入院〜扁桃腺摘出術

9:30 外来に向かい、コロナの検査をしてから
病室へ。2回目の入院なので、あまり何かを聞くことも、聞かれることもない。個室希望はしなかったので、4人部屋に。身の回りを整えて一休み。

麻酔科の先生の診察があるとのことで別フロアへ。すごく優しそうな楽しそうな先生だった😊
明日の9時に手術です、と言われて💫💫💫
あさイチじゃーん!嬉しい。笑 となった。
麻酔科から戻ってくると、部屋移動しまーすと🗣️
ベッドも床頭台も全部ゴロゴロして移動してくれたので、ついていくだけ。
2人部屋に移動になりました。おそらく、似たようなスケジュールで手術を行う方と同部屋になったんだなぁ。

そこからは何もすることなく、DVD見たりネトフリ見たり。
術後に口の端が裂けたり、口の周りが荒れたってレポをたくさん読んだので、保湿リップクリームをこれでもかと塗って過ごした。
手術の人は、当日の朝イチのシャワーでもいいですよと声をかけてもらったんだけど、バタバタするのも嫌だったから前日夜に済ませた🚿

食べ物は前日夜9時まで。買ってきてあったティラミスを頬張って(スプーン持参するのを忘れて箸で食べた😭)歯磨きして寝た🛌

当日朝は5時くらい起床。緊張するわけでもなくぼーっとスマホを触ってた🥱7時までお水飲んでもいいということだった。
8:30ワンピースみたいな合わせの術衣に着替えて、膝までの弾性ストッキングを履いて手術を待つ。今回導尿は無しだったのでよかったー☺️!前回の腎生検は導尿ありでとても痛かった。
点滴をしてから手術室に向かいます〜ということで看護師さんが来て腕を見てくれたんだけど、
どうにも私の血管が細いらしい。いつも献血の時に言われてたんだった。(血管が細いので、出して戻す成分献血には耐えられないみたい。)あと、手がめっちゃ冷えてた。(自分ではドキドキもしないし緊張してないと思ってたけど、緊張してたんだなぁ?!)
看護師さん、手の甲と前腕に2回挿してみて🙅‍♀️
ヘルプを呼び、もう1人の看護師さんも2回挿してみたけどダメで、更に通りがかりの看護師さんにヘルプをお願いして結局肘の内側正中で成功💉
本来は採血する位置の正中はルートキープには向かないんだと初めて知った💡肘だからどうしても曲がっちゃうからかなぁ。

手術に余裕で間に合う時間だったはずなのに、私の血管のせいでバタバタし始め、入室時間ギリギリに到着。

手術室の若い看護師さん3人が迎え入れてくれて、事務的でなくて、仲良いんだなぁって感じで和気藹々と(?)元気に?笑
進めてくれたので、こちらもあまりカチカチにならずに済んだ🙇‍♀️

手術台に寝たらテキパキと、酸素マスクつけますよ〜。両肩あたりに心電計と腕に血圧測る機械つけますね〜。弾性ストッキング確認しまーす。と看護師さんたち。
おでことお腹にシール貼ります〜。これで麻酔が効いてるか確認できますからね〜。ちょっとちくっとしますよ〜。あっ!昨日挨拶した麻酔科の○○です〜。とここでもう麻酔科の先生がいたことに気づく笑
主治医の先生と耳鼻科のもう1人の先生が来て、楽しそうに話しているのが聞こえてきた。手術室がまた和気藹々としていて良いなぁ…と思った。笑

ここまでほんの2〜3分だと思うけど、足の先の方から?じんわりする感覚。
「これってもう薬入ってますか?」と聞いたら
👩‍⚕️うん、まだもうちょっとかかるけどね〜。と。
体は力が抜ける感じがして、目をつぶろうか迷ったけど、ここで目をつぶったらもう痛いことが始まっちゃうんじゃ?!と思ってギリギリ頑張れるまで目を開けていた笑笑 耐えきれず目を閉じて………夢を見てた。なんか戦う夢だった。

名前を呼ばれて目が覚めた。まだ手術室。
👩‍⚕️終わりましたからね〜!これが扁桃腺です〜!病理に出しますね〜!!
👩🏻はい…(目のピントが合わないというかメガネがなくて見えてない…)
でも小さい円柱のプラケースに入ったホルモンみたいなのがぼんやり見えた。笑

手術台から、ベッドに移るのに
多分総出でやってくれたんだと思うけど
体右に〜!今度左に〜!とかって声をかけられて
ぼーっとしながら従っていた気がする。
今どう?痛みとかある?って聞かれて
吐き気…と答えた。気がつけば自分の部屋にいた。

手術室に入室してから、先生が私の夫に終わりましたよ、と電話をかけるまで1時間39分でした。私が起こされたのは電話をかけたあと。
1時間半近くは眠っていたのかな。一瞬の出来事だったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?