見出し画像

【2024年最新版】代表的なTikTok事務所おすすめ10選を比較

 全世界で17億人以上のユーザーに親しまれているTikTokをサポートしている事務所は年々増えてきています。

 本記事ではTikTok事務所に所属するメリットから、数あるTikTok事務所の中から特におすすめできる事務所について解説します。これからTikTokで有名になりたいという方は是非参考にしてみてください!


TikTok事務所とは

 TikTok事務所とは、TikTokで活躍するクリエイターを育成・マネジメントする事務所のことを指します。芸能事務所と異なり、TVやネットメディア等ではなく、SNSを主戦場としています。近年、TikTokが若者に大流行し、TikTokerと呼ばれるクリエイターが増えてきたことで、TikTokでの活動をサポートする事務所が増え始めました。


TikTok事務所に所属する5つのメリット

①育成・マネジメントをしてもらえる

 これからTikTokを使って、タレントやインフルエンサーを目指しているという方はどのようにすれば人気になれるか分からない状態だと思います。TikTok事務所はTikTokの仕組みや、どのようなコンテンツをアップすればバズるのかなど、様々な情報を詳しく知っているため、個人で一から取り組むよりも効率的に影響力を身につけることが可能です。

 事務所によっては専属のマネージャーがついてサポートしてくれる所もあり、これから取り組む人にとっては特に心強いでしょう。

②同じ事務所のクリエイターとコラボが出来る

 事務所によりますが、アットホームなTikTok事務所の場合、事務所クリエイター同士の交流会が行われています。この交流会に参加することで、他のクリエイターと仲良くなったり、TikTokのノウハウを共有することができます。また、仲良くなったクリエイター同士でコラボ動画を撮影し、投稿することで、より一層フォロワーを増やすことも可能です。

③ファンとのオフ会などのイベントが開催出来る

 事務所所属クリエイターのみの特権と言えるのが、オフ会です。もちろん、フリーのクリエイターがオフ会を開催することもできますが、1人で開催するにはリスクや大変な苦労が伴います。
 しかし、TikTok事務所に所属することで、スタッフや場所の提供、当日の企画の相談等のサポートをしてもらえることもあります。ファンの人数が増えてくるほど開催には労力が必要ですが、こうしたバックアップをしてくれるのも、事務所所属のメリットと言えるでしょう。

④企業案件を貰える

 事務所に所属することで、一番魅力的なのはこれでしょう。TikTokで身につけた影響力を使ってマネタイズをする場合、企業案件は見逃せません。
 特に多数の案件を抱えている事務所に所属すれば、商品PRの動画を投稿するだけで、一般的なサラリーマンの給与を超えることも珍しくありません。実際にPR投稿だけで月に数千万円の売り上げを生み出すクリエイターもおり、YouTubeドリームに次ぐ、TikTokドリームが来ていると言っても過言ではありません。

⑤案件の金額を交渉してもらえる

 企業案件は影響力を持つとDMなどで沢山来るようになります。しかしほとんどの案件が安価であり、条件の良い案件の連絡が来るのは一部のクリエイターのみです。
 
 事務所に所属すると、担当者が案件の管理・交渉をしてくれる為、いい案件のみを受けることができます。また、案件先の企業とのやり取りを代行してくれるため、より手軽に案件を受注することも可能です。


TikTok事務所に所属する方法

 TikTok事務所に所属する方法は、主に事務所の公式HP・SNSにある応募フォームから応募し、担当者からの案内に沿って手続きを進めていけば所属できます。
 所属にあたって、事務所の説明等をオフィスに来てもらうか、電話での対応になるかは事務所によって異なりますが、事務所の説明をしてもらい、マネジメント契約を結ぶという流れになります。

 また、事務所によって所属にあたって審査がある場合もあります。特に人気な事務所になるほど所属者数が多く、サポート体制を充実させるために審査が厳しい傾向にあります。


代表的なTikTok事務所おすすめ10選

①ONECARAT

応募はこちら

 ONECARATはYouTuberのラファエル氏が顧問を務めるライブ配信事業をメインに取り組む事務所です。TikTokの公式エージェンシーで、TikTok LIVEのサポートにも力を入れています。YouTubeで活躍されたラファエル氏がいることもあり、TikTokのコンテンツサポートには特に力を入れています。

インフルエンサーのウンパルンパ氏をはじめ、総フォロワー1,500万人を超えるトップインフルエンサーが講師を担当する「バズキャンパス」

 具体的には、SNSの最新情報を取りまとめたサイト「LIVER CAMPUS(ライバーキャンパス)」の運営や、Wellen株式会社が運営するTikTokのノウハウが学べるオンラインスクール「バズキャンパス」とも提携をしています。個人でSNSコンサルを受けようとすると、数十万円かかってしまうことも珍しくないですが、ONECARATに所属することで月額2,980円から学ぶことができます。

インフルエンサーへの案件紹介サービス「TALENT NAVI」

 また、インフルエンサーと企業をマッチングする案件紹介サービス「TALENT NAVI」もリリースしています。ラファエル氏のコネクションを活かした独自の案件や、業界内でも高水準の報酬を保証しています。

 TikTokのコンテンツ企画やライブ配信、企業案件の紹介と、インフルエンサーの活動サポートを網羅しており、今後TikTokで活躍したいと考えている人には特にオススメの事務所です。

ONECARATへの応募はこちら

②CRAZE

応募はこちら

 CRAZEは所属クリエイター数200名、総フォロワー数7,000万人と勢いのあるTikTok事務所です。特にメイク関連の動画をアップしているTikTokerが多く、えむさん氏などが所属しています。

 CRAZEを運営している株式会社Greedはインフルエンサー事業、ライブ配信事業、広告事業、アパレル事業を行う大手企業であるため、多数の企業案件やメディア出演案件を抱えています。企業案件の報酬も業界内でも高く、これからTikTok事務所に所属するという方にオススメです。

CRAZEへの応募はこちら

③GROVE

応募はこちら

 GROVEはYouTubeやInstagram、TikTokのインフルエンサーを抱えているインフルエンサー集団です。有名クリエイターのなえなの氏が所属しており、安心感のある事務所と言えるでしょう。所属クリエイターは150名ほどで、TikTok事務所として規模感も十分です。

 映像制作を自社で行っており、企画立案からキャスティング、撮影などを一括で担当しています。これを活かし、所属クリエイターを使ったPR案件に強みがあります。TikTokからメディア出演やモデル活動を希望している方には魅力的な事務所です。

GROVEへの応募はこちら

④PPP STUDIO

応募はこちら

 PPP STUDIOでは、クリエイターの投稿代行や編集代行も行っており、質の高いサポートが特徴です。また、毎月オンライン交流会を開催しており、さまざまなクリエイターやスタッフと繋がれるのも魅力の一つです。

 オンライン交流会では、案件最新情報やショートムービー情報の共有などを行なっており、クリエイターのモチベーションの向上も期待できます。

PPP STUDIOへの応募はこちら

⑤CARAFUL

応募はこちら

 CARAFULは2019年に設立されたTikTok事務所で、フォロワー数140万人越えのバーソロミュー・ブック氏が所属されています。元サイバーエージェントで勤務していた方が立ち上げた会社で、サポート体制は整っています。
企業案件にも力を入れており、様々なジャンルの企業とクリエイターがコラボしたPR動画が話題です。

CARAFULへの応募はこちら

⑥studio15

応募はこちら

 studio15は2019年に設立されたTikTok事務所で、他の事務所にないサービスとして楽曲制作&振り付け事業を行っています。今後インフルエンサーとして影響力を持ちたいと考えている歌手の方には魅力的な事務所でしょう。

studio15への応募はこちら

⑦Star Creation

応募はこちら

 Star CreationはTikTokerでも影響力のある修一朗氏が所属しているTikToker事務所です。業務提携しているクリエイターも多くおり、企業案件も抱えているため、既に影響力のあるTikTokerの方にオススメの事務所です。

Star Creationへの応募はこちら

⑧DAG

応募はこちら

 DAGは、ライブ配信をメインにサポートしている配信事務所です。様々なな配信アプリのノウハウを持っており、30代や40代以降の女性や、音楽系の配信を得意とする配信者が多く所属しています。中には第二の人生を歩んでいる方もいらっしゃるようです。

 動画コンテンツよりも手軽に取り組めるTikTok LIVEから挑戦したい人にとっては、配信ノウハウが充実しているのは安心です。

DAGへの応募はこちら

⑨RPGエンターテイメント

応募はこちら

 RPGエンターテイメントには、歌手やマジシャン、モノマネなど特技があるクリエイターが多く所属しています。定期的に舞台のオーディションをおこなっており、特技がある方は所属するとCMなどの出演依頼がくるかもしれません。

RPGエンターテイメントへの応募はこちら

⑩Nextwave

応募はこちら

 Nextwaveは、TikTok LIVEに強みを持っている事務所です。クリエイターの育成やマネジメントを一貫して行なっており、約8,000名が所属しています。幅広いジャンルの活動を行うことができ、将来を見据えたサポートを受けることができます。TikTok LIVEをメインに活動しつつ、豊富なサポートを受けたい人におすすめの事務所です。

Nextwaveへの応募はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?