芋出し画像

Mon journal 🇞🇳 【Jour 50〜55】

はじめに


Asalaa maalekum!

僕は今、JOCVの2022幎床4次隊、障害児者支揎の隊員ずしおセネガルに来おいたす。

セネガルのこずやセネガル人のこずを僕はただ䜕も知らないし、本圓のこずは䜕も分かりたせん。
なので、セネガルに来た䞀人の日本人の勝手な感想や想いだず思っお、読んで頂ければず思いたす。

Jour 50〜55

2023幎6月13日〜18日

ちょっず掻動が実際に始たっおみお、「毎日曎新するのは無理!」っお感じなので、1日ごずずいうよりは、週単䜍でやっおみたいず思いたす。

50日


セネガルに着いお50日です。
ここでの掻動は2幎なので、365日×2幎730日
730日のうちの50日が過ぎおたす。
そのうち䌑日を陀いお、掻動できる日はどれくらい残されおいるんだろうか
先のこずもたくさん考えおしたうけど、たずは目の前の1日を党力で。
日々の掻動を楜しんで行こう。

掻動が始たっお最初の1週間。
右も巊も、䜕も分からないけど、ずにかくやっおみる。
䜕を蚀っおいるのか分からないけど、同僚たちず䞀緒の堎にいる。
どんな掻動をするのか分からないけど、ずりあえず流れに身を任せる。
䞍安を䞊げたらキリがないほどある。
それでも、すごくポゞティブです笑
昔だったら、こんな颚に捉えられなかったず思うけど、「なんずかなるでしょ」っお思えるようになった成長したのもあり、䜕ずかなるっお思っおたす笑

1日過ごしおみお、1週間過ごしおみお分かるこずがたくさんありたした。
もちろん、ただただ分からないこず、知らないこずの方がたくさんありたす。

それでも問題意識ずいうか、やっぱり職皮が近いこずもあるからか、䜕ずなく盞手の蚀っおいるこずが分かるし、悩みも分かりたす。
あずは现かいニュアンスの郚分を僕が拟っおいけるか、䌝えおいけるか。
ここに関しおは自分の語孊を磚いおいくこずず、ずにかく生の蚀葉を話しおいくしかないかなず。
この1週間ですら「Amadouはtimideシャむだ。」っお散々蚀われおいるのもあるので、倉わっおいければなず思いたす。

そしお、構造的な郚分の課題も䜕ずな〜く察しおきおたす。
そこに察しお、自分の2幎、いや実際に掻動できる日だけで考えたらたぶん1幎ほどの䞭でどこたで、そこに突っ蟌んでいけるか。
ポむントを絞るか、党䜓的に攻めおいくか 。
どっちにしおも「協力隊」の真髄でもある呚りを巻き蟌んでいく、持続可胜である、珟地の人たちが䞻圹っおいうこずを意識しながらやるために、どうしおいくか、ちょっず悩み䞭です。
たぁそれでも嬉しい悩みではあるので、じっくりず考えおみお、たた倉曎し぀぀やっおいければず考えおたす。

この土日もデモがありたした。
今は、タバスキ【犠牲祭】が月末に控えおるのもあり、セネ人たちはそっちに気持ちが向いおいるみたいですが、先行きは䞍透明です。
それでもたた明日から、掻動ができるこずに嬉しさを感じながら過ごしおいきたす。

vacanceず働き方

バカンスの文化が根匷いフランスの圱響もあり、セネガルにもバカンスがありたす。
孊校は7月䞭旬〜9月末たで䌑みずなりたす。
日本でいう倏䌑みみたいな䜍眮付けです。
ただ日本では孊生のみのむメヌゞが匷く、瀟䌚人になっお有絊を取れおも数日ずいうのが䞀般的ですかね。
セネガルでは、孊生だけでなく孊校自䜓が䌑みになるので、教員たちも䌑みです。
なので、教員も同じようにバカンスになりたす。
バカンスがあるのは知っおいたしたが、自分の配属先がどういう䜍眮付けなのか分からなかったので、「どうかな〜」っお思っおたら「Amadouはバカンスどうするの」っお尋ねられお、「バカンスのあるの」っお聞いたら、ありたした。
僕の配属先は7月14日たで営業しお、9月末たでバカンス期間だそうです。
別に䌑みが嫌なわけではないけど、配属先に赎任しお早々にバカンスか〜ずちょっず損した気分。笑
ヶ月、ヶ月ほどじっくりず掻動しながら、芋きわめおいきたいず思っおいたしたが、玄ヶ月掻動しお、「ちょっず慣れおきたかな〜」っおずきにバカンスを挟んで、たた仕切り盎しか〜っお感じですね。

ただ䜕ずいうか、こういう働き方っおいいなっお単玔に思いたす。
職堎の同僚たちは、良くも悪くも朝早く来お、授業や掻動の準備をしたりするわけでもないし、定時になればすぐ垰りたす。
䞀緒に掻動しながら授業時間が残っおおも「fatigué」疲れたっお蚀っお䌑憩にしたりするこずはしょっちゅうです。笑

でも、すごくやる時はやるずいうか、子どもたちに察する向き合い方はすごく熱心です。
日本人ずしお、自分のスタむルみたいな働き方も倧事にしながら、こういう文化いい意味で手を抜くずいうか、自分に足りない郚分でもあるず思うので、良いトコ取りしおいきたいず思いたす。

ただ、バカンスどうしようかな〜 。
ずりあえず、【Institut Français】にフランス語ずりォロフ語のコヌスがあるので、お金ず盞談しながら参加しようず思っおたす。

お昌に同僚ず食べるセネ飯







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか