個人的に好みなガルパカバー楽曲5選

どうもリョハンです。

自分はメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!プロジェクト」好きなのですが、現在配信中のリズムゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」のカバー楽曲の中で個人的に好みなカバー曲を5曲紹介します。

1.Reach Out to the truth/Afterglow(原曲:平田志穂子)

原曲はPS2で発売されているジュプナイルRPG「ペルソナ4」の通常戦闘曲です。

ペルソナ4は割とポップな曲が多いという印象がありますがガルパカバーはよりポップかつボーカルの佐倉綾音の歌声が力強さの中にある繊細さも感じました。

2.激動/RAISE A SUILEN(原曲:UVERworld)

アニメにも2nd seasonから登場してるRASことRAISE A SUILENの2曲目のカバーソングです。

ハードな曲調の中にベースボーカルのRaychellのパワフルな歌声とDJの紡木吏佐の彼女が声を担当するチュチュの性格がにじみ出るようなラップがまた原曲とは違った聞き方ができます。

フルコーラスは昨年12月リリースのカバーアルバムVol.3に収録されています。

3.君に届け/Poppin'Party(原曲:flumpool)

個人的にこの曲の配信はガルパを始めるきっかけになった曲といっても過言ではありません。(flumpool好きなので)

ボーカルギターの愛美の優しい歌声とそのバンドサウンドが聞く人を優しく包み込んでくれます。

自分の中ではポピパのカバー曲の中では当たりだと思ってます。

4.MOON PRIDE/Pastel*Palettes(原曲:ももいろクローバーZ)

個人的にはこの曲のフルコーラス収録をずっと望んでいます。笑

原曲の良さを壊さないアレンジにボーカルの前島亜美のキュートな歌声に魅了されてしまうこと間違いないと思います。

4人で歌っているような感覚にも包まれます。

5.瞬間センチメンタル/Afterglow(原曲:SCANDAL)

ガルパカバー楽曲の中でここまでメンバーの境遇と歌詞を重ね合わせた曲はないと思います。

「10年後もこんな風にいられるかな?」

このフレーズがAfterglowの5人の境遇を重ねて聞いてしまったのでメンバーの青葉モカがよく言う「エモ~い」感情になりました。笑

フルコーラスはカバーアルバムVol.3に収録されています。

6.最後に

いかがでしたか?

これも二つ前の記事のように選曲に悩みましたがまだライブだけで披露していて実装されていないカバー曲もあったりするのでもしこの記事みて興味を持ってもらえたらお気に入りのカバー曲を探してみてください。

明日はメインで登場する5バンドのまだフルコーラス音源化されてない曲の中で個人的にフル音源化してほしい曲を1バンド1曲ずつ紹介します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?