ガルパ3周年アップデート詳細発表で思ったこと

どうもリョハンです。

3月16日に3周年を迎えるリズムゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」の大型アップデート詳細が昨日の3月1日YouTubeLiveで発表されました。

そこでどんな機能などが追加されるか目玉のものをピックアップしながら個人的に思ったことを書いていきます。

1.新バンドMorfonica、RAISE A SUILEN実装

メインストーリーシーズン2終盤で登場した倉田ましろがボーカルの新バンドMorfonica(モルフォニカ)とアニメでも2期から登場してるRASことRAISE A SUILENの実装が発表されました。

Morfonicaはバイオリンを加えた編成で公開されたオリジナル曲も聴いてみましたがクラシックとバンドサウンドを融合させた曲調で新バンド登場というニュースに賛否両論ありますが個人的にはすごく好みだったので頑張ってほしいです。そしてつくしちゃんかわいい。

一方RAISE A SUILENは待望の実装と言ってもいいでしょう。
すでにアプリに一部のオリジナルとカバー曲、ロックこと朝日六花は登場しているので今か今かと待ち望んでた人は多いと思います。
自分は登場人物の中ではロック推しなのでRAS実装待ち望んでた人の1人ですがアニメでもようやく正式メンバー5人が揃ったのでガルパでどんな活躍見せるか楽しみです。

実装時期はMorfonicaは3周年記念日である3月16日、RASはアニメ3期放送終了後の初夏になる予定です。

2.リハーサル、デモプレイ、Live2Dモード実装

リハーサルはライブブーストを消費せずに練習できるので友達と協力プレイなどする時に重宝すると思います。
体力がなくなっても曲の最後までプレイできるので実装されたばかりの曲の譜面確かめたい時に便利ですね。
デモプレイもお手本プレイが見れるのでタイミング確認したい時に便利ですね。

また、Live2Dモードはゲーム中の登場人物の掛け合いをイラストの一枚絵ではなく2Dモデリングされたメンバーの掛け合いを見ることができる上カメラアングルも変わったりするのでこれまでより迫力のあるリズムゲームをプレイすることができると思います。

このような機能待ち望んでいましたが動画を見た限りではスマホの機種によっては動作が重くなりそうな感じでした。

3.カバー曲追加キャンペーン

さらなるカバー曲の追加が発表されました。
まず初めにAfterglowによるカバーでインフェルノ(原曲:Mrs.GREEN APPLE)が収録されることが発表されました。

原曲は2019年に放送されたアニメ「炎炎ノ消防隊」のオープニング曲ですがかなり最近の曲を持ってきたことが意外でした。

Mrs.GREEN APPLEの曲が実装されるのはハロー、ハッピーワールド!によるStaRt以来2曲目ですがどうアレンジしてくるか楽しみです。

他にもMorfonica含めた計6バンドのカバー曲が三週連続で追加される事が発表されましたが発表されたヒントは範囲が広すぎてわからなくなりました笑

3周年迎える直前に第1弾の2曲が発表されるのでバンドリーマーを驚かせるような曲が来て欲しいです。

4.その他に追加される機能

その他はバンド編成数の拡張などの機能拡張やドリフェスのイラスト、アニメイトとのコラボキャンペーンなど色々と発表されました。

たくさんの情報が発表されましたがまもなく迎える3周年迎えるガルパがどんな道を歩んでいくかこれからが楽しみです。

これからも応援し続けたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?