自己紹介&志望理由

皆さん、こんにちは。panです。
X(旧Twitter)でpan_航空管制官(@pan20322059)という名前でやっています。いつもは管制官の試験や合格発表の前後にスペースを開いて、みんなで喋っています。

今回noteを始めようと思ったきっかけは、より多くの人に航空管制官の試験の内容を知ってもらい、また、自分が経験した管制官試験の体験談的なものを共有できればいいなと思っています。なので、ゆる~く物語風に自分がこれまでの体験を書いていきます。(特に有料にするつもりもないですし、航空管制官に採用される予定なので、有料にできないです。)

まずは最初の記事として、自己紹介と管制官を目指した経緯を書こうと思います。

自己紹介

名前:pan
経歴:生まれは日本だが、すぐに中国に渡り、中学一年生まで中国の学校に通った。その後帰国して、地元の中学校、高校を経て、さらに大学受験で一浪したのち、某地方国立大学に通う大学4年生(24卒)

管制官の試験は大学三年生のときに試しに受け、二次試験までは合格してます。(書き方で違和感をもったかもしれませんが、まー後程書きます)
そして、大学四年生で二度目の管制官の試験を受け、無事合格。
順位は30番台です。まーそこそこ?

では、肝心の志望理由ですが、志望理由書には、「航空管制官として空の安全を守り、国際経験を通じて豊かな人生を送れる人を増やしたいと思い志望しました。」って書きました。笑。まーよくあるやつですね。

でも、実際のところは ↓ 
大学二年生の1月
母「大学から公務員講座のチラシが入ってるけど、あんたやっぱ地元の県庁で働きなさい」
私「えー、どうせハンコ押してるだけでしょ。私なんのためにロボット系の学科に入ったんだよ。ロボットの研究をするの!絶対に公務員にはならない」
心の声「まーでも、大学受験のころから公務員になりなさいって言われたから調べてみるか。」
公務員のホームページを見ると、なんと、航空管制官っていうめっちゃ面白そうな名前の仕事があるじゃん!
ネットで調べてみるとそれはそれはとても素敵なお仕事で、一目惚れをしてしまいました。Youtubeでも調べると、「ぼくは航空管制官」というゲームもあり、またさらに調べると、なんと、調べたその日に仙台空港版がリリース!これは運命!と思い、航空管制官を志望し始めた。

えーと、なので、管制官を志望し始めた理由は、名前に一目惚れして、勝手に運命だと感じたからです。

その後もすぐにネットで過去問を買い、試しに解いてみたら、問題がめちゃくちゃに面白くて、当時は期末の試験期間にも関わらず毎日2時間ぐらい適正の問題を解いていました。(物理が苦手なのに、機械系の学科に入り、普通に大学でやる機械力学に挫折をして、逃げでやってました)

だいぶ書いてしまったのですが、志望理由はこんな感じでも受かるので、興味を持ったらぜひ試験にトライしてみてください!

更新は書くことがあるまでは、なるべく毎日21:00ぐらいの予定です。
体験談は新鮮なうちにということでまた明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?