見出し画像

【意識ハック】死んじゃったらどうなるの?

息子「ねぇ、パパ。人は死んじゃったらどうなるの?」

パパ「パパが死んだら家族のそばにいるよ?」

息子「死んじゃってもパパに会えるの?」

パパ「いんや?会えないけど、いるんだよ。パパはそうする。」

息子「いるのに会えないんだ?なんか、寂しいね。」

パパ「ありがとう。じゃぁ、パパの思ってることを教えてあげる。」

パパ「人が死んじゃうことを『亡くなる』っていうんだ。
   物がどっか行っちゃう『無くなる』っていうのとは違うもの。」

パパ「なんで二種類の『なくなる』があるんだろう?
   ってことをパパは考えたんだ。」

息子「生きてるものとそうじゃないものだからじゃないの?」

パパ「そう!それ!で、パパは生きてるものには『魂』がある。
   そう考えてるんだ。」

パパ「『魂』だけになるってことが死ぬっていうこと。
   『魂』になるってのは見え「なくなる」ってこと。
   『魂』になるっていうのは聞こえ「なくなる」ってこと。
   『魂』になるっていうのは触れ「なくなる」ってこと。
   「ある」けど「なくなる」っていうそれだけのこと。」

息子「でも、それでも会えないっていうのはやっぱり寂しいよ。」

パパ「ありがとう。でも、安心して?
   一生懸命生きたその後はみんな『魂』になるよ。」

パパ「『魂』になればまたみんなと会える。
   ママが買い物行ってお留守番している間がちょっと寂しい、
   けど、すぐにまた会えるでしょ?   
   それと同じで、また必ず会えるから。」

息子「そっか。それなら我慢できるかも。
   でも、死んじゃうときは必ず教えてほしいな。」

パパ「わかった。約束するよ。
   パパからも一つお願いがあるんだ。
   パパやママが死んじゃっても時折思い出してくれる?」

息子「うん。わかった!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供とディズニーの映画をみました。

どのディズニー作品よりも、これが好きになりました。

祖先を知ろうと思いました。ちゃんと思い出そうって。

死が怖いとか怯えるよりも、その先の出会いに心を揺さぶられます。

自分で答えを出すと、やっぱり恐れはなくなるんだなぁ。


最後までみていただき、ありがとうございました。
今回の記事に興味持っていただけたら、是非前回の記事も見てください!
また、フォローをしていただけると嬉しいです!
「つながり」って本当に大事ってnoteを書いてから感じてます。


あなたのサポートをエネルギーに変えて、たくさんの人にシェアしていきたいと思います!ありがとうございます!