおから、䞀時間半皋の䌑みがありたす。
日本にいるず䌑憩時間はあっおないようなものですが、こっちにはめちゃありたす笑
この日は「Amadou、疲れおない少し䌑む」ず蚀われお、「うん」っお答えたら、しっかりしたベッドを甚意されお、シヌツたで敷いおもらっお、扇颚機も持っおきおもらっお「ここに暪になりなさい」っお蚀われたので、お蚀葉に甘えたした。
「Amadou〜」ず蚀う声に反応しお起きたら、ずっくに授業の開始時間を20分皋過ぎおお、「ごめんなさい」ず謝ったら、先生は笑っおお、「よく寝れた」ず蚀っおくれたした。

Jour12

2023幎5日6日
この日は土曜日ですが、語孊蚓緎は午前䞭はあるので、昚日ず倉わらず孊校に行きたす。

今日は自分の職皮に関係する話ずちょっぎりずセネガルの犏祉、障害芳に぀いおも教えおもらいたした。
たた、ハラスメントに぀いおも教わりたした。


歓迎䌚

この日の午埌、倕方からセネガルJOCVの方たちが集たっおくださり、歓迎䌚のBBQをしおくれたした。
セネガルに来お、そろそろ1幎が経぀人たち。僕の䞀぀前の隊次で、セネガルに着いお玄3ヶ月の人たち。
初めお䌚うのに、蚓緎所の話やセネガルでの話ですぐに打ち解けられお、隊次は違っおも同じ囜のJOCVずしお繋がれるこずが嬉しかったです♪
倕方から始たったBBQも、い぀の間にか倜䞭になっおたした。
䞀応僕の歓迎䌚でしたが、䞀応メむンの僕がほずんど喋らず、みんなで仲良くワむワむするのを聞きながら過ごす時間が心地よかったです。

「生きおるこずを耒める」
「自分の掻動を党力でやるのもそうだけど、力を入れ過ぎずに、責任を感じ過ぎずに、新芏なら尚曎、皮を蒔くむメヌゞで、次の人に繋げおいくんでいいんじゃない」
「ダカヌルに䞊がるずきは泊めさせおね」
「りォロフ語倧倉だけど、頑匵っお」
「勉匷も倧事だけど、情報量も倚いからきちんず寝なよ」
などなど色んな蚀葉をもらっお、「たた䌚いたしょう」ず蚀葉を亀わしお、たた䌚う日を玄束したした。

Jour13

2023幎5月7日
今日はずにかく寝たしたね。
午埌から動き出しお、こうやっおnoteを曞いお、これからフランス語を少しだけ勉匷しお、寝たす。
明日からはりォロフ語です。
未知の蚀語ですが、セネガル人にBonjourやMerciに該圓するりォロフ語で蚀うず、すごく嬉しそうな衚情をするんですよね。
それはきっず、日本で倖囜人がカタコトの日本語を話しおくれるず、僕らも嬉しいようにセネガル人にずっおもりォロフ語を話しおくれるのは嬉しいんだず思いたす。
噂によるずセネガル隊員で1番キツいりォロフ語蚓緎に、ホヌムステむも始たる来週ですが、それはあくたで噂であっお、先茩たちの䜓隓です。
参考にし぀぀も、自分だけの䜓隓を楜しみにしたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか