見出し画像

あたラボ4期 掛川東病院

【はじめに】

今回”新しい働き方LAB”の指定企画に参加することになりました。
看護師のサヤカです。
大学4年生の時、外国人のパーティに参加した時に、心の底から笑う人たちを見て、地域でより活き活きとワクワク生きる人を増やしたいと思いました。まずは、病気から健康の回復過程を学ぼうと思い、病院に就職しました。ですが、どんどん病院という場所に馴染んで行き、仕事にも慣れ、過去の自分の思いは小さくなっていきました。そして月日は流れ、気づけば2年が過ぎていました。過去の理想と現実のギャップに悩み始めた、3年目。退職を決意した時に、今の医療現場とはまた違った医療を提供している今回の企画を目にし、自分も関わらせていただきたいと思い、応募することにしました。

◆実験の目的と背景


○関わったことのない地域を盛り上げる

○病院を中心としてさまざまな人やイベント開催に関わる


◆活動の概要

掛川東病院で開催されるイベント・企画に関わらせていただく
・たわわ定例会
・ こども食堂@ポートカケガワ  
・ 希望の丘マルシェ
・美尻フェスタ(予定)
・ざつだん&認知症カフェ@掛川東病院
 ポレポレキャラバン(アフリカイベント)
・掛川百鬼夜行

◆アウトプット・成果

・各イベントの参加者数の推移
・SNSやnoteの発信をしていく。 
 →関わらせていただいたイベント毎のアウトプット、自分の変化等

・自分の周りの医療従事者が関心を持つ

◆スケジュール・進め方

  • 6月:研究書作成

  • 7月:ひまわりビールプロジェクト

  • 9月:希望の丘マルシェ

  • 10月:美尻フェスタと掛川百鬼夜行(地域住民とのコラボイベント)

  • 11月:完全燃焼クロージング

  • 月1回の地域ソーシャルキャピタル視察ツアーの開催

  • 各イベントでのフリーランスチームとの連携企画

半年間自分ができることを見つけていきながら、
病院内で働く看護師とは違う視点で、地域の人々の健康に関わっていきたいと
考えています!
よろしくお願いします!

◆「研究員制度」の趣旨について

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?