見出し画像

2024年を折り返しに向けて

信じられないことに2024年も半分を過ぎようとしている。

 ここ数年はお正月に1年の目標漢字を1字決めて、ビジョンマップを作ってと張り切って新年を迎えていたものの、今年は、なんか定まらなくて(というか考えられなくて)目標らしい目標を立てられませんでした。


 ちょうど子どもが熱を出して心配だったからかなと思っていたのですが(昨年は、コロナ明けだったからか子どもたちが順番に熱を出して、入院までしていたので、また体調不良ということにがっくりきてしまったのもあり)、今から考えてみると目の前でやることが多すぎて、落ち着いて、少し先のことを考えることができなかったのかなと思います。実家に帰っていたので時間が無かったわけでは全然ないんだけど、じっくりと考えたり、判断するCPUが残っていないような状態でした。


 お正月休みが終わって仕事が始まると、1日のうちにやらなければいけないことをいかにこなすか、そして気づけばあっという間に1週間が終わっていました。


その後、4月から業務量が減って余裕が出た分、今までやりたいけどやれなかったことを始めたり、再開したりすることができました。やはり時間的、精神的な余裕と、そのベースになる健康が無いと最低限+αのことなんてできないんだなということを実感しました。

今後また忙しくなることがあると思うけれど、意識的に何かをやめる、手放すことをしていくのが大事だし、そもそも余裕がなくなっていることにも気づけなかったりすると思うので、家族にアラートを出してもらうようにあらかじめお願いしておくのもよいかもなと思っています。


ということで、
2024年後半は折角できた余裕をうまく使ってこれから先のことを考えたり、やりたいことを少しずつやる時間にしたいと思っています。このボーナスタイムを楽しみつつ、先への種まきをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?