見出し画像

昨年(令和4年)柏崎市の大雪

昨年(令和4年)の12月18日16時から19日23時頃まで、新潟県柏崎市の国道8号では大雪警報が発令され、最大日降雪量の記録を38年ぶりに更新しました。この大雪により、国道8号は約38時間にわたり通行止めとなりました。

また、この大雪は原発事故時の避難経路となる国道8号と北陸道に大きな影響を及ぼしました3。特に、東京電力柏崎刈羽原発の重大事故時に市民の避難経路となる国道8号と北陸道は、大雪により長時間通行止めとなりました。これにより、市街地は流れ込んだ車で渋滞し、大規模な立ち往生が発生しました。

このような大雪は、気候変動の影響を受けている可能性があり、今後も同様の事態が発生する可能性があります。そのため、適切な対策と準備が必要となります。

今年は8号線の大雪対策したそうですがいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?