見出し画像

自分の可能性を信じたい

僕自身、あまり自分に期待をしていなかった。絶望しているというわけでは全くなく、普通に生きれればいいと思っていた。でも今は違う。努力で人生を好転させようと思うようになった。今年31歳になるが、今からでもいけると信じている。

きっかけ

きっかけは『結婚』だ。
やりくり次第では苦労もなく生活はできるだろうが、将来生まれてくるであろう子供のことを考えるとお金は必要だ。

僕の実家は裕福ではなかったが、不自由ない生活を送らせてもらった。妻と子供にもそういった生活を送ってもらいたいが、今の給料では無理だと思う。そこで、これまでの惰性で送ってきた生活を変えていこうと決心した。


日商簿記2級との出会い

そんなこんなで2年前くらいから会社の資格手当を狙い、日商簿記検定2級の勉強をまず始めた。それ以降も取得しやすく、手当がつく資格の勉強を続け以下3つの資格を取得している。これで、わずかだが給料が¥7000/月増えた。

日商簿記検定2級
ビジネス会計検定2級
ITパスポート

「簡単なのばっかじゃん!」と思う人もいるかもしれないが、僕が学んだのは、”新しいことを学ぶ楽しさ”だった。

簿記2級から毎日勉強する習慣が身につき、約2年たった現在も毎日勉強をしている。そして、勉強を通して自分がいかに無知な人間かを知った。

自分が持っている知識なんて世の中の極めて僅かな情報量なのだ。
それを知った時、もちろん今もだが自分の知識の少なさに恥ずかしさを感じる。

今勉強していること

今は前述の資格から難易度をあげて『中小企業診断士』という資格を勉強している。



資格はさほど武器にならない時代になるようだが、それでも中小企業診断士の勉強は難しいが面白いので継続している。(ドMなのかも?笑)

中小企業は日本にある企業数の99%以上を占めている。「それだけの数の企業が元気になったら日本も元気になるじゃん!みんなハッピー!」という馬鹿みたいなワクワクが個人的にはあり、勉強を楽しんでいる。

今年初めて受験する。これまで生意気なことを言ったかもしれないが、普通に落ちるかもしれない。そしたら結局、形に残る証明としては何も残らず、結果重視の世の中では僕は成長できていないことになる。別にそれでもいいと思う。理由は簡単で、また勉強すればいいだけの話だからだ。

勉強のいいところは、
頑張るのは自分だけ。自分だけで努力が完結するところ。
だと思う。

将来の目標

何を目標に「自分は頑張った」というかであるが、

・(まずは)年収1000万
・家族で複数回/年、海外旅行
・レンジローバースポーツを買う

を目標にしたい。これらができたら、一区切りつけれるかもしれない。それができるまでは突き進むのみ。


最後に

本当は、大学生の頃から今の考えを持っていればと強く思う。僕より若い人がただただ羨ましい。でも僕は今からでも人生良くなると信じている。それは何歳であっても。

自分が自分を諦めてどうする!?それに尽きると思う。


あ、普段はマイクロブタの日記を書いてます。今日はそちらのネタが思い浮かばず、この日記を書きました、、、
そちらも見かけるようなことあれば、温度差ありすぎると思いますが楽しんでもらえると幸いです。


旦那


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?