見出し画像

【今日は何の日】3月26日は坂本龍馬脱藩の日

文久2年(1862)3月24日に出奔し26日に脱藩した説

幕末の風雲急を告げる文久2年春龍馬はお花見に行くと言って、澤村惣之丞(さわむらそのじょう)と土佐を出奔。26日には伊予の国(愛媛県)に脱藩。その時、龍馬25歳。

1862年3月26日龍馬脱藩

亀山社中・海援隊の創設、薩長同盟の仲介、大政奉還の提言、船中八策の提案など歴史上大きな役割を果たし、33歳までの短い生涯を駆け抜けたわけだけど、亀山社中を創立したのが29歳だと言われているから、脱藩後4年後には倒幕活動をしながら、運送業や武器あっせん等の総合商社を作っちゃうんだから仕事早い!

その4年後には暗殺されてしまう。つまり8年で日本を変えるきっかけを作り、自ら始動したわけですよね。表に出ていない顔もたくさんあるだろうし、実は…みないな話もあるだろうけど、後のヒーローになるのもうなずけます。

たった8年。されど8年。
自分の人生、これからの8年の長期計画をたてるのもいいかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?