見出し画像

アイコン画像の作り方

私がStable Diffusionでアイコン画像を作るときのプロンプトについて紹介します。本当に単純な方法なので「これぐらい知ってるし、もっと凄い方法あるよ!」って人がいればぜひ教えてください!

基本のプロンプト

方法はとても簡単です。いつものプロンプトの先頭に
(round icon:1.5)
を加えるだけです。

アイコン画像サンプル

元のプロントが
1girl, solo, red eyes, brown bubble ponytail, cheerful, happy, red kimono
ならば
(round icon:1.5), 1girl, solo, red eyes, brown bubble ponytail, cheerful, happy, red kimono
とするだけです。簡単ですよね?

注意点としては生成する画像サイズは512x512にしましょう。
それよりも大きくするときはHires. fixを使って画像サイズを大きくしましょう。512x512で荒い画像が出てしまう場合もHires. fixを使うと画像を精緻に出来ます。

ほとんどのSNSで丸アイコンになっているので丸アイコンを作るのに便利です。

サンプル画像

私がいつも使っているモデルだとこういう感じです。seedまで同じでプロンプトの先頭に(round icon:1.5)を加えているだけです。

(round icon:1.5), 1girl, solo, red eyes, brown bubble ponytail, cheerful, happy, red kimono
赤目で赤い着物
(round icon:1.5), 1girl, solo, blue eyes, brown bubble ponytail, cheerful, happy, blue kimono
青目で青い着物

元の画像のポーズと構図が引き継がれることもあればそうでないときもあります。

他のいくつかのモデルでも上手くいくかを試してみました。

同じプロンプト・seedで異なるモデル

モデルによらず丸アイコンになっており良い感じです。twitterで絡んでる人のモデルばかりでちょっと手前味噌感があります(笑)

ちなみに風景画像でやるとこんなふうになります。

左:元画像、右:(round icon:1.5)を足したアイコン画像

人物がよりも変化が激しいですが、光源や大まかな構図は多少引き継ぎます。

気に入った絵があれば是非(round icon:1.5)を追加してアイコン化してみてください!

最後に

今回はアイコン画像を作るためのプロンプトを紹介しました。おそらくStable Diffusion以外でも反応するので是非試してみてください。
「nijijourneyでも上手くいったよ」みたいなことがあれば教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?