見出し画像

あり得ない体勢で外からのライブ配信

今から4年と一か月半ほど前の2020/6/6のことです。

年中温暖で雨の殆ど降らないサンディエゴの気候がこんなアホなことをさせました😆

なぜこんなポーズなのか?は聞かないでください。

2020年5月24日にFacebookページからのライブ配信をスタートした直後、せっかくのサンディエゴの素晴らしい気候を活かそうと、外からのライブ配信にも挑戦しました。当時、ライブ配信に使っていたStreamYardというツールはPCのブラウザのみで使えたため、仕事で使っていたパソコンを持ち出し、携帯のデータカードでインターネット接続して配信を行っていました。

こんな感じです(笑)

パソコンを手の長さ分しか放せないので、顔が大きく映っています。何時間この状態を保ったのか?覚えていませんが、この体勢もすぐに終わりを迎えました。
この2週間後、StreamYardのスマホ対応ができるようになったのです。

それ以降、外でのライブ配信はスマホ1台とワイヤレスマイク(外は意外と風切り音が大きいのです)を使って毎週土日に行うようになりました。基本はスマホ1台での配信ですが、海岸の岩の間に蟹を見つけ、スマホ2台を使って蟹観測ライブ配信もしました。次回、その時のスナップショットをシェアしますね。

普段の週中のライブ配信はテーマを決め、スライドや画面共有を使って行いますが、週末のライブ配信はフリートークです。アメリカ生活のことや仕事の違いなど、思いつくままに話し、視聴者との会話を楽しみながら45分から1時間程度のライブ配信をしていました。

ちなみに、写真に写っている水面上の建物はレストランですが、コロナ禍で閉店してしまいました。コロナ禍でリモートワーク中の週末には、こんなことをいろいろテストしていました。

今日の記事のためにFacebookページの動画を遡って2020年6月6日を探していると、懐かしいアーカイブもたくさんありました。600回近くのライブ配信のテーマや内容を、誰かにまとめてほしいですね🤣

今日はゆるく、自動化などの話題とは異なるサンディエゴライフ(ライブじゃない?)をシェアしました。

では、次回をお楽しみに!


いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます。 少しでも皆さまのお役に立てるよう精進していきます。