見出し画像

縁切り榎@東京都板橋区

関東在住の皆様、台風は大丈夫でしたか?西野です。

今回は東京都板橋区の縁切り榎に行ってきました。
きっかけは、あの壇蜜さんの旦那様、清野さんの「東京怪奇酒」を読んでです。

ちなみに、清野さんはここに行った後に壇蜜さんとご結婚なさったのだとか!

西野は安井金毘羅宮は参拝しますが、それ以外の縁切り神社は参拝したことがありませんでした。(ちなみに、安井金毘羅宮は縁切りだけの目的で訪れているわけではない。)
清野さんの漫画を読んで、ちょっと行ってみたくなったため、いろいろ下調べしてから行ってみました。

ちなみに、縁切りって人との縁切りだけじゃなくて、病気やギャンブル、自分がやめたいことの縁切りもあるから、必ずしも人間関係ぶった切るっていうわけではないんですよ。
人間関係の縁切りで参拝するのもいいと思うけど、西野からアドバイスするなら「願い方」には本当に注意!!!(これは、人間関係以外の願い方にも共通します。)

こちらの漫画でとても良い例があるので、参考までに紹介させていただきます。
(要約すると、「痩せますように」とお願いしたら、病気で-15kg痩せてしまった話。)

私がとてもお世話になった方が言っていたのですが、例えば職場に相性の悪い上司がいたとします。

神社に参拝し、
A:相性の悪い上司が異動しますように。
B:職場環境が良くなり、働きやすい上司と一緒に楽しく仕事ができますように。

このどちらでお願いするのが良いかと言ったら、「B」です。
もちろん、Bの願い方でも働きやすい職場になるためには、上司が異動する必要が出てくるかもしれませんが、Aはとてもネガティブな願い方だからダメ、Bはポジティブな願い方だから大丈夫なんだそうです。

「人を呪わば穴二つ」とあるように、ネガティブな願い方は自分に跳ね返ってくるから、願い方は気を付けるんだよと教えてもらいました。

そんなこんなで願い方には気を付けなければいけません。
ちなみに、縁切り神社で悪縁を切ってもらったら、良い縁を結んでもらうために、縁結びの神社(仕事だったらいい仕事運をもらえる神社等)に行く等すれば、西野的にはさらに良いと思っています!✨

縁切り榎では、自販機は近くのお蕎麦屋さんで絵馬が買えるので、それにお願い事を書いて奉納します。
ちなみに、プライバシー保護シールが付いていますので、絵馬の内容を誰かに見られる心配はなさそうです。

気になったらぜひ行ってみてください!

それでは今日も良い1日になりますように!
おおきに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?