見出し画像

転職の悩み

僕は今31歳にして転職活動をしている。だがしかし、一向に書類選考すら通過できない、、、

簡単だが、僕の職務経歴を紹介させていただく。

・東証一部上場企業(製造業)に勤務し、今年の4月で9年目。
・役職:主任
・業務と経理を担当
  業務:納期調整やクレーム対応 など。
  経理:債権管理や入出金登録、経費精算 など。
・保有資格:日商簿記検定2級、ビジネス会計検定2級、ITパスポート


なぜ転職したいのか?

僕は今、『中小企業診断士』という資格の勉強をしている。簡単に言えば、経営コンサルタントの資格だ。

無事に資格を取れたとしても「実績がない人が信用してもらえる訳が無い」という思いから、勉強をしている今のうちから現場経験も積んでいきたい、資格を取った時には実績もある程度のところまで行きたい、という気持ちが転職を思い立った理由だ。


現在の転職進捗状況

利用している転職サイト、ならびに希望条件等は以下の通り。

【利用中転職サイト】
①doda  (2020.12〜利用中)
②リクルートエージェント (2021.2〜利用中)

【希望条件】
・職種:経営コンサルタント or 経営企画 or 会計、法律事務所の事務など
・勤務地:某市内
・給料:年収450万円以上

どちらの求人サイトのエージェントの方も親切な印象を持っている。

転職状況について恥を晒すのだが、dodaは昨年12月から利用しており約40社ほど応募したものの、いい返事はない・・・
やはり求められるのは”即戦力”である以上、僕のスペックではうまくはいかないようだ。もちろんその他の要因もあると思うが。


話がそれるが、中小企業診断士の勉強で”構造的失業”という言葉を学んだ。

”構造的失業”
衰退産業に属している労働者は、発展産業で必要とされる技能を持ち合わせていない場合がある。その場合、産業間の労働移動がスムーズに行われず、持続的な失業が存在する可能性が大きい。

というものである。
今の職場を辞めているわけではないが、妙にしっくりきてしまう言葉だ。


わからなくなってきた笑

想像以上に転職活動がうまくいかず、少しだけ気持ちが折れてきている。
それなのに、エージェントの方が送ってくれる求人情報で気になる会社があっても、その会社の評判をインターネットで調べて酷評が書いてあると応募するのを躊躇ってしまう・・・

ふるいにかけすぎている気がする・・・

それに加え、今の職場のプラス面を探そうとするようになった。
「もしかしたら、今の職場でも自社の経営企画に携われる異動をさせてもらえるかもしれない。それに、平日に行われる中小企業診断士の実務講習の際に、今の職場であれば有給取りやすいよな〜。」といった気持ちである。



この記事を読んでくださった人の中には、まさに今、僕と似たような境遇の人、転職を考え始めた人がいるかもしれない。

また僕の転職活動の進捗や、気持ちの変化を記事にするので何か参考になればとても幸いだ。


旦那




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?