見出し画像

ライバーがしんどい、辛いと感じているあなたに!原因と対処法を現役ライバーが伝授

この記事では現役ライバーであり、ライバー研究所運営の私がライバーがしんどい、辛いと感じる原因と対処法を伝授していきます。ぜひ参考にしてみてください!


ライバーが暴露するおすすめライバー事務所比較10社はこちら↓

ライバーが大変な原因❶…リスナーさんがしんどい

ライブ配信は基本的に優しいリスナーさんが多いですが、中には困った人がいることもありますよね。
下ネタや不快な事を言ってきたり、他のリスナーさんに嫉妬して怒ってしまったり…

【対処法はこれ!】
距離感が分からず冗談のつもりで言っている場合もあるので、嫌だということをしっかりと伝えましょう。
それでもやめない場合、ブロック機能を使って目に触れないようにするのが良いでしょう。





ライバーが大変な原因❷…話すことがない、コミュニケーションが辛い

配信をしていても話題がなくて会話が途切れてしまったり、リスナーさんとの会話が弾まなかったりして焦ってしまう人は沢山いると思います。

【対処法はこれ!】
事前に何について話すかざっくり決めておきましょう。
いくつか話題を考えておき、そこから広げることを意識すると焦らず配信ができます!以下のような簡単な内容でOK。
(リスナーさんも参加できる形式の企画を考えておくと会話が途切れづらいです。)

・今日あったこと
・食べた物
・ニュースに出ていた芸能人の話
・心理テスト
・クイズ
・質問コーナー

↓コチラの記事も参考にしてください「ライブ配信のネタ切れで困ったら!配信ネタ一覧を紹介」




ライバーが大変な原因❸…無理してる感がしんどい

配信が終わった途端、はぁ疲れた…となってしまう方は、無理しすぎが原因かもしれません。
無理矢理ハイテンションに振る舞ったり、キャラを演じたりしていませんか?

【対処法はこれ!】
ライブ配信は自分自身が楽しんだほうが続きますし、リスナーさんの反応も良かったりします。
ライバー事務所に所属している人は、スタッフやマネージャーさんと相談して、一度方向性を考えてみるのが良いでしょう。




ライバーが大変な原因❹…続けるのが辛い、辞めたい

配信を続けようと思ってもやる気が出ずサボってしまったり、忘れてしまったり。
継続するのって難しいですよね…!

【対処法はこれ!】
配信時間を固定して習慣化したり、配信時間や目標をリスナーさんと共有して自分を追い込むのが効果的です!
決まった時間に配信するのが難しい方は以下のようなモチベーションを上げる工夫をしましょう!

イベントに参加する
・自分の中でライバルのライバーさんを決める
・事務所のマネージャーに成果を報告






それでもしんどい場合は







誰かに相談することをオススメします!
一人で抱え込もうとすると負担も大きくなり、配信が続かなくなります。


とは言ってもライブ配信はまだまだコアな世界ですし相談相手もなかなか見つからないですよね…
こういった時は、先程も少し触れましたがライバー事務所のスタッフさんやマネージャーさんがとても頼りになりますよ!
配信について熟知していますし、普段からライバーの相談に乗っているため的確なアドバイスをしてくれます。
事務所に入っている方はどんどん相談しましょう!




まとめ

ライバー研究所の私としては、皆さんにはぜひライバーというお仕事をを楽しんでほしく思います!
記事の対処法を参考にして、モチベーションを上げたり、うまくストレスを発散しながら配信に取り組んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?