見出し画像

LIVEPARKが2020年度に配信したコンテンツまとめ

LIVEPARK運営チームです。

LIVEPARKでは2020年度、松竹芸能の芸人さんたちによるリモート大喜利配信や、VTuberさんたちによるクイズ大会など、皆さまに楽しんでいただけるようなライブ配信をお届けしてきました。

今回は振り返りの意味も込めて、2020年度(2020年4月〜2021年3月)にLIVEPARKが配信したコンテンツをまとめました。

コンテンツは総計25番組。お笑い番組から地方局テレビ配信、楽天ライブコマースなどバラエティ豊かにお届けしてきました。アーカイブが残っているものもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。


【大喜利 Stay Home】松竹芸能vs人力舎

画像1

2020年4月7日、8日の2日間、LIVEPARKが業界に先駆けて配信した、松竹芸能・人力舎総勢16名の芸人が出演するリモート大喜利コンテンツ。

芸人たちが同じ空間にいなくても自宅からリモートで大喜利をできるのかチャレンジした、ある意味実験的な配信でした。中にはリモート配信に慣れておらず戸惑う芸人さんの姿も。そうした不慣れな様子にもツッコミを入れて笑いに変えてしまう芸人さんの手腕にはさすがの一言です。

▼出演者
【1日目】
・オジンオズボーン 高松新一(MC)・篠宮暁
・駆け抜けて軽トラ 小野島徹
・ヒコロヒー
・紺野ぶるま
・鬼ヶ島 アイアム野田
・おとぎばなし 花里茂晴・吉田治加
・コネオ・インターナショナル

【2日目】
・オジンオズボーン 篠宮暁
・駆け抜けて軽トラ 餅田コシヒカリ
・森本サイダー
・キンタロー。
・鬼ヶ島 アイアム野田
・ゆってぃ 
・ザ・マミィ 林田洋平・酒井貴士
・いかちゃん

以上16名の芸人が出演しました。

アーカイブはこちらからご覧ください。


NFLバーチャルドラフト2020 オードリーとリモ飲み!

画像2

4月24日朝9時から配信した「オードリーとリモ飲み!NFLバーチャルドラフト2020」。

アメリカンフットボールの経験者であるオードリー・若林正恭さん、春日俊彰さんのおふたり、現役アメフト選手のコージ・トクダさん、NFL解説者の輿亮さん、 謎の男さんが、日テレジータスで生中継された「NFLドラフト2020」をそれぞれの自宅から観戦。楽しいトークとわかりやすい解説で、皆さまといっしょに金曜午前中から「リモート飲みをしよう!」という企画です。一同大盛りあがりの配信でした。

▼出演者
・オードリー 若林正恭・春日俊彰
・コージ・トクダ
・輿亮
・謎の男


ぼくたちのあそびば 連動企画

画像3

4月29日は、4人の人気2.5次元俳優による公式YouTubeチャンネル「ぼくたちのあそびば」の生配信をLIVEPARKでおこないました。メンバーは自参加し、楽天ポイント10万円相当の山分けクイズや、チャンネル登録者3万人記念Tシャツ企画など、緊急事態宣言下のGWにお家でも楽しめる盛りだくさんの配信でした。

▼出演者
・高橋健介
・鳥越裕貴
・ゆうたろう
・井阪郁巳


ステージスタンプ

画像4

LIVEPARKで新システム「ステージスタンプ」を開催者向けに提供開始しました。視聴者が選んだスタンプやコメントが、配信会場に設置されたスクリーンやLEDモニターに瞬時に映し出され、演者と視聴者が一体になって無観客ライブ配信を盛りあげるソリューションです。

後述する無観客試合応援企画『DRAMATIC BASEBALL 巨人 vs 阪神』や、変わったところでは社内パーティなどに使われています。


松竹芸能VS人力舎!事務所対抗!おうちで全力ジェスチャーQ!

画像5

4月25日、26日の2日間、「松竹芸能VS人力舎!事務所対抗!おうちで全力ジェスチャーQ!」の配信をおこないました。

松竹芸能と人力舎の芸人がそれぞれの自宅からジェスチャークイズを出題し、視聴者がスマホから解答します。1問でも正解すれば、2日間総額100万円相当の楽天ポイント山分けの権利を獲得できました。

▼出演者
【4/25】
●松竹芸能
・オジンオズボーン 高松新一(MC)・篠宮暁
・キンタロー。
・なすなかにし 中西茂樹・那須晃行
・ヒコロヒー
・駆け抜けて軽トラ 小野島徹・餅田コシヒカリ
●人力舎
・鬼ヶ島 アイアム野田
・おとぎばなし 花里茂晴・吉田治加
・コネオ・インターナショナル
・トンツカタン お抹茶・森本晋太郎・櫻田佑

【4/26】
●松竹芸能
・オジンオズボーン 高松新一(MC)・篠宮暁
・紺野ぶるま
・なすなかにし 中西茂樹・那須晃行
・森本サイダー
・みなみかわ
●人力舎
・鬼ヶ島 アイアム野田
・ゆってぃ
・ザ・マミィ 林田洋平・酒井貴士
・いかちゃん

アーカイブはこちらからご覧ください。


ジャズライブ「Cozy Couch Concerts 」

画像6

2月18日に初回配信をおこなった無観客ジャズライブ「Cozy Couch Concerts」(CCC)。

ピアノの永田ジョージさんとボーカルの小和瀬さとみさんが中心となり、リビングルームでくつろぐような雰囲気の中でジャズライブをおこないました。

旬のアーティストを迎えてさまざまな曲を披露。歌声にゆっくり癒やされるライブ配信でした。今まで全部で9回の配信をおこない、中にはアニメソング縛りなどのコンセプトライブも。

▼全9回までの出演者
・永田ジョージ(ピアノ)
・小和瀬さとみ(ボーカル、以下同)
・白仁 "虎徹" 賢哉(Kotetsu)
・伊藤大輔
・小此木まり
・山田タマル
・Joelle

ライブ配信の様子はそれぞれYouTubeでアーカイブされています。こちらもぜひご覧ください。


宇宙同窓会

画像7

6月6日・7日は、自宅を舞台にした“家から一歩も出ない“ワンシチュエーションドラマ『宇宙同窓会』をLIVEPARKで配信しました。

打ち合わせから衣装合わせ、本番まで、キャストやスタッフが一度もリアルで会わずに制作されたのが特徴。衣装はほぼ自前、小道具は郵送で送るという完全なNO密ぶり。10年ぶりに開かれたWEB同窓会を舞台にストーリーが進みます。

配信中に出演者もリアルタイムで配信のチャット欄に現れ、視聴者とインタラクティブなやり取りを繰り広げました。本編の終了後には、出演者によるアフタートークも。

▼出演者
・趣里
・武田航平
・吉村卓也
・栄信
・川面千晶


DRAMATIC BASEBALL 巨人 vs 阪神

画像8

6月19日~21日に開催されたプロ野球「巨人VS阪神戦」の裏配信「DRAMATIC BASEBALL 巨人 vs 阪神」。無観客試合応援をコンセプトに、亀梨和也さん、井森美幸さん、NON STYLE 井上裕介さん、赤星憲広さんとテレビ中継を見ながらいっしょに盛りあがりました。

LIVEPARKアプリから選手へのメッセージコメントを送ると、東京ドームのオーロラビジョンに投影されるというインタラクティブな試みを実施しました。

▼出演者
・亀梨和也
・井森美幸
・NON STYLE 井上裕介
・赤星憲広


VTuberおバカぐらんぷり

画像9

6月22日から4週連続でおこなった、不名誉な“おバカNo1VTuber”を決める有料クイズ配信。MCにはVTuberの富士葵さんと、芸人の永野さんをお招きし、9名のVTuberたちでしのぎを削りました。

思いもよらぬ回答が飛び出すなど、何か起こるかわからないハラハラする配信でした。限定シチュエーションボイスなど、VTuberファンにはたまらない特典も。

▼出演者
・富士葵
・永野
・音霊魂子
・鈴鳴すばる
・奈日抽ねね
・音羽雫
・獅子神レオナ
・銀河アリス
・エトラ
・黒音よみ
・星乃めあ

詳細はこちらのnoteにまとまっていますのでぜひご覧ください。

リバース・メンター

画像10

N高→SFC(増井研)→休学中に「ポケキャス」「葬想式」をリリースしている、あっぷるささきさんに、大人の皆さんが人生相談をしてバシッと答えていただく企画「リバース・メンター」。

8月から全5回にわたって定期的に配信をおこない、独自の視点で大人の悩みを解決してくれました。

▼出演者
・あっぷるささき
・清田いちる


駆け抜けて軽トラのブルーノートへの道(仮)

画像11

松竹芸能のお笑いコンビ、駆け抜けて軽トラ・小野島徹さんと餅田コシヒカリさんによる全12回の番組「駆け抜けて軽トラのブルーノートへの道(仮)」を8月25日より配信しました。

小野島さんの趣味である打楽器、スティールパンを音楽の殿堂「ブルーノート東京」で披露することを目指す番組。クロちゃんさんやオジンオズボーンさんなどさまざまなゲストを招きながら楽しく配信をおこないました。ギフティング機能で餅田さんにさまざまな食べ物が差し入れできる視聴者参加型のインタラクティブ要素も。

▼全12回の出演者
・駆け抜けて軽トラ 小野島徹・餅田コシヒカリ
・みなみかわ
・クロちゃん
・河邑ミク
・ウルトラトウフ カモシダせぶん
・ウドントミカン ミカンくん
・AtoB ゴン大谷
・オジンオズボーン 篠宮暁
・宮本まいこ
・酒井瞳

全12回のアーカイブもYouTubeで視聴できます。


おしえてライブパーク

画像12

LIVEPARKアプリの使い方や番組紹介などをおこなった自社配信番組。ギフティング機能の紹介などをおこないました。


THE MUSIC DAY 関ジャニ∞応援企画

9月12日放送の日テレ系音楽番組『THE MUSIC DAY』の応援企画をLIVEPARKで実施しました。

関ジャニ∞の応援企画では、「デジタルうちわ」の自作ツールを提供。関ジャニ∞の出番になるとLIVEPARKアプリで作ったうちわがステージの背景に表示されるだけでなく、うちわをスマホごと振ってライブを疑似体験できるという、ファンのみなさんと一緒に盛りあがる取り組みです。うちわは最終的に合計1億800万回強振られていました。


THE MUSIC DAY  LiSA応援企画

先ほどのTHE MUSIC DAY応援企画の第2弾。LiSAさんが「紅蓮華」歌唱中にスマホを振ると「ファイヤー!」が集まり、一定数に到達するとステージの背景に炎が登場する内容です。

ユーザー参加型のインタラクティブな企画となり、炎は最終的に6800万強タップされていました。


銀河道場

画像13

VTuberおバカぐらんぷりでも話題をさらった、VTuber・銀河アリスさんのレギュラー番組『銀河道場』を配信しました。

髭男爵・山田ルイ53世さんやダンディ坂野さんなどの芸人をお招きし、銀河さんが悩み事を解決したり、いっしょにコントを披露したりする番組。VTuberと芸人の化学反応が存分に楽しめる内容でした。

▼全10回の出演者
・銀河アリス
・駆け抜けて軽トラ 小野島徹・餅田コシヒカリ
・鳥居みゆき
・髭男爵 山田ルイ53世
・エイトブリッジ 別府ともひこ・篠栗たかし
・ダンディ坂野
・紺野ぶるま
・アメリカザリガニ 柳原哲也・平井善之
・オジンオズボーン 高松新一・篠宮暁

アーカイブはYouTubeで視聴できますよ。

振り返りもこちらのnoteにまとまっています。


VTuberおバカぐらんぷり2

前回好評を博した「VTuberおバカぐらんぷり」第2弾、「VTuberおバカぐらんぷり2」を11月28日から4週連続で配信しました。

VTuberネットワーク『V-Clan(ブイクラン)』(https://v-clan.jp/ )所属のVTuberなど計9名が出演し、不名誉な”おバカNo.1”を決めるべくさまざまな分野のクイズで対決する有料配信です。

前回に引き続き、メインMCには芸人の永野さん、アシスタントMCには新たにVTuberのもちひよこさんをお招きしました。第1回で優勝した鈴鳴すばるさんや決勝で爪痕を残した銀河アリスさんなど、前回に続いて出場するメンバーに加えて、新たなメンバーの活躍が目立った配信に。

▼出演者
・永野(MC)
・もちひよこ(MC)
・インサイドちゃんMark2
・音羽雫
・舞鶴よかと
・水科葵
・鈴鳴すばる
・大代真白
・銀河アリス
・奈日抽ねね
・菜花なな

配信の概要はこちらにまとまっていますのでぜひご覧ください。

出演者たちがTwitterで見せた反応や、やりとりもTogetterにまとめています。


『中島由貴とミライアカリの女子会ですが』VTuberナレーターオーディション

画像14

BS日テレで放送中の番組『中島由貴とミライアカリの女子会ですが』1~3月期のナレーターの座を懸けた、オーディションの準決勝(12月9日~11日)と決勝(22日)をLIVEPARKで配信しました。

総勢15名のVTuberが集結。MCにとりいPさん、アシスタントにジゼル・クインさん、パルタルさんたちをお招きし、ナレーターオーディションを実施。審査にはアドリブパートもあり、さまざまな個性と個性がぶつかりました。決勝オーディションではアシスタントにVTuberユニット「まりなす」の奏天まひろさんをお迎えしました。

▼出演者
・とりいP
【準決勝1日目】
・禰好亭めてお
・陽向ここみ
・野宮のん
・天使リリエル
・伏見やお

【準決勝2日目】
・キミノミヤ
・がんばるぅ子
・白銀モカ
・理原ひなり
・天曰ひよ
・ジゼル・クイン

【準決勝3日目】
・ルル=ルチカ
・朝ノ瑠璃
・比良坂芽衣
・尸解ユヱ
・雛見沢くるみ

【決勝】
奏天まひろ(アシスタントMC)

準決勝のアーカイブはYouTubeで公開中。気になった方はチェックしてみてくださいね。


楽天スーパーSALE お得な商品ピックアップ祭

画像15

12月5日、楽天市場のセールイベント「楽天スーパーSALE」にあわせたライブコマースイベントを配信しました。安田大サーカスの団長・安田さんなどが楽天市場のピックアップ商品をLIVEPARKで紹介し、視聴者はライブを見ながらそのまま画面をタップしてお買い物ができました。限定クーポンを配布するなどよりお得にセールを楽しめる取り組みも。

▼出演者
・安田大サーカス 団長安田
・谷あさこ


超時空オンライン歌舞伎ツアー 成田詣でござる!

画像16

2021年2月には歌舞伎俳優・市川九團次さんが送る『超時空オンライン歌舞伎ツアー成田詣でござる!』を配信しました。コロナ禍でなかなか外に出るのが難しい中、「成田詣」を疑似体験できるバスツアーを配信。さらに演舞の生配信では“新時代のおひねり”として、ポチ袋やうな重といった歌舞伎でおなじみのアイテムをアプリ上でギフティングできる、新しい試みもおこないました。

▼出演者
・市川九團次

「成田詣」の様子はアーカイブで視聴できますよ。


Rakuten Brand Day 人気ブランドコレクション SPECIAL LIVE

画像17

2月25日、メーカーの担当者が直接出演し、製品の紹介や実演をおこなう「Rakuten Brand Day 」の配信をLIVEPARKで配信しました。

ライブ配信中にクーポンを配布し、その場で商品を購入できる新しいライブコマースの仕組みをご提案しました。

▼出演者
・竹内由恵
・甲斐祐樹


LIVE MIYAGI

画像18

宮城県の民放4局「東北放送(TBC)、仙台放送(OX)、宮城テレビ(MMT)、東日本放送(KHB)」の地元限定地上波TV番組を、2月14日〜28日の期間限定でライブ配信する試み『LIVE MIYAGI』を実施しました。

視聴者には地元企業のCMを、興味関心にあわせてカスタマイズして配信するほか、地場産品をお得に購入できるクーポンの配布もおこないました。

宮城出身の駆け抜けて軽トラ・餅田コシヒカリさんによるLIVEPARKオリジナルCMの配信も。


仙北インターナショナルドローンフィルムフェスティバル2021

画像19

2月21日に秋田県仙北市で開催された「仙北インターナショナルドローンフィルムフェスティバル」をLIVEPARKで生配信しました。視聴中にどの作品がよかったのかの投票や、出演者へリアルタイムで質問が可能なインタラクティブ要素も。


ドングリFM 700回記念ライブ配信

BuzzFeed編集記者・鳴海淳義(narumi)さんとドローン会社代表・なつめぐさんによる人気Podcast「ドングリFM」とコラボしたライブ配信をLIVEPARKでおこないました。

700回記念配信ではPodcastで紹介してきた商品を2人が実演。動画ならではの要素も入れつつ、楽しいトークで盛りあがりました。

▼出演者
・narumi
・なつめぐ

アーカイブはこちらから。


藤沢 Tokyo2020 100 Days to Go! オンラインライブイベント in 藤沢

東京2020大会100日前に向けて、セーリング競技の会場である藤沢市が3月21日にオンラインライブイベントを開催、その内容をLIVEPARKで生配信しました。

オリンピアン・パラリンピアンのトークショーや、タレントによるセーリング競技チャレンジの模様の中継など、視聴者も参加できるインタラクティブ要素も。

▼出演者
・つるの剛士
・辻岡義堂
・木村敬一 (パラ水泳/北京2008大会・ロンドン2012大会・リオ2016大会 出場)
・山田恵里(ソフトボール/アテネ2004大会・北京2008大会 出場)
・牧野幸雄 (北京2008大会・ロンドン2012大会・リオ2016大会 出場)
・立石諒 (競泳/ロンドン2012大会 出場)
・ティモンディ 前田裕太・高岸宏行
・南海キャンディーズ しずちゃん


四千頭身とわたなべ麻衣がセンパでデート!

画像20

3月29日、人気お笑い芸人の四千頭身さんとモデルのわたなべ麻衣さんが「名古屋セントラルパーク」を街ぶらする、『四千頭身とわたなべ麻衣がセンパでデート!』をLIVEPARKで配信しました。

視聴者が出演者の行き先をアンケートで選択し、それに伴って行き先が変わるインタラクティブな要素も取り入れました。

▼出演者
・四千頭身 都築拓紀・後藤拓実・石橋遼大
・わたなべ麻衣

  *  *

長くなってしまいましたが、上記が2020年度にLIVEPARKが実施した配信になります。もし見逃したコンテンツがある方は一部を除いてアーカイブでも視聴できますのでお気軽にチェックしてみてくださいね。

2021年度も、LIVEPARKは皆さまに楽しんでいただけるようなコンテンツをお届けします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?