見出し画像

ライブ配信のサムネイルのポイントを現役ライバーが伝授

この記事では現役ライバーであり、ライバー研究所運営の私がライブ配信のサムネイルのポイントを伝授していきます!ぜひ参考にしてみてください!

ライバーが暴露するおすすめライバー事務所比較10社はこちら↓


ライブ配信のサムネイルで大切なこと

ぱっと見て雰囲気や魅力、配信内容が伝わることが大切です!
どんなキャラや枠かをリスナーさんがイメージできると、配信を覗く確率が上がりますよ!


❶高画質で盛れている画像を!

画像選びはとても大切です!
顔がはっきり写っていて、盛れているアップの画像を選びましょう!
背景が暗い場合は加工アプリで明るい色に変更するのがオススメです。


❷名前を入れる

サムネイルに名前を入れることで顔と名前をセットで印象づけることができます
推しマーク(トレードマークとなる絵文字)も入れるとなお良いです!
たくさんのサムネイルが並んでいる中で、顔と名前を知っているライバーがいるというだけでも配信を覗いてもらえる可能性が高くなりますよ!


❸配信内容を入れる

配信内容を記載しておくことで配信の様子をイメージしやすくなり、覗いてみたいという気持ちにさせることができます!
また、そのジャンルの配信を視聴したいリスナーさんに見つけてもらいやすいというメリットもありますよ!

例)
・のんびり雑談
・メイドコスプレ配信
・歌配信🎙リクエスト募集

❹アピールポイント

自分のアピールポイントを分かりやすく紹介すると魅力やキャラが伝わります!
アピールポイントとしては、参戦イベントやキャッチフレーズ、職業、夢や目標などが効果的です

例)
・〇〇イベガチ参戦🔥(イベント)
・アニメ大好き女子大生(職業、キャッチフレーズ)
・アイドル目指してます!(夢や目標)

❺サムネイルは都度変える

サムネイルは配信内容やイベントが変わるごとに都度変えると良いです○
イベント時は「〇日目」「最終日」など毎日変えると真剣さが伝わるのでオススメですよ!


まとめ

サムネイルは配信内容や枠をアピールできる重要な画像です。
少し工夫するだけでリスナーの流入がかなり変わってくるので、ぜひ参考にしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?