見出し画像

17LIVEやポコチャにおけるアプリデザインの敗北

17LIVEの「ラッキー袋」の廃止・ポコチャの「ミュートOK」アイコン禁止を受けて考えたことをまとめていきます。

アプリにおいて重要なこと。何だと思いますか?
各配信アプリの運営さんたちは、ユーザーさんに
「こんな風な体験をしてほしい」
「こんな使い方をしてほしい」
などの想定をしてアプリを作り・アップデートしていきます。

しかし、往々にしてユーザーというのは意図しない行動をするものです。
今回は、17LIVEのラッキー袋の廃止・ポコチャの「ミュートOK」アイコン禁止について、それはアプリデザインの敗北だろうと感じたので、noteにしてみました。

デザインの敗北って?

エスカレーターのデザインという話があります。
詳細はリンク先をご覧ください。
要するに、エレベーターって「止まって乗ってね」ってお知らせされてますが、歩いちゃうデザインになっている。これはデザインが失敗しているからで、どのように利用すべきかが直感的にわかるのが成功しているデザインという話です。

エレベーターと同じことが、配信アプリでも起きています。

①17LIVEにて、「ラッキー袋」が廃止

3月29日に17LIVEにて「ラッキー袋」というギフトが削除されました。
「ラッキー袋」とは、有料ギフトの一種です。
ラッキー袋がライバーさんに送られると、他の配信ルームに通知が行きます。ラッキー袋からは、無料でコインが手に入れられるため、無(微)課金の人やBOTが配信に集まってくるという仕様になっています。

運営さんの意図としては、ラッキー袋を目当てに集まってきた人をきちんとあなたのリスナーにしてくださいね。ということだったのだと思います。

しかし、金を出したくないやつは知恵を出す
BOTやサブアカウントを作ってラッキー袋からのコインを大量に集める人がでてきたのです。

BOTやサブアカウントは基本的にライバーさんの配信を気にしていません。
これでは運営さんの目的の「ラッキー袋を目当てに集まってきた人をきちんとあなたのリスナーにしてください」という目的が達成できません。
(ついでに無課金でも遊べるって風潮になるよね)

17運営も、ラッキー袋に関して、アップデートをしてはいましたが。。。
仕様変更だけでは追いつけず、廃止となったのでしょう。

そりゃそうだよ。そこに無料のものがあるんだもん、最大限とれるようにしますよ。

②ポコチャにて、「ミュートOK」アイコン禁止

3月22日からポコチャにて、アイコンに「ミュートOK」等の言葉を入れると、アイコンが削除されるというようになりました。
くわしくは、こちらの「Pococha3月22日アップデートについて」をご覧ください。

ポコチャには、BOXというコインを獲得できるシステムがあり、各ライバーさんから、毎日2箱(合計4~20コイン)獲得できる仕様となっています。
このBOXからコインを獲得するためには、90秒ごとにコメントをし、合計8コメントすることが必要となっています。無料でコインが手に入れられるため、無(微)課金の人やBOTが、会話をせず適当なコメントをしたり、ミュートでただコインを回収していっています。
ライバーもそういった人を配信に集めるために、「ミュートOK」などと集客に利用しています。

運営さんの意図としては、Pocochaはコミュニケーションアプリなのだから、配信への入り口であるアイコンに、「ミュートOK」なんていうコミュニケーションとは真逆のことを書かないでね。ってことなんだと思います。

いやでも、リスナーはミュートでコイン集めるよ。
「ミュートOK」の替りに、「音量自由」や「無音OK」なんかが出てきました。

やっぱり、コミュニケーション取らないことを推奨するアイコン出ちゃってるじゃんw

おわりに

全体的にみると、17もポコチャも、どちらも使いやすいアプリであり、よく考えて作られています。
毎日、とても楽しく利用させてもらっています。
ただ、一部アプリデザインの設計に失敗しています。
そして、修正することにより、さらにユーザー体験を損ねている。
そんな気がしています。

ま、ライブ配信が大好きだから、これからも順応しながら楽しんでいきます(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?