見出し画像

今年最後の月に突入12月1日講座前に思うこと

早くゆっくりしたい…
9月10月11月と怒涛のように過ぎ去りました。頭の中も体もへとへと…。

優先順位

目線を自分ではなく受け手に置くこと
受け手が欲しいことを最優先
私が伝えたいことと、受け手が聞きたいこと…一致してるかなぁ

事前情報あるある

今日はLINE講座中級編の2回目講座
参加者はLINEになれていると聞いていたけど…
ん?(笑)
1回目で愕然
入力もままならない方までいました
いや、ありがちな事前情報なんですけどね^^;

講座の準備をするにあたり

知識のレベルを受講者にまで落とす
当たり前のことだけど、忘れがち
特にサークル
これ何度目?という説明もゼロから
かなり精神的にくるけど
これが講師の役目として割り切る
割り切るけど…たまに苦しい(笑)

さぁ、今日の講座もがんばりましょうか
お仕事をいただけるしあわせをかみしめながら…(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?