マリオダイレクト感想

どうもリョハンです。
昨日スーパーマリオ35周年記念してのマリオダイレクトが公開されました。
公開された情報見ての感想書いていきます。

1.スーパーマリオブラザーズのGAME&WATCH発売

最初の情報は初代スーパーマリオブラザーズのGAME&WATCHが11月に発売されることが発表されました。

十字ボタンとABボタンが付いているのファミコンと同じようにプレイできますね。
その他「スーパーマリオブラザーズ2」やGAME&WATCH第1弾として発売された「ボール」を遊ぶことができます。

遊ばない時はデジタル時計として使用することができ、時間によって様々な演出があるのが動画で確認できたので興味をそそられました笑

そして当時では実現不可能だった8bitでのゲームプレイが出来るので時代の進化を感じました。
ボタン電池ではなく充電式なのも時代の進化を感じましたね。

2.Switch版スーパーマリオ3Dワールド追加要素加えて発売決定

2013年にWiiUで発売された「スーパーマリオ3Dワールド」が追加要素加えて「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」として2021年2月に発売決定しました。

WiiUを持っていなかったのと個人的にやってみたかった作品だったので楽しみですね。

フューリーワールドとやらも個人的に気になるところです。

3.スーパーマリオブラザーズ35期間限定で配信

スーパーマリオブラザーズのバトルロイヤルゲームが10月からオンラインサービス加入者限定で期間限定配信されることが決定しました。

ミスまたは時間切れで脱落していき最後の一人になるまで走り続けた人が優勝という点や敵を倒すと時間が増えたり倒した敵は相手の画面に送り込まれるのでそのパターンを変えたりできるという点などがテトリス99を連想しましたが今までに無いゲームだと思うので白熱しそうですね。

4.マリオカートライブホームサーキット発売決定

自宅の部屋がサーキットになるARレースゲーム「マリオカートライブホームサーキット」が2020年10月に発売決定しました。

部屋にゲートを置き、カメラが付いたラジコンカーを走らせた軌跡がコースになるというのには驚きました。

Wiiでバイクが登場し7で空を飛び、8で壁走るようになったからもうやれることないだろ...と思ってたところにARという発想に驚きました笑
視点もドライバー視点が中心となる感じなのでマリオカート7のジャイロ運転を思い出しましたね。

まだまだ進化は止まらないと確信させてくれました。笑

5.他作品とのコラボレーション

他作品とのコラボは「あつまれ どうぶつの森」にマリオの家具が登場、「スプラトゥーン2」では2021年初めにコラボフェス開催が発表されました。
フェスの内容は「どっちになりたい?スーパーキノコで巨大化VSスーパースターで無敵化」というお題ですが毎度どっちの陣営に行くか悩みどころですね。

他は「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」ではスーパーマリオ勢でのオンライン公式大会が行われるなど任天堂が総力上げてマリオ35周年盛り上げて行くと思いましたね。

6.スーパーマリオコレクションNintendo Switch Online追加

オンラインサービス加入者限定で楽しめる「スーパーファミコンNintendo Switch Online」に「スーパーマリオコレクション」が追加されました。

この作品は「スーパーマリオブラザーズ1・2・3」、「スーパーマリオUSA」の4本が一つにまとまった作品です。
オリジナル自体は「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」でも遊べますがスーパーファミコンでリメイクされたものと違いを楽しんでもいいかもしれないですね。

7.スーパーマリオ3Dコレクション期間限定で発売決定

「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」という3Dマリオ屈指の名作3作がHDリマスターされて2020年9月18日に復活します。

マリオ64とサンシャインは当時のニンテンドウ64、ゲームキューブでは画面比率4:3が限界だったのが16:9に対応しマリオギャラクシー含め収録される作品の解像度が向上しました。

マリオギャラクシーではWiiリモコンとヌンチャクでの操作感覚で遊べるようにJoy-Con2本持ちに対応しています。

動画を見ていた時に「It's me MARIO!」とスーパーマリオ64起動時のボイスが流れた瞬間まさか64フリープレイ来るのでは?と思いましたが高画質になっていて衝撃を受けました。

屈指の名作がどこでも遊べるようになったのは大きいですね。

また、サントラ機能もあり収録曲を聞くことが出来る上画面オフ機能もあるので音楽プレイヤーとしても使えます。

ちなみにスーパーマリオサンシャインのサントラは初収録らしいので必見ですね。

8.総括

個人的にマリオこないだ生誕30周年だったのがもう5年経っていて衝撃でした笑

この中で1番嬉しかったのがマリオ64のHDリマスターですね。

幼い頃めちゃくちゃ遊んでたので嬉しかったです。
サンシャインやギャラクシーはやったことなかったのでこれを機にやってみようと思っていますが2週間後発売なので心の準備がまだ出来てません笑

他にもARマリオカートやバトルロイヤルなど情報量の暴力でしたが久しぶりのダイレクトは十分に楽しめました。

3Dワールドの移植とGAME&WATCH、3Dマリオリマスターは絶対買います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?